プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から来週末にかけて九州をほぼ1周ロングツーリングに行きます。
宮崎・霧島・阿蘇・天草・長崎・平戸等。
天気予報を見ると、日中の最高気温が30度近くありますが、
九州のライダーさん達は現在ジャケットはどのようなものを着られていますか?
自分ではメッシュジャケットか、ゴアテックスのジャケットのどちらにしようか悩んでいます。

A 回答 (3件)

今年は九州でも日中の最高気温が例年より5度くらい高めの日が続いています。

この時期は朝と昼間の温度差が激しい時期ですので、朝は少し防寒を考えるほうが良いと思います。
ただ、10時を回ればかなり気温が上がりますし、日照がきついので、昼間はメッシュジャケットをオススメします。

霧島や阿蘇は標高が高く、平地より朝は冷えます。
でも朝の阿蘇周辺はきれいですし、早朝なら霧島では鹿を見ることもあります。

気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝晩の冷え込みはあるにしても、日中にゴアのジャケットは厳しそうですね。
本当はゴアのジャケットとメッシュジャケットを両方持って行ければ良いのですが、積載量に限りがあるので、メッシュジャケットと、荷物にならないナイロン製のウィンドウブレーカーと、薄手のフリースをうまく組み合わせて過ごそうと思います。

阿蘇・霧島は今から楽しみです!
九州の自然を満喫してきます!

こん**は、福岡県在中です。

先週長崎へツーリングしました。最高気温は31℃だったのでメッシュジャケットに半袖Tシャツでも暑いくらいでした。
現在九州北部の早朝あるいは夜の気温が25℃前後です。山間部へ行くのでも、メッシュジャケットに長袖のTシャツで十分だと思います。
今晩は多少雲がかかっていますが、雨が降るほどではありません。
九州のツーリングを満喫して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

長崎ではメッシュジャケットにTシャツでも暑いくらいですか・・・
平地ではまだ夏と同じなんですね。
阿蘇・霧島とは朝晩中心に冷え込み方が全然違うようなので難しいですね。
メッシュジャケットと、ナイロン製のウィンドウブレーカーと、薄手のフリースで対応しようと思います。

明日早朝出発です。1週間先まで天気も良い予報になってるので、満喫してきます!

北九州市に住んでおり、通勤にバイクを使っています。

7:30に家を出ますが、メッシュジャケットでは少々寒いです。
中にウィンドブレーカーを着ようか迷ってます。
日中は真夏のような暑さで、どの車もエアコンを入れ窓を閉めて走っています。日焼け止めが必要です。
20:00に帰る時は、メッシュのジャケットでちょうど良い位の暖かさです。

週末、長崎ツーリングに行きますが、メッシュジャケットで行きます。
ただ、帰りは高速を利用するので、ゴアのカッパを着込む予定です。

ちなみに阿蘇山はお盆にキャンプしましたが、夜寒くて目が覚め寝袋にくるまって寝ました。朝、夕方に阿蘇を通過するならゴアのジャケットをお勧めします。

こまめに休憩して、九州ツーリングを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日中は天気予報にもあるように、真夏のような暑さなんですね!
これではゴアのジャケットは厳しそうです。

荷物も積める量が限られているので、メッシュジャケットと、メッシュジャケットの上に着れるナイロン製のウィンドウブレーカー、後は薄手のフリースをうまく組み合わせて対応しようと思います。

明日の早朝出発するので、今から楽しみです!