プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
男性とお付き合いしたことが一度もなく、すごく彼氏がほしいのですが、いつも実際に付き合えないような相手を好きになってしまいます;例えば、自分の学校の先生または職員(30~50代、既婚)。小学、中学、高校と、自分と同年代の男の子には目もくれず、学校の先生にばかり恋していました。でも生徒と先生という立場上それ以上の関係になってはならないので、好きな思いを心の中で押し殺すといったかんじですべて片思いに終わりました。

大学に入ってからは、大学の学生課の職員、図書館司書のおじさん、就職課の相談員など、ひとまわり以上歳の離れた、おそらく既婚であろう男性を好きになりました。

友人は皆同年代の男性(学生)と付き合っていて、歳の離れた男性は眼中にないようです。私から見て同年代は友達のようにしか思えず、少なくとも学生は恋愛対象になりえません。おじさん世代(30代~50代)の人が好きと言うと「変わってる」と言われます。

そこで自分はなぜおじさんばかり好きになるんだろうと考えてみたんですが、育った環境もあるかなと思います。私は三人兄弟の末っ子なんですが、歳の離れた兄がいるので、私にとって10歳前後年上の男性は優しくて頼れるお兄さんのような存在です。それと自分は父親が大好きなので、中年の男性を「おやじ」とか思わず、すごく慕いたい、甘えてみたい、かまってほしいという気持ちになります。このぐらいの年代の男性って、若い男性にはない落ち着き、包容力、安定感があってすごく惹かれるのです。ちょっとしたわがままや無茶を言っても受け止めてくれるので、もっと困らせて自分にかまってほしいと思ってしまいます(笑)

でもやっぱりおじさんは既婚者であることが多いので、不倫はしたくないので、独身のおじさんと出会ってお付き合いしてみたいんですが。一緒にご飯を食べたり、映画を見たり、遊園地で遊んだり、公園をお散歩したり、普通のデートを一度してみたいのです。

おじさん世代(30歳以上)の男性に質問です。普通の大学生活をしていて独身のおじさんとの接点が全くないんですが、こういった方とどんな場所で出会うことができますか? また、おじさんから見て女子大生はどんなふうに映りますか? 恋愛対象になりえますか?
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

NO.4です。



出会った場ですが、今思えば条例違反なんでしょうけど、高校生の時はバイト先で知り合いました。その後は友人の紹介だったり、趣味で始めたネットゲームだったり・・・です。

結婚した主人はネットゲームで知り合った6歳年上の人で、現在30代です。
私が甘えて来るのがかわいいと言ってくれるので、存分に甘える事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r0709さん 返信ありがとうございます。
 
条例違反・・・??? 未成年と成人が付き合うってことですか?
バイト、紹介、ネットゲーム、どれも偶然の出会いですよね。初めから付き合いたい男性の年齢層を限定して出会いを求めるのは無謀かも、と思えてきました・・・

>私が甘えて来るのがかわいいと言ってくれるので、存分に甘える事が出来ます。

いいですね~ うらやましすぎです。私もそんな男性と出会いたい! これから頑張って見つけます。

お礼日時:2007/09/29 20:58

回答します。


きっとあなたに今必要なのはお父さんか、お父さんの代理人でしょう。

おそらく小学校時代に父親から注いでもらう筈の「愛情」を受けとり損なってしまったのでは無いかと
思います。

解決策はお父さんにもっと愛情を注いでもらうか、あなた自身がもっと受けとるかですね。

もちろん年上の男性とお付き合いしてもかまわないと思います。

恋愛は「好きになって相手からも好かれる」ゲームの恋愛と
「愛していたら相手からも愛さ
れていて、それに気付いた」本物の恋愛が有ります。

本物の恋愛なら何の問題も有りません。
私は58才のおじさんですが「本物の恋愛」なら歳の差など全く問題有りません。
でも「ゲームの恋愛」で、好きになって夢中になる事はおっくうで出来ないですね。メールも出来ませんし
誕生日なんか直ぐ忘れてしまうし、気の聞いたデートコースも知らないし、カラオケでは30年前のヒット曲だし・・・

でも人を愛する事なら、若い人など足下にも及ばないくらい深く愛せます。

音楽の好きなおじさんは結構心が若いので、ジャズとかブルースをやっているライブハウスなんかに行くと
「ちょい悪親父」たちがたくさんいますよ。

私もそのような場所で何人もの女子大生と出会いました。
(恋愛対象からはパスされましたけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uncleRYOさん 回答ありがとうございます。
変な質問してるからか、なかなか回答が投稿されなくてあきらめていたところに久しぶりに返信が届き、とってもうれしいです。しかも希望通り「おじさん」からのご回答! 
58歳おじさんですか。ちょい悪親父だったりして・・・(笑)

