プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラム染色のときに行われるサフラニンによる後染色はなぜやるのですか?
純アルコールで脱色した時点で陽性か陰性かはわかる気がします。

A 回答 (3件)

あ、学生さんでしたか。

失礼しました。
現場に出てる者だったらどの分野の人でもこれで十分判るはず・・・と思っちゃいました。

学生さんだったら、これからは、実験・実習の意味を考える時、現場でどのように使われてるのかを併せて調べるようにしましょう。
先輩などに話を聞くのもいいし、先生に直接聞いてもいいでしょう。

現場でどのように使われてるか知ってるのと知らないのでは、今回のご質問のように、知識の深さに雲泥の差が出ますし、実地で必要になった時、すぐ役立てる事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

後染色の意味も分かりましたし
無事レポートも提出できました。

お礼遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

(●´∀`●)゜+。:.゜

あの…ここまで書いても判りませんでしたか?

顕微鏡で標本を見るのはどの段階ですか?

ルゴールと反応させた段階で顕微鏡で見ながらアルコールで脱色するわけじゃないですね。
一式の染色作業が済んでからです。

陰性の菌は、脱色だけでやめてしまって顕微鏡で見ると全然染まってないので見えません。
すると陰性の菌はこの方法で検出できない事になります。
また陽性菌と陰性菌が混ざってるサンプルだと陽性菌しか見えません。

分離培養した菌を取って陽性か陰性か判定するだけなら出来ますけど、資料の中にどんな菌がいるか判らない物を見る時には、陰性菌を見落とす事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>あの…ここまで書いても判りませんでしたか?
…すみません。

実際の現場では陽性菌と陰性菌が混ざっている場合もあるんですね。
授業では陽性菌と陰性菌がどのように染まるかしかやらなかったので
各段階の意味はやらなかったんです。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

脱色した後、陰性の菌は何色に染まってるでしょう?
それを見るためです。
    • 0
この回答へのお礼

え…無色になるんじゃないんですか?