プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝ほど,T字路で嫌な思いをしたので質問です。

そのT字路はT字の上の横棒にあたる県道と
下の縦棒に当たる町道が交わる形になっています。
(国道でも,県道でも,私道でもなければ市道・町道と思って書いています)

県道は片道1車線でちゃんとセンターラインがあります。
町道は道幅が3mくらい?
軽自動車同士もすれ違えませんし,普通車と自転車もすれ違えないような細さです。
(その角にはお店があってカーブミラーもありません)

私は県道をT字の左から,町道に右折しようとしました。
そしたら,その町道から県道に出よう(T字でいうと下から上)と
道路いっぱいいっぱいの(多分,4tより大きい)トラックが出てこようとしました。

私はそのトラックがまったく見えなかったので普通に右折したのですが,
そのトラックがいたので,進めません。

実は先日,同じトラックが出てこようとしたときに交差点にさしかかった私は
県道上で追突されたのです(納車3週間の新車は2週間ちょっと入院)。
なので,悔しさも手伝ってバックしてくれるように頼みました。

そしたら,「見ててやるからバックしろ」って私に県道に出るように言われたのです。
出勤前だったので,今回は下がりましたよ。

でも,私の方が先に交差点を通過したのですから,下がるのはトラックの方では??

そのトラックは,交差点から20mほどの所にある某会社に卸に来ているようでした。
確かに県道に車幅の制限の標識はありませんが,あんなに大きなトラックが通っても良いものなのでしょうか?
非常識ですよね??と腹を立てるのが悪いのでしょうか?
本当にミラーを畳まないと進めないような場所なんですよ。

どこに訴えれば,改善されるのでしょうか?
道路交通法になるのかな?
町道なら町に訴えればよいのでしょうか?
アドバイス,お願いいたします。

A 回答 (4件)

法律の専門家ではありませんが、


道交法36条でみるかぎりでは、dolphinaさんのほうに、
優先権があるように思えますね。

ただ、似たようなケースは山ほど経験していますし、
狭路において、まったく動かない相手(寄せるテクニックが無い。涙)のために、数10Mバックしたり、こちらが乗り上げて寄せたりして対処します。
その方が、早く通過できるからです。

dolphinaさんの場合も、
以前の追突された思い出、また、トラックのドライバーの
横柄な態度(と、推定しましたが)があいまって、
不愉快な思いをされたことと思います。

ですが、ミラーを畳まねばならないほどの狭路において、
トラックが、バックするということは、
かなり危険度も増しますし、時間もかかるような気がします。
機動力のいい(すくなくとも、トラックよりかは、小さいですよね?)
dolphinaさんの車がバックした方が、早いように思えました。

「車が小さいから負けた」とか「女だと思ってなめられた」とか言うように考えずに(考えていないかもしれませんね。汗;)、
交通の流れがスムーズに行く為と思ったほうがいいと思いますね。

それが、「譲り合い」というものだと思います。

ただ、その時に、相手が、「感謝の気持ち」をあなたにしめすのが、
ドライバーとしてのマナーなのは当然です。

>どこに訴えれば,改善されるのでしょうか?

取りあえず、ミラーをつけてくれるように、
市役所の道路管理課に、要求して見てはいかがでしょうか。

参考サイト:道路交通法

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4件,いっぺんに読んで,先に#4の方にお礼を書いてしまったので,
内容がぐちゃぐちゃになってごめんなさい。

「普段,私も道を譲る方」という内容はkyouichi-7さんへのコメントでした。
ミラーに関することは#1の方へのお礼に書いたとおりです。

悲しいけれど,今後は駐車場を借り換えようと考えております。
イライラしないぞ!昔のおおらかな自分に戻るぞ!って思っていたのになぁと
ちょっと情けない気分で,読ませていただきました。

反省させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:39

法律論はさておき 実情の観点から意見したいと思います


この場合ワタシがあなたの車であったら
迷わずバックします
何故かといえば それが現実的であるからです
もしトラックがバックする場合
どのくらいバックすればよいのでしょうか?
現地のことが良くわからないので
何とも言えませんが 後ろが見えないまま延々と
数十メートルバックしなければいけないとしても
優先権を主張するのでしょうか?
優先権についてもワタシ思うに
もしこれが町道の出口付近であれば
トラックに優先権があると思います

狭い道を通行する事に関しても
標識などにより規制が無ければ通行する権利は
あなたと同じく有するのです

相手を非難するよりも
現実的な側面から
譲り合うほうがお互いのためであると思います
また 譲られた車で
たまに見かけるのが 何のリアクションも無く
過ぎ去っていくケースです
これは非常に不愉快であると感じる方が多いと思います
初心者や年配の方、ご婦人に多くあるケースに思えます
これは運転に集中したとかいういいわけレベルの話では
無いと思います もしそこまで余裕がないのであれば
これは非常に危険な運転であり いつ事故を起こしても
おかしくない状況です
そういう方には運転を差し控えて頂きたいと思う
気持ちがワタシにも存在します

譲り合いとは 優先権を主張すれば
成り立たない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も普段は譲り合います。
相手がおばちゃん(人のこと言えなくなる日も近い)だったりすると
すぐにバックして通しちゃった方が早いと思っている方です。

今回,頭に来たのは,なぜそんな細い道なのを知っていて,
あんなどでかいトラックで来るのかと。
トラックの運ちゃんにも都合はあると思いますが,
(会社に言われて仕方なくしている人もいるでしょうからね...)
良識が欠けているなぁと思ってしまったのです。

腹立ちついでに書いたので,やや支離滅裂な文章になっており,
今日冷静になって読んでみて,
「こりゃこういう返事をいただいても仕方ないぞ(^^;)」と思いました。

譲ったにもかかわらずお礼無しはほんとに腹立ちますよね。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:02

 はい。

おっしゃることは正しいですし、悪いのはトラックの方です。

 けど、危ないですからね。
 もう少し、君子危うきに近寄らず、の考え方を持たれてもよろしいかと思います。

 そういうような場合には、相手を勝手に下手くそと決め付けて「馬鹿だなぁ」とでも鼻で笑うようにすると、ストレスも多少は溜まりませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の私はそうだったんですよ~(´.`)=3
ダンナと一緒になってから,ほんとに短気になっちゃいました。

回答,ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/21 14:45

こんにちは。


難しい問題ですねぇ。

道が広い事と町道から見て左側という事であなたが優先なはずですが………。
道幅ギリギリでトラックが戻るのも難しいと思います。
実際に事故を起こした訳ですよね?
警察も事情がわかるはずですから、ミラーを作るように市に意義申し立て出来る
んではないでしょうか?

譲り合いの精神ってなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックが戻るのが難しいのも分かってはいましたが,
ほんの5m位なんです。それも対峙して停まった瞬間からで,
その前の私が曲がったのを見た瞬間に停まってくれていれば,
それほど長く戻らなくても済むし,そこだったらまだ道幅も広いんです。

説明不足でしたが,普通カーブミラーを設置すべき所に
お店があるので(下図参照),恐らくカーブミラーを作るのは無理だと思います。

 お店
 ̄ ̄| ̄ ̄(県道)
(町道)

片方が優しくすれば,相手も優しい気持ちになれるんでしょうから,
私が優しい気持ちになれれば良かったのだと,分かってはいます。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!