プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり友達と遊ばない方で、
誘われてもほとんど行きません。
その理由は、たとえば「クラブに行く」という目的があればいいのですが、たたなんとなく時間つぶしみたいな感じで会ったり、はっきり行き先も決まらないのにだらだら会うのが嫌なのです。
こんな自分なのに友達はけっこう誘ってくれるのが不思議です。

そのため、なんだか年配のおじさんとばかり遊ぶようになってしまいました。(私はキャバ嬢だったのでその時のお客さんです)
おじさんはお金があるので「能を見に行きたい」「フレンチを食べたい」とかが実現しやすいし、時間的にも他の同年代の友達より余裕があったりするからです。
おごってもらえるというのもあるけど、
同年代の友達で歌舞伎や能が好きな人や
フレンチが好きな人を探したけど見つかりません。
連れていったこともあるけどあんまり楽しめなかったみたいです。

それで、けっこう楽しんでいる自分がいて、無理に合わせたりしているわけでもないし、もちろん体の関係などは一切ありません。

でもこんな生活?をずっと続けるのは良くないでしょうか?
最近に始まったことではないですが、どんどん若い人の考えが理解しにくくなってきています。会話やノリなど合わせにくいです。

よかったら意見をお願いします。

A 回答 (10件)

うーん「大丈夫!」っていうこともあるし、「…まずいかな?」っていう部分もあるんですよね。


難しいところ…。

もし、ご結婚とかを考えていらっしゃるならば、今のままのパターンは「少しだけ」壁になるかな?。
でも、今の関係性の中で「自分が望むような人」を見つけていける可能性は逆に「高い」のだと言えるし…うーん、難しいな。

私個人の考えとしては「それも良いんじゃない?」と思っています。
「楽しむならば身に合ったものを」というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
正直な意見、嬉しかったです。

おっしゃっている意味はよくわかります。
私自身も感じていたことだからです。

年上のしっかりした人と付き合えば、結婚を意識する瞬間も多いです。
ただ、もう同年代の人や年下の人を同じ目線で見られなくなっているのかもしれません。
物足りないという意味ではなくて、最初から「フレンチに行きたい」という発言などは一切しないし、金銭的な面で多くを望みません。


アドバイス、参考にさせてください。

お礼日時:2007/10/04 17:05

私も質問者さんと同じ感じです。



私もオペラやクラシック、演劇、能楽等が好きで
同年代の友達とは趣味が合いません。
特に同年代の男性となると、喋る内容が幼稚だなと思ったり、正直ノリが合いません。
女子校育ちのせいかもしれませんが、同年代の男性って昔から今でもなんだか怖いんです。
なので私も遊ぶとなると男女問わず年上の方が多いですね。
(知り合ったのは上記の趣味のサークルです)
話しも合うし、純粋に楽しめるんです。

別におかしいとか無理に辞める必要はちっともないと思いますよ。

ただし自分が楽しんだ分は自分で稼いだお金で支払うほうが宜しいのでは?とは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
オペラやクラシックに行くなんて素敵ですね。
私も行ってみたいです。

他の方もおっしゃていましたが、一方的におごってもらうのはよくないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:32

おじさんとはまだまだこれから遊ぼうと思えばいくらでも遊べるでしょ?


あなたの近い年代の人達とちょっと無理してでも付き合い、遊べるのは今しかないよ?自分を磨き知る為にも今ちょっと近い年代の人達との付き合いを大切にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

それ、実は思ったことがあります。
たとえば、同年代とは付き合う機会って多いかもしれないけど、年下と付き合えるのって、もしかして今がいいのかな??
って。

年下からも学ぶことはたくさんあると思うし、私はそういうチャンスをのがしてしまっているのかもしれませんね。

自分の自立のためにもいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:30

 私と似ているかも。

 
私も何故か同世代の同性と意見ってか何かが合いません。
あのダラダラ感がイヤです。ノリも幼稚でキライです。
だから貴女様を勝手に素直でピュア、親切で
シンプルな女性なんだなって想像しています。
私はサバサバ、さっぱりした性格で男っぽい所があります。
かといって少し気が弱く、傷つきやすい性格でもあります。
imoaraiさんはどうですか?甘えん坊なのかな?
むしろimoaraiさんは私には無駄無くイイ女になりそうな予感がします。
 
