アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はよく小説を読んでいましたが、最近は育児・料理に関する本か女性のエッセイしか読まなくなってしまいました。また小説を読みたいのですが、どんな本を選んでよいかわかりません。
試しに、以前よく読んだミステリーものを図書館で借りてみました。面白かったけど100%は楽しめなかったです。
殺人とか性描写とか憎しみ苦しみ・・・たとえ小説や映画の中でも人が死ぬのはちょっとって思いますし、男女の恋愛ももういいよって感じだし、不倫とかも興味ないし共感できなくて。
私なりに恋愛をいくつかして、大好きな人と結婚して、今は子育て中で妊婦でもあるので、今の平和な気持ちに合わない感じなんです。
こんな私でも面白い小説ってありますか?

A 回答 (7件)

野中柊さんの「小春日和」なんていかがですか?

http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
↑が本のないようです。
ほのぼのしているんだけど希望にあふれたかわいらしい本です。
また、野中さんの本は幸せなときに読みたいという感じで、
「フランクザッパ・ストリート」
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
なんかもお勧め。
恋と食にまつわる話なんですが、どろどろとした感じではなく、まあ、よんでみてくださいよ!んもう、ラブアンドピースですから!といったかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ほのぼので希望にあふれたなんていいですね。ここで教えていただいた本は、全部読むつもりです。しばらくは退屈しなさそうです。

もう読んでいるかもしれませんが・・・私の好きな作家さん。

唯川恵(今ドラマ化していますね。この人の作品は全作品読みましたがすべて外れなし。もとOLなので働く女性の主人公モノが多いです)
さくらももこ(の全作。別にアニメのちびるこは見ていませんが、この方の投げやりな考え方に共感する。おもしろいので私はすぐ読み終わる)
山田詠美(A2Zもう読みましたよね・・・。主人公のプラス思考がイイ)
柳美里(命・魂etcこれも読みました??この人の作品は面白いというかちょっと怖いが、何故か次のも読んでしまう)
あと、今は町田康と田口ランディを読み始めました。
多分、本好きのようですので、ほとんど読んでらっしゃる作品ばかりでと思いますよねー。でも、私なりに読んでインパクトがあったものを上げてみました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか読んだ作者もありますが、また新しい本が出ているかもしれないのでチェックしてみます。柳美里さんは命・魂などかなり話題になりましたけど、まだ読んでないです。是非読みたいと思います。

森絵都さんの「カラフル」はいかがでしょう。

中学生高校生向けの本とされていますけど、大人が読んでもいいかんじでしたよ。さらさらっと読めるし、感動もするし、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの本、ぜひ読んでみます。

今は、野中柊さんの本を読み終えて、北村薫さんを読み始めたところです。梨木さんの本は図書館で貸し出し中だったので残念でした。また探してみます。

ミステリーがお好きだったのなら、北村薫さんの作品はいかがでしょう。

「スキップ」「ターン」「リセット」の「時と人」3部作や
「円紫さんと私」シリーズ、「覆面作家」シリーズなど
どれもお薦めなのですが(どの作品もaruarunainaiさんが不快に思われる
描写は無いと思いますよ)、子育て中で妊婦さんであるということから
「月の砂漠をさばさばと」が一番のお薦めです。
(ただ、この作品はミステリーではありませんが)
おーなり由子さんのイラストもとても優しくステキですし、勿論本文も!
12の掌編集なので忙しい子育てや家事の合間に読めますよ。
新潮文庫から出版されています。
    • 0
この回答へのお礼

不快な描写がないとのことですので、安心して読めます。おーなり由子さんって、「お母さんといっしょ」の「おばけのハオハオ」の人ですね。あの歌、大好きなんです。

#1の方が言ってらっしゃる「西の魔女が死んだ」。

これはすんごく感動しました!
で、同じ梨木さんが書いてらっしゃる小説で、
「裏庭」。
お勧めです。
ちょっと暗い場面やオドロオドロしい場面もあるのですが、
読み応えバッチリ☆で、尚且つ考えさせられたり、感動したり…。
お勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

梨木さんは知りませんでしたが、皆さんお勧めと書いてくださってるので、今から楽しみです。読んでみます。

白い犬のワルツは僕もオススメです。

お約束過ぎる本ですけれど
「ハリーポッター」シリーズはお読みになりました?
すごい面白くオススメですよ。
大人でも子供でも楽しめます。
すごい上質なファンタジーです。
お子さんが少し大きくなったら読んであげられる話しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターは一時期すごく話題になったので、読もうと思ったのですが、図書館では競争率が高くて借りられなかったので、そのうちに、と思いつつ忘れていました。是非読んでみます。

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」(新潮文庫)はどうでしょう?

初めはタイトルからしてミステリアスな物語かと思っていたのですが、そうではなくて少女の心の成長というか・・・。
場面の描写もいい感じで、じわりとストーリーに引きこまれました。

そして、もう一冊。
「白い犬とワルツを」はご存知ですよね。
これもオススメします。
誰でも経験のありそうな人生の物語ですが、それが妙に染みてきます。

この二冊は、ハラハラドキドキのストーリーではないですが、不思議な魅力があります。
好みの問題になってしまいますが、きっとお腹の赤ちゃんにもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不思議な魅力って・・・?何かすごく興味があるので、絶対読んでみます。