プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして
その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか?

普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで
ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが
そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか?

誰か回答お願いします。

A 回答 (5件)

「反対側は海面」とか「中心部の熱で溶けちゃう」とか「速度が上がりすぎて死んでしまう」とか「真空だと窒息してしまう」とかいうツッコミは無しで、純粋に物理の問題としてお答えします。



実は「途中で壁にぶつかって止まってしまう」のです。
地球は回転していますので、地表から落下した物体は「まっすぐ中心に向かって落ちる訳ではない」のです。回転によって方向はずれて、まっすぐ掘った穴の側面に激突します。この、方向をずらす力を「コリオリの力」といって、遠心力・慣性力のような「見かけの力」です。

地球が回転していない、またはコリオリの力が関係しない「北極-南極間」であれば、落下した物体は中心で最大速度に達し、減速しながら「反対の表面に達する」のです。地球の重力は「地表付近で最大になる」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
このようなくだらない質問に答えていただいてありがとうございます。

北極南極から落ちると、減速しながら反対側に達するというのはおもしろい話だと思いました。
すばらしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 01:57

熱で焼け死ぬとかじゃないなら


もしその穴が真空状態でなんの抵抗もないなら、反対側で飛び込んだ高さまで浮きます。つかまらなければ元の場所に戻ります。
しかし空気があるなら、その抵抗である程度までしか速度がでないので反対側に到達することなくまた落下し始めるも、元の場所までたどり着かない。
バネのように繰り返しやがて中心で止まる。
こんなところでしょうか?
    • good
    • 1

飛び込むも何も、死ぬだけですよ(笑)


地球の中心部は高熱を持ってますから、跡形もなく解けるだけです。
第一、解ける前に高所から飛び降りるのと同じわけですから、中心部に向かっている最中に気圧の関係その他で既に死んでいます。
挙句に中心部に行き着いて消滅するだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。


理論的には、反対側の同じ標高まで飛び出し、またそこから落っこちて・・・の繰り返しになりますが、空気があれば摩擦でエネルギーが消費されるので、段々地上までは出られなくなり、やがては中央で静止するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 01:58

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93834
http://okwave.jp/qa1153183.html

人間が飛び込んだら、高温・高圧で生きていないでしょう。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/kazan/J/QA/topic/topic75 …
地球中心の温度は約6000度、太陽の表面温度より高いそうですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!