アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧ハヤブサとZZR1400 どちから購入を迷っています。
私は、今までカワサキ車ばかり乗ってきましたが、新型ハヤブサが出たことで、旧型の安売りが始っており、気になります。
カタログ値でいくと、ZZRが上ですが、いろいろ調べていくと、断然ハヤブサの方が「素晴らしい」とあります。
決定的な違いが判る方、自信をもってお勧めできる方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハヤブサは所有しています。

ZZR1400は親しい友人が所有していて、何度か交換して乗っているだけなので、そこの違いはまずご了承くださいね。

さて。
私も友人も共通見解は、「ハヤブサのほうが楽しいね。」です。
あぁいうメガツアラー・メガスポーツというジャンルなのに、ZZRには決定的に欠けてるものが一つあるんですよ。

それが低回転での怒涛のトルク。

6速 2000rpm 60km/hから・・・。あるいはもっと低く6速アイドリング付近30kmから・・・
そんなレベルからでもひとたびアクセルをひねったら怒涛のトルクと加速が楽しめる・・・。
それがハヤブサであり、あるいはメガスポーツというジャンルのバイクだと思っています。
ZX14には残念ながらそれがないんですね。
確かに7000回転を超えたあたりからの伸びと加速はさすがラムエア加圧200psオーバーだけあって、ZXのほうが上です。
そしてハヤブサから8年の時を経た上での発売だけあって、確かにインジケーター・オートチョーク・その他装備はZXのほうが豪華です。タンデムも一体型シートゆえにZXに軍配があがります。
同じ乗り方をすれば最新型ですし、当然のようにZXのほうが燃費も優秀です。
あのクラスのバイクなら当然の装備ともいえるイモビライザーもハヤブサにはありません。

ですが、これもまたメガスポーツというジャンルだからこそですが・・・
あのクラスのバイクに私が思うのは、実用性なんか必要ない。趣味性が100%判断基準だ、ということです。


最後に自分の私的評価を100点満点でつけるなら、
装備・・・ZX14=90点 ハヤブサ=60点
実用性・・・ZX14=70点 ハヤブサ=60点
燃費・・・ZX14=80点 ハヤブサ=75点(共に、排気量に対して)
楽しさ・・・ZX14=50点 ハヤブサ=95点
ですね。

長文になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、旧型ハヤブサを購入しました。
774rr774さんの「趣味性が100%判断基準」で決心がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 14:52

ごめんごめん追伸です。

最高速は、200をメータで読んで辞めました。後は軽量命。9R・600F-2・’96FF・ここで220overを捨てクランクのジャイロと出だしのトルクの無さと熱を嫌いTRX9006MTだうFCR忠男管。∫41のFフォークにオーリで、一本組んで見ました。イグナイターの余計な制御を開放して、R160/60にて遊んでました。別にパワーが欲しかったわけで無いので、後輪軸で、90くらいで遊んでましたが。どうせトルクでalpha10は噛みませんが。で、ぶちきれて、FZSにぽんつけのR1のエンジンで、マフラー、ホイール(R5.5inch)で前後オーリにて、低速の無さをファイナルで調整して、遊んでいますが...センスタも付き万能ですね。FZSは、シート高が高い意外、パーツも大体確立されてますので、240以下では、ほぼ無敵でしょう?現在希望的推奨値で150psセミウエットで195Kですが。
まぁそれも重いので、現在TZRのパラツインで遊んでいます。
    • good
    • 2

一応、K社に籍が有ったりしますが?ZZもDに縁があったり。

まぁ切れ具合から、ヨシムラでも入れてみてはどうでしょうか?うんうん。一つのメーカーにこだわらないと面白い物が見えてきます。だいたいZZ14で150万?誰が買うの?世界的に売れたのは、CどDですよね。以外に小回りが効き、低速が無いので、とっつきやすく、重さ以外は良いのかも。でついでに世界最速がついてきました。メーターも200マイル。それが、ZZの勝因でしょう。空冷Zと良い、水冷系といいよかったのですが、一度、K社を離れるのも一考!!鈴木もかなり切れてます。どうせ200mileなんて、ごく一部です。東北か翼か海ほたるまでの海底トンネルか位でしょう。くれぐれも中央ののぼりでブラインド甲府あたりで、9Rを270Kから引き離すのは辞めたほうがいいと思いましたが...
    • good
    • 1

初めまして、元ZZR乗りの男性です。


回答になっているか分かりませんが、少しでも参考になればと思い、投稿しました。
自分も購入時にハヤブサかZZRかすごく迷いました。
moemoe0502さんと同様にカワサキを乗り継いできたので、ZZRはすごく気になる存在でした。反面、発売当初から長年に渡り基本スペックを変更する事なく最速の座に君臨してきたハヤブサも魅力万点でした。
結局は、カワサキのバイクだという事、ブレーキ・フレーム・エンジンが最新設計であるという点でZZRに決めた次第です。
ハヤブサについては試乗程度しか乗った事がないので、ZZRとの決定的な違いは説明できませんが、同じメガスポーツであっても、ZZRの方が何となくマイルドな乗り味だとは感じましたよ。
(マイルドといってもハヤブサと比較しての事で、ZZRも必要充分に過激ですけどね。)
今はZZRから違うバイクに乗り換えましたが、今は旧ハヤブサが欲しいと思っています。これは何となくですが、ZZRに乗っていた時から思っていたことでした。ZZRに不満はありませんでしたが、購入後もハヤブサは気になってましたね・・・。
おそらく、限定のハヤブサがあれば、それを購入していたと思います。
回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「購入後もハヤブサは気になってましたね・・・」
 ここなんですよ。
 やはり、気にさせるバイクなんですよね。
 カワサキを捨てれるか・・・(大袈裟ですけど)もう少し悩んでみます。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!