愛情を受け取り損なってしまったんでしょうか。うーん。愛情不足という気もするし、愛情を注いでもらった気もします。男兄弟2人いる中、1人だけ女の子でしかも末っ子なので可愛がってくれたとは思うんですが。なんなんでしょう、この満たされない気持ちは。

本気で愛してくれているのか遊びなのか、それを見抜く力はまだ私にはありません。さすがに40歳過ぎた男性だと父親と重なって見えることがあるので、自分が恋人候補なのか娘みたいに思われてるのか判断できないんですよね。

>でも人を愛する事なら、若い人など足下にも及ばないくらい深く愛せます。

いいですね~ そんなふうに猛烈に愛されてみたいものです。

お礼日時:2007/09/27 17:30

私は年上しか恋愛対象に思えない20代半ばの女です。



初恋から6歳年上の祖母の友達の孫でした。

付き合った人も12歳~6歳は離れています。

私も自分の恋愛傾向は家庭環境が大きく影響していると思いますよ。
私の場合は、父が海外赴任をしていたので、父に甘えたい。と言う欲求が満たされずに大人になりました。なので、甘える事の出来る、私よりも人生経験が多く、自分に余裕がある年上に惹かれるんだと思います。父は母一筋だったので、私は不倫はしたいとは思いませんでした。

別に一回りくらいはいくらでもいると思いますよ。
12歳と24歳だと、ありえませんが、32歳と44歳なんてお似合いそうです。

質問者様のご友人は、30代なんてありえない。と言っているかもしれませんが、目の前にキムタクやブラピが現れても、同じ事を言えるでしょうか・・・今度、聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

r0709さん 回答ありがとうございます。

>父に甘えたい。と言う欲求が満たされずに大人になりました。なので、甘える事の出来る、私よりも人生経験が多く、自分に余裕がある年上に惹かれるんだと思います。

すっごく共感できます! 私の父親は毎日家にはいたんですけど、不規則な仕事をしていて週の半分は顔を合わせることがなく、家にいるときは疲れてずっと寝てました。一緒にいてもかまってもらえないことが多かったので子供の頃は寂しい思いをしました。素直に甘えればよかったのに、寂しい気持ちが裏返しになり反発ばかりしてた記憶があります。その反動のせいか、大きくなるにつれて父親にべたべた甘えるように・・・ この歳になっても父親に抱きついたりしてしまいます。

私の友人はみんな面食いなのでキムタクやブラピならOKっていうと思いますよ~ 

12歳年上ってすごいですね。どんなふうにして知り合うことができたのか、すごく気になります。そういう方との出会いの「場」がほしいので参考までにお聞きしたいのですが。よろしければ差し支えない範囲で教えていただけませんか? 気長にお待ちしてます。

お礼日時:2007/09/27 16:55

20代前半です。

彼とはふたわわり以上離れています。
しかも、芸能人でも、40代50代が好きですし、惹かれる相手も40代50代です。
ですが、同年代も好きになりますし、同年代とお付き合いしたこともあります。

質問者様の悩み、難しいですね。客観的に見れば、恋に恋してるというか、単なる憧れに見えます。でも、好きなんですよね・・・。同年代にも、目を向けよう、もっと広い視野を持とうと、心にゆとりを持ってみてください。それで、同年代の方を好きになって、お付き合いしてみてほしいです。それでも、年上の方を好きになるようであれば、本当に好きなのだと思います。

えらそうに言ってごめんなさい。でも、同年代とも付き合っていない時点で、先に進むのは難しいかと・・・

私は、今の彼を好きになって、好きっていう態度を見せまくりました。それは、同年代を好きになったときと同じです。年が離れているから、何かが変わるとかは全く考えませんでした。

同年代の方も好きになったら、きっと、年の差は、意識しなくなりますよ!!

あと、もう一つえらそうなことを言わせてください。恋愛するには、年の差は関係ありません。ですが、将来を考えるならば、年の差は関係あります。質問者様が、心から大切に思える相手であるならば、年上の方にアプローチしても、うまくいくと思います。年上の方から見て、ふたまわり以上も若い私たちは、やっぱり若すぎて、現実味がなく、説得力がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasa-cyouiさん 回答ありがとうございます。
ふたまわり以上ってことは40歳以上ですよね。そんな方とどういう状況で知り合ったんですか? うらやましい・・・
恋に恋してるってどんなかんじでしょうか。憧れは確かにそうかもしれませんね~。でも好きな気持ちは本気です。

同年代にも目を向けてみたらって、みんなに言われます・・・どうしてもそれができません。一緒にいても、どんなに近くにいても、何をしても恋愛感情がわかないからです。若くても落ち着いてて素敵な男性とはたくさん出会ってきましたが、恋人として付き合うという想像ができないのです。若い男の人が好きそうな、スポーツやアーティストの話、カラオケ、合コン、季節のイベント(バーベキュー、スキー、スノボー)など、私にとってはすべて苦手分野です。「イマドキ」の若い人と話を合わせるのがたまらなく苦痛で、若いというだけで拒絶反応が出ます。(大げさですが・・・)それよりは少し上の年代の方に話を聞いてもらったり、私の知らないことをいろいろ教えてもらうほうが好きです。そんなに無理してまで同年代と付き合う必要があるのかって考えた結果、おじさん好きになったわけです(笑)

「若すぎて現実味がない」ですか・・・そりゃそうかもしれませんね。女子大生なんて遊びの対象みたいなもんですかね・・・

お礼日時:2007/09/25 03:43

私の周りでもっとも年下の女性と付き合った人は12歳年下が精一杯ですね。


でも、大学生の頃、貴女と同じように、やはり15歳以上の男性と付き合ってばかりいた友達が居ました。不倫もしたようですが、彼女はそういう男性が好きなようでした。
男から見て恋人になる女性の対象は成人であれば、あとは好みだけだと思います。私も12歳年下の友人がおりますが、話は合いますし、恋愛対象も可能だと思っています。(相手はどう思っているかわかりませんが)
結局、恋愛対象になるかどうかは話や趣味が合うかどうかだと思います。あと長く独身生活をしていると自分一人の世界が出来ているので、二人になったことで窮屈を感じるようだと難しいかもしれませんが、そういうところが無ければ大丈夫かと思います。
私(40前半)の周りでも独身の男はいっぱいおりますが、どこにいるんでしょう? ただ独身生活にさよならして結婚を前提としたお付き合いをしたいという男性は結構、結婚相談所(ツヴァイとかO-netとか)に登録していると思いますので、そういう所がいいと思います。もし入会金がかかるようでしたら、出会い系のサークル等もいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuu_you_さん 回答ありがとうございます。
ウラジーミル・ナボコフ著「ロリータ」という、ロリコンの語源になった小説をお読みになったことはありますか? あれを初めて読んだときなんだかぞくっとして言い知れぬ感覚に教われました。(変態的な意味ではなく) 主人公の中年大学教授は完全に変質者かつ異常性愛者ですが(笑)、彼を父親のように慕い、際限なく甘える少女ロリータが自分と重なってしまい、こんな恋愛をしたいという幻想を抱くようになってしまいました。私にとって恋人は単なる恋愛の対象ではなく、父性愛のような無限の愛情を注いでくれる、だめなときには叱ってくれる、「兄以上 父親以下」のような男性を求めています。そういう要素が若い人にはなかなか見られないので、同年代を好きになれないのです。ごめんなさい自分のことばかり書いて・・・

結婚相談所ですか。うーん、結婚・・はるか先の話ですね。まだ学生だし結婚のけの字も考えたことないですよ~ でもこちらが結婚を前提とした付き合いを望んでいないのであれば、おじさんにとっては遊び対象の女の子にしかならないかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/25 04:20

最近は、男でも35歳で独身という例を多く見ます。


女性もそうでしょう。 結構、晩婚だと思います。
言い出すことに お互いに 恥ずかしくなっているようだし、
その年齢に達すると お互いに 生活スタイルができてしまい、
変更する、相手にあわせる、という作業が うっとうしくなるでしょうね。

恋愛対象になりますか? という質問ですが、
まあ なんとか なりえます。 繰り返しますが、なんとか。
男の場合は、自身が20歳代なら、同年齢か下。
自身が35歳を超えると、上の年齢をターゲットにするでしょう。
それで40歳くらいになると、もう どうでもいい感じになるのでは(つまり誰でもいい)。

ただ周囲の視線は きびしいでしょうね。 女子学生を 相手に 遊んでいると思われても困るし。
あなたの側からは、無理して同年代や年下を好きになる必要はないでしょう。 落ち着く人と 接すればいいでしょう。

ただ、私も 大学のさらに上のレベルまで 修了しましたが、研究所にいる大学の教授 助教授は、残念ながら バランスのとれた人は少なかったです。学問に打ち込むと やはり 人間としての他の面が疎かになると思います。

さて、どんな場所? これは学生さんなので、学生さんらしい場所でいいのではないでしょうか。 人生の その時 その時に 相応しい場所で楽しめばいいと思います。 今は どうぞ 勉強を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good23さん 回答ありがとうございます。
専門家と書かれているのでとても気になるんですが。「なんとか」恋愛対象になりえるんですか~ 「なんとか」っていうのは少しショックですが。私はもう22歳ですけど、知り合いの30代後半のおじさんには「お嬢ちゃん」なんて呼ばれます(汗)やっぱり大人の女性には見えないんみたいです。
「35歳を越えると上の年代をターゲットにする」のはちょっと意外です。男性は皆若い女の子が好きだと思っていましたので・・

お礼日時:2007/09/25 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A