プロが教えるわが家の防犯対策術!

往路 : 成田 →(1)→ バンコク →(2)→ プーケット(19日夕方到着)
復路 : プーケット(22日夕方出発) →(2)→ バンコク →(1)→ 成田

(1)がANAで(2)は、バンコクエアウェイズ(PG)です。
バンコクエアウェイズは、リコンファームが必要とのことですが。
下記2点教えてください。

●往路の(2)もリコンファームするのでしょうか?
●復路ですが、現地到着後72時間ぎりぎりで帰国の途に着きますがこちらもリコンファームでしょうか(プーケットの空港だと間に合わないので日本でしておいた方がよいですか)?

A 回答 (2件)

こんにちは。

どのように取られたチケットかは分かりませんがPGの場合、リコンファームは必須と考えてください。

一時期とは違い、当日の、それも数時間前にいきなり予定便が無くなったりする事は無いようですが、ダブルブッキングは日常茶飯事な国内線です。

往路は出発日前日にでも、復路は、プーケットに到着したらそのままカウンターまで出向いて、リコンファームします。
(これはホテルのコンシェルジュに頼んでもOKかもです)

私は主にダイビング目的で渡航するのですが、到着日に現地ダイビングサービスにリコンファームをお願いしたりしています。

尚、経験談として、数年前ですが、上記のキャンセルを国内線空港窓口で一方的に言われて大喧嘩したというのは実話です。

チケットを持っていてもなるべく早めにチェックインされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実際にキャンセルされたのですね。
気をつけます。

一般論となりますが、約款上、チケットにおける一枚目の便のリコンファームは必要ありません。

2枚目以降は、チケットにおける前の便の到着より72時間以上過ぎる場合は、リコンファームが必要となります。
リコンファームをしなかったら予約を消すかもよー、と約款に書いてあります。

というわけで、今回の場合、(2)の往路のリコンファームは必要ありません。
(2)の復路は、72時間以内であるならば、約款上PGに予約を消す権利はありません。

ただ、オーバーブッキングの場合は、リコンファームがあろうとなかろうとチェックインが遅れると席がなくなります。
約款にもオーバーブッキングをする権利が明記されています。
なるべく早くチェックインをすることをオススメします。

PGは、私は4回利用しています。(バンコク-ルアンパバーン、シェムリアップ各往復)
両方とも、往路はリコンファームなし、復路は72時間を越えていたのでちゃんとリコンファームをし、チェックインは早めに済ませました。
結果、席がなくなったことはありません。

以上を踏まえ、

●往路の(2)もリコンファームするのでしょうか?

不要でしょう。

●復路ですが、現地到着後72時間ぎりぎりで帰国の途に着きますがこちらもリコンファームでしょうか(プーケットの空港だと間に合わないので日本でしておいた方がよいですか)?

とりあえずしておいたほうが無難かもしれません。
プーケットの空港で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
痒いところに手の届くアドバイスだったのでもやもやが晴れて安心できました。
ただ、72時間ぎりぎりと思っていたのですがチケット上では、73時間滞在することになっていました。