プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

A 回答 (1件)

おめでとうございます!

子宮とはたとえるなら風船のようなものです。
2人出産しているなら多少は大きいとは思いますが・・・。

子宮が大きい(風船のゴムが伸びている)ということから考えると子宮の戻りが悪い。陣痛が弱い。(ゴムが伸びているので収縮する力が弱い)産後悪露がだらだら続くなど・・・。
2人目の出産後はどうでしたか?

先生がどういう事を思って言ったのかは解りませんが指導などがなければ大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。上2人は骨盤の関係で二人とも帝王切開でした。やっぱり子宮の戻りが悪かったんですかね?つぎの出産に問題なければいいのですが、問題あるにしろないにしろ先生が何気に言った一言は妊婦さんを不安にさせる場合があるので少しでも不安になるような発言は謹んで欲しいですよね。どうもありがとうございました。