 おじさんの意見は大人げある冷静かつ穏やかで精神的にも安らぎますし
参考になります。人生の先輩として話していて面白いし。
 怖い所は、「おじさんはお金があるので」って言っているところです。
おばさんでもお金ある人はありますから。
 分っているとは思うけど言えばリクエストが叶う、食べたい御飯が食べれるからとか
「物欲が手に入るから会う」、という不純な動機があるなら辞めた方が懸命です。歌舞伎や能は一人で観に行ったら入場出来ないのですか?
私は結構一人で気になる映画とか観に行ってしまうタイプです。一人でのみたいからって一時は飲み屋さんへ一人で入っていた頃があります。
おじさんと居る。体の関係はなくても、勝手に周りにはそうやってみられます。
それは肝に銘ずるべき。もしおじさんが好きなら、習い事とかで関わりお話できる機会いくらでもあります。そんなの関係なぁい(よしお風)におもうとしても続けるなら20代前半までかな。
 
 

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/eoliora
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごくさっぱりした回答で読んでいて胸がすっとしました。
gin11さんも私と似ているところがあるみたいですね、
それを聞いてやっぱり人の価値観は様々だな。。と実感しました。

私は表面はサバサバで男っぽい感じだとよく言われますが、
好きな人の前などではかなり甘える方かなと思います。
こういうところも似ているかな??

歌舞伎など、前はひとりで行ったりもしていたのですが、
けっこう緊張しい、なのと、フレンチの予約は2名様~っていうのが多くて。難しいところです。

お礼日時:2007/10/04 17:26

「私はキャバ嬢だった」この次期にあなたのものの考えや価値観が同世代と離れていった原因ですな。



あなたの同世代がもっと年をとって来れば、価値観が共有できるでしょう。

今はあまり気にする事ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、そもそものきっかけはそこからだと思います。
過去には(今でもかもしれませんが)身の丈に合わない服を着て(広義的な意味で)、随分恥ずかしい思いもしました。

人の目ってありがたいと思います。
とても正直だから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:18

おいしいものばかり食べてる美食家は、食べ物の何たるかが何れ分かってくるようです。


骨董品屋も、弟子を育てるのには本物を見せるのが一番だそうです。

imoaraiさんには多くの本物と向き合えるチャンスがあり、それと共に一番研ぎ澄まされてるのは実は、心です。
>どんどん若い人の考えが理解しにくくなってきています
というのは当然です。

imoaraiさんと同じ年齢にも、そういった研ぎ澄まされた精神の持ち主はいます。でも大抵は刺激垂れ流し、情報垂れ流しの波に飲み込まれているのです。

チャンスはimoaraiさん自身がつくってるんです。それだけの何かを友達は感じてるし、おじさんたちも感じてるんです。
とても魅力的な素晴らしい人なのでしょうね。そんな自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そんな、とんでもないです・・・
フレンチは、
自分の知らなかった世界だから、好きになったという感じです。

初めて食べたとき、料理って味だけじゃなくて、器や色やかおりに雰囲気、五感で楽しむものなんだ!って感動したのが忘れられなかったのです。

いろいろ調べていくうちに、簡単な料理はお店の方に作り方を聞いて、
自分でもオーブンを使って料理をするようになりました。

歴史を知ったり、マナーを覚えたり、最初のころは失敗ばかりで恥ずかしい思いもしましたが、
そうやって時間をかけて教育?してもらったことに今では感謝しています。

実は友達にはフレンチに行っている、なんて話はしたことがないんです。
お高くとまってるとか思われたくなくて。
だから自分の心の中での満足ですが、好きだからそれでも嬉しいです。
本当は価値観を共有できたらな、とおもっていますが・・・

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/10/04 17:15

はじめまして。



付き合うというのは、お互いの価値観がやはり大事ですから、無理に、若い人に合わせる必要はないと思いますよ。
年上の男性のほうが、知識や経験も豊富ですから、私も、年上の男性の方が、魅力的に感じます。

今の生活のままでも良いと思いますが、、、。
おごってもらえるから、、、というのは、少しどうかと思いますが、、、。

そのうちに、あなた様にも価値観の合う方とめぐり合える日がきますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そうですね、
おごってもらえるから、というのはあんまりよくないかもしれません。
金銭的には助かるけれど、学生など年下の人・もしくは金銭的に余裕がない人と付き合ったときにそれだけの理由で切り捨ててしまうのはよくないと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:58

