激凹みから立ち直る方法

28歳OLです。
アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。

[現在使用中のベース用化粧品]
全てカバーマークですが、
ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため)
化粧下地→ラスティングベース
また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。
化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。

何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと
顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。
多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、
良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。
dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、
アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。
また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが
パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと
見た目的にえらいことになってしまいます。
今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。

また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか?
なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。

以上、長くなりましたが本当に困っています。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

安い化粧品にはそれなりの理由があります。


肌に対しての優しさを無視しなければその値段では
つくれません。

無添加化粧品は刺激が少なく、比較的安心して使用出来ますが、
無添加には保存料がが入っていないために、
消費期限が短いのが欠点です。

ですが、imy o2 という化粧品メーカーは、
ベースの水をマイナスイオン酸素水という
特殊な特許水を使用することでこの問題を
克服しています。

私が無添加メーカーを調べた結果、ここしかない!
という結論に達したのです。

一度、imy o2 で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
imy o2、今まで聞いたことがありませんでしたが、
調べてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 13:47

全ての人に合うわけではなく、全ての時で合うわけでもありませんので、


そのことをご理解なさった上で、参考にしていただければと思います。

私もアトピーです。
季節の変わり目や生ものを食べたときなどに突然症状が出ることも多々ありますが、
使っている化粧品(ファンケル)が私の肌にはとても合い、
アトピーだとは見た目ではたぶんわからないと思います。

ただ、私はナッツアレルギー(アーモンドアレルギーなど)はありませんので使えますが下記の「レストアイジェル」はアーモンドエキスが入っていますので、
ナッツアレルギーがある場合は使用できないかと思います。
全商品、成分表がありますので、ご確認なさってくださいね。

また、「洗顔パフ」はアトピーのひとには私的にはおすすめしません。

ファンケル
http://www.fancl.co.jp/index.html

私が使っているのは、

・マイルドクレンジングオイル
・洗顔リキッド
・無添加スキンケア 化粧液DX しっとり

・無添加スキンケア クリームDX
(↑化粧液と、乳液またはクリームのどちらか、を使用するラインです。)

・レストアイジェル
(↑私は目尻のキワが乾燥などでピッと皮膚が切れてしまうことが多いため、切れそうだな・・と思ったときにも使っています。)

・スキンケアベース クリーム の グリーン
(↑ピンクベージュは結構な量のパールが入っていて、私はチクチクしてしまうため使えませんでした。グリーンは大丈夫でした。)

・ツーウェイファンデーション
(↑私はパフを滑らせるのではなくパウダーをのせるときのように叩いています。)

・スティックコンシーラー
(↑無添加スキンケアクリームDXでアトピー特有の赤味の部分を優しくマッサージするように使うようになってから
赤味がかなり緩和されましたので、最近はあまり使っていません。)

・ルーセントプレスト
(↑ファンデはプレストタイプを使っていますが空気中の花粉が肌に付着しにくいようにパウダーも使っています。
そのかわり化粧水等は保湿力のかなり高いタイプを使っています。)

・ポイントメークは、アイカラー、チークカラー、リップカラースティック、リップグロス、スタイリングマスカラ、アイブロウペンシル、アイライナーペンシル。
(↑特にスタイリングマスカラは、乾くまでの揮発がアトピー体質の目にも染みません。)

・シャンプーとリンスは、アミノシャンプー と アミノコンディショナー。
(↑スーパーとかで安売りしているものを以前は使っていましたが、髪が顔に触れるとかぶれるため、
やはりファンケルのに変えました。高いのでけちっぽくちまちまと使ってますが^^;;)

それと、これもナッツアレルギーがある場合は使えないと思いますが、
ロクシタン
http://www.loccitane.co.jp/shop/index.html
の、「ピュアシアバター」というのを部分的に使っています。
http://www.loccitane.co.jp/shop/product_loccitan …
私は顔の肌がオイル負けするため、顔にはリップ以外には使っていませんが、
唇の荒れ対策(軽くマッサージするように塗る)、
全身や髪の保湿(入浴後の半濡れ状態になじませる)、
ヒジが乾いて痛いときの保湿(軽くマッサージするように塗る)
に使っています。
(シアバターは手に取り、指や手で温めるようにのばしてから使います。)

以上、長くなってしまいましたが、ご参考までに^^

合う化粧品に巡り合えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れまして申し訳ありません。
非常に詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/10/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!