プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICで何点取得しようが、2年後には効力がなくなるのですか。ということは、履歴書に書けなくなるのですか。

A 回答 (5件)

あいまいですみません。

TOEICもTOEFLもスコアの有効期限があったと思います。たしか,2~3年。英検は有効期限がなく,TOEICは有効期限がある。これも,正確な英語の能力を測るという点で,英検よりもTOEICが台頭して来た理由の一つらしいです。期限がないと,その人の英語能力が最新の能力でなく,『人生の中で一番英語が出来ていた時』の能力になってしまいますからね。だから,もし10年以上前にTOEFLやTOEICを受験し,いくらハイスコアをマークしていても,今,現在同じ点が取れないと意味が無いのです。
    • 0

こんにちは。

#1のBTです。

「なくなる」の意味を勘違いしておりました。
申し訳ございません。
やはり、2年というのが一番いいメドかもしれませんよ?
もちろん、他の資格も毎年受験する人もいます。
「MOUS」や「.comMaster」等も毎年受けた方が本当はいいと思います。
まぁ、このケースは進化を伴いますし………。

TOEFL・TOEICを資格試験と考えずに、スキルを試すテストだとお考えになれば良いかと???
やはり、使わなければ人間は忘れたりしますしねぇ。
    • 0

おそらくTOEICの事務局にスコアの証明書を発行してもらえるのが2年間ということではないかと思います。

trumpet0さんのお答えのように、数年立つとあなたの能力を表しにくくなるからかもしれませんし、あるいは TOEIC 側にしてみれば営業利益をあげるため?かもしれませんね。

「履歴書云々」に関しては永遠に書き続けてかまわないでしょう。ただしそのときに会社側から「証明書を添付せよ」といわれたら困ることになります。ですから、受験後にあなたのところに送られてくる「スコア証明書」を大事にとっておくことです。(ただし、わたしだったら自分の履歴書にスコアは書きませんけど。資格試験ではありませんから。)
    • 0

TOEICのホームページを参照する限り、2年間で効力を失うという記述はありませんでした。

もともと、TOEICは英語の能力を認定する試験であり、資格試験ではありません。従って、有効期限のようなものがあるとは考えられません。
ただ、あまりにも古いデーターが現在のあなたの英語の能力を示しているかどうかには疑問があるのも事実です。
従って、企業などで「過去--年以内に取得したもののみを記入すること」と言われる可能性はあると思います。
ただ、TOEICの点数はあくまでも一つの目安でしかなく、本当に今の英語の能力を知りたければ、英語のテストを企業は、課してくると思います。
ですから、特に指摘がなければ、履歴書にはいつの点数を記入してもいいと思います。
(だいたい、2年ごとにテストを受けなくればならないのなら、お金と時間がとってもかかりますよね)

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • 0

こんにちは。

なくなるんですか?
その事実は解りませんが………。

ただ、日本の実用英語検定(通称:英検)よりは世界的に通用する部分があるので説得力はあると思います。
そもそも、TOEFLE、TOEICってスコア基準だったのでは?
英検がそういった意味でなくなる噂は聞きました。

履歴書に書く書かないは個人的な物だとも解釈します。
「○○ 3級」を書く人もいれば、逆に恥ずかしいから書かない人もいます。
もし、履歴書に書かないとしても、自己PRでは十分に力があるでしょう。

と、私は思いました。
    • 0