趣味性の違いは悩む必要無いでしょう。

趣味に良し悪しもないでしょうから。

若い人の考えを理解をする必要も無いでしょう。ですが否定もしないようにしましょう。
そういう考えの人もいるんだ、と思うようにして受け入れたらいいんです。
あなたの価値観と彼らの価値観のどちらが良いなんて事もありません。

会話やノリに合わせる必要も無いのですが、合わせたいのであれば、
若い人が見そうなTV番組を見てみたらどうでしょうか?
その際、つまらない、と決め付けてしまわず、5分程見て判断すると
良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに、頭から考えを否定してしまうのは良くないですね。
歌舞伎などに行ってふと、
感じることがあるのですが、それは、
「素晴らしいのはこの歌舞伎という文化であって、それを鑑賞している自分が素晴らしいわけではないんだ」ということです。

ハイクラスの人が楽しむ趣味を持っていたからといって私もそうである訳ではないし、ただ好きだから行くという気持ちは失いたくないです。
でもマナーや最低限の服装などには気を使っていたいとは思います。

最近、若い人で、ブレイクダンスが趣味で踊っている人とかを見かけると、
すごいな~自分にはできそうもない、などと思います。

TVの件然り、一度は食べてみてから吐き出すべきですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 22:48

 歌舞伎・能・フレンチ は、いずれも楽しむのに大きなお金が必要なことです。

質問者様の年齢が分かりませんが、若ければ若いほど同年代の方には無縁のことでしょう。どんなことでも、ある程度の経験がなければ、そのことに理解はできませんし、楽しむこともできません。

 こう言ってしまうのもおかしいかもしれませんが、「年配のおじさん」で金銭的に豊かな方と結婚される予定であれば、今のままでも差し支えないのではないでしょうか?配偶者の方が先に亡くなるでしょうが、そのころには同世代でも「歌舞伎・能・フレンチ」が分かる方が多くいるでしょうから、困らないでしょう。
 結婚を望まなかったり、若い人との結婚を望むのであれば、若い人と彼らの得意な遊びをしるべきです。以前のご職業柄、感性が鋭く、相手の楽しむ気持ちを理解するのは得意だと思いますから、後は回数・密度を高くすることだと思います。
 
 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、ご指摘の通り、
年配の方と結婚するつもりならこのままでいいのかもしれません。
今の自分には若い人があっているのか、年配の方がしっくりくるのかはっきりわかりかねている状態、といったところでしょうか。
ただ一緒に出かけたりするのと、生活を共にするのは違いますよね。

もちろん、若い考えにもいいな、と思うところがたくさんあります。
たとえば、最近の若者は上の世代に比べて、ファッション感覚で煙草を吸う人が少ない気がします。
↑私の個人的意見かもしれないので、間違っていたらごめんなさい。

個人主義が強いところもあるけど、周りに流されない強さみたいな部分は見習うべきところだと思います。

同世代の友達に合わせて、クラブに行ってみたりもしたけれど音楽で頭はガンガンするし(笑)、渋谷でショッピングはいまだに緊張します。
でも、もう少し様子を見てみようと思います。

簡潔な内容でとてもわかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 22:38

若い人が、歌舞伎や能が好きと言う人、そう居ませんよね。

失礼ですげど、貴方はお父様はご健在ですか?よく父親の居ない家庭の(特に女の子)は年輩の男性に父親象みたいなのを描く子はいますけど。そういうのとは違うのかな?どっちにしろ、同年輩は子供に思えて物足りないのかもしれませんね。でもまぁ、程々にして下さい。あくまでも、おじさんはおじさんですよ。若い貴方のお友達にはなれません。(貴方の年齢が解りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私には父が健在で、もちろん今も毎日元気です☆
歌舞伎は高校生のころ、父に連れて行ってもらったのがきっかけで、
はまってしまい、毎月行くようになりました。

確かにkenta1118さんのおっしゃる通り、父親がいない家庭の子はそういう風になるって聞きますね。

現在22歳です。おじさん?と遊ぶようになったのは19くらいでしょうか??でも大学時代などもかなり年上の人や、大学の教授などと(食事などの意味で)付き合うことも多かった気がします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています