アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩ステーキを焼こうと思います
僕が焼いたら肉汁が落ち過ぎてパサパサになる事が多いですそこで・・・
質問です。美味しい食べれる焼き方はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、肉を冷蔵庫から出してしばらく放置して、室温にします。

そして、焼く直前に片面に塩胡椒をして、よく焼いたフライパンに油をなじませたら塩胡椒をした面を下にして入れます。そのまま素早く上になっている面に塩胡椒。フライパンをゆするなり菜箸を使うなりして、フライパンの全面を使って焼き色をつけます。焼き色が着いたら裏返して同様に焼き色をつけます。この間は強火のまま。
ここで、余分な油を捨てるなりキッチンペーパーでふき取るなりして、フランベ(省略しても良い。むしろ慣れない人は危険なのでやらないほうが良い)しますが、ワインだと温度が下がりますからブランデーのほうが良いとおもいます。くれぐれもフランベは危険ですから、気を付けて。自信が無ければやらないほうが良いです。で、弱火にして好みの焼き加減にする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ここまで詳しく書いて頂き大変恐縮です。先の回答に書いてあった通り
肉は常温の所に置いています(20分前に)そろそろ焼こうと思います
この回答を手本に、して焼こうと思います
ありがとうございました

肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておくと肉汁があまり出ませんし、均等に焼けます。

【厚さが3センチ以上の肉の予定でしたら、肉の周りをフライパンで色が変わる程度に焼き(本とにかるーくやいてください。これは肉汁が出るのを防ぎます)、魚用グリルで焼くと意外とおいしく焼けます。】
    • 0
この回答へのお礼

>肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておくと肉汁があまり出ませんし、均等に焼けます<
初耳ですこのような裏技があったのですね参考にさせて頂きます。

ステーキでもハンバーグでも同じなんですが、肉汁をいかに逃がさないかが美味しく焼くポイントになります。

その一番基本的な方法は、肉表面のコゲメです。 焼く際に最初に強火で両面をサッと焼いて軽く焦げ目をつけます。 その後弱火or中火で焼いて中に火を通します。 これで肉汁が外に逃げなくなり美味しく焼けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キーポイントは最初の「こげ目」と言う事ですね?