プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭突きについていろいろ知りたいです。

・頭突きは頭のどこらへんでやるんですか
・一般人がやっても脳震盪とかで倒れないか
・攻撃力はどのくらいか
・どうやって鍛えるか
            とか。

知っている方お願いします。

A 回答 (3件)

>・頭突きは頭のどこらへんでやるんですか


 額の生え際のあたりです。自分で拳で軽く叩いてみて、一番骨が厚くて頑丈そうだと思える部分がわかると思います。そこです。

>・一般人がやっても脳震盪とかで倒れないか
 相手の鼻,眉間,目尻の当たりを狙って、タイミングよく入れれば自分の方はそれほどのダメージではありません。しっかり顎を引き、首に力を入れて叩き付けます。また膝で伸び上がるようにしながら、下顎を狙って打つ方法もあります。

>・攻撃力はどのくらいか
 タイミングよく入れば、一撃必殺。素人でも鍛えた相手を一発でグロッキーにできます。また鼻血をドバッと出させれば、呼吸がつまって戦闘不能に陥らせることができます。

>・どうやって鍛えるか
 額そのものを堅く鍛える必要はあまりありません。拳と違い、何もしなくても頭蓋骨は固く重いですから。柱なんかにぶつけて鍛えて、ブッチャーのように割れ癖がついては困りますし、ハゲますし…。なによりまず首を鍛えることです。アマレス流のブリッジの練習と、あとはウェイトトレーニングの本などで調べて下さい。
 あとは背筋を鍛えるべきでしょうか。

 さらに、実戦で使うテクニック。頭突きというのはよほど喧嘩なれした人間でないと使いませんし、相手も予想しません。殴ってくるようなら、(ひ~ッ、勘弁してェェッッ)とでもいうように、顎を引き、眼を伏せ、頭を抱え込むようなポーズを取ります。戦意がないとみて相手は油断します。相手が接近して来たところへ、自分の両腕を相手の両腕の内側に、下から差し入れるようにします。すかさず肘を張って相手の両腕をこじ開けます。同時に相手の襟を掴むかまたは首の後ろに手を回します。そして、一気に引き寄せつつ相手の顔面中枢に、自分の額の生え際を叩き付けます。眼を上げないこと。目標を見ないことです。顎を常に引いていて下さい。また右足を後ろに引き、膝のバネを使うとさらに破壊力が増します。片足を引くことは、相手が押し込んできたときに、押し倒されないための備えとしても必要です。
 襟を掴んだ手を離さなければ、二発,三発,四発,五発と連発することも可能です。嫌がって相手が顔を横に向ければ、目尻を狙います。
 相手が接近してこないときには、頭突きを使うのはやめましょう。(無理に接近すると、カウンターパンチを喰います) 

 重要な注意! この攻撃により、相手は鼻骨骨折,門歯犬歯の破損,顔面裂傷,眼球破裂などの重傷を負う可能性があります。たとえ相手が先に手を出そうとも、傷害罪で逮捕され、莫大な損害賠償の請求で告訴される可能性大です。
 また、相手によってはもっと直接的に、ナイフで背後から襲うなどの報復を企ててくる場合もあります。
 使う場合には、人生を棒に振る覚悟で使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たぶんやることはないと思いますが
いざという時のために。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 19:54

>ダイビング・ヘッドバットを必殺技にしていたダイナマイト・キッドは、


>その後遺症で今は車椅子の生活をしているらしいですよ...
 キッドの場合、ダイビング・ヘッドバットのせいではなくて、筋肉増強剤の後遺症でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
恐ろしい副作用ですね。

お礼日時:2002/08/22 20:54

ちなみにですが、


ダイビング・ヘッドバットを必殺技にしていたダイナマイト・キッドは、
その後遺症で今は車椅子の生活をしているらしいですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
恐ろしいですね・・・
やりたくなくなりました。

お礼日時:2002/08/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!