プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在それぞれの部屋への入室画面はデフォルトのままなのですが、
ここに背景画像を挿入したいと思っています。
管理画面で部屋ごとの背景としてスタイルシートで
以下の通りに画像を挿入してみたのですが、入り口だけでなく中のチャットにまで反映されてしまって困っています。

<style type="text/css">
<!--BODY { background:url(yuki.jpg)
      no-repeat fixed right bottom;  
      background-color: #ffffff; 
      color: #000000;}-->
</style>

こういった画像を入室画面だけに反映させるにはどうしたらいいでしょうか。

参考として今現在一番上のの部屋に背景画像(仮)を入れてあります。
バージョンはZoo Chat Ver:5.42m3.21aです。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

先程URLよりチャットの方、拝見させて頂きました。
こちらのCGIの配布元サイト様へお伺いしてみたのですが、随分と細かい設定のCGIですね!
…と、雑談はさておきまして…。
肝心の「入室画面にだけ」表示させるといった方法ですが、設置解説からは完全に切り離す方法は載っていないように思います。
ただし、チャット内に入室した際、画像を「上部のフレームにのみ」表示する方法はあるようですよ。
該当する説明を載せておきますね。

ページでの設定:部屋毎に変更します。
「Chat表紙ページ」-「管理専用(Chat室・メンテナンス)」-「部屋属性の変更」を開きます。
部屋背景設定にて<BODY>タグを直接記入(第一設定)します。また、チャット部屋でのフレーム利用の場合で、上下フレームで別設定したい場合は文字「,」を追加し、更に<BODY>タグを記述(第二設定)します。第一設定の<BODY>タグはフレーム上段に適用されます。第二設定の<BODY>タグは下段に適用されます。

…とのことです。
他にも解説があるのですが、混乱されるといけないので不要な部分はカットしました。

ようするに、penpen0608さんの方法ですと、スタイルシートで全てのバックグラウンド(背景)に訴えてしまっているのでこのような現象が起こってしまうのではないでしょうか?
該当する設定部分(ページでの設定:部屋毎に変更します。「Chat表紙ページ」-「管理専用(Chat室・メンテナンス)」-「部屋属性の変更」を開きます。の部分ですね)に、単純に
<body background="画像ファイル名" bgcolor="お好みのカラー" text="お好みのカラー" link="お好みのカラー" alink="お好みのカラー" vlink="お好みのカラー">,<body bgcolor="お好みのカラー" text="お好みのカラー" link="お好みのカラー" alink="お好みのカラー" vlink="お好みのカラー"
と言う記入をすれば、入口と上部分にのみ画像が入り、下には入らないという設定が出来るのではないでしょうか。

また、こちらのCGIを自ら直接設定した事がなく、また詳しくは調べていないためもう一つの可能性ですが、入口部分と入室後の背景とで設定場所が異なる場合は、入口部分の設定にのみ画像を入れるBODYタグ、部屋の設定には色指定のみのBODYタグを入力する事で問題回避が出来るのでは…?と思います。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
もしまだ解決されていないようでしたら、一度試してみてくださいね。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後色々試した中で、

__EOF__
if ($roomno eq "部屋番号"){
print "<H2><BODY style=\"background-image:url(画像ファ
イル迄のURL);\"></H2>\n";
}elsif($roomno eq "部屋番号"){
print "<H2><BODY style=\"background-image:url(画像ファ
イル迄のURL);\"></H2>\n";
以下、部屋の数だけ繰り返し
}else
print<<"__EOF__";

と挿入すれば良いと言うアドバイスを頂いたのですが
これをやると、エラーが出てしまいます(涙)

どこが違うのか、もしアドバイス頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。