アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で、車対車。当方路外から左折侵入。相手方は直進の、接触事故(物損)です。
 いろいろ調べてみたところ、基本的には私:相手方=80:20なようなのですが、状況が特殊なので困っています。
 現場は2車線の国道で、私は家庭教師先の民家から左折して出るところでした。
 民家を隔てて信号のある十字路があり、国道側の信号が黄色~赤に変わる寸前で車を出したのですが、直進してきた車に気付かず、接触してしまいました。
 民家から国道に出るところは見通しが悪く、今回も車体の先端を覗かせた後で、上記のタイミングで発車しました。
 この場合、事故割合はどうなるのでしょうか。
 相手方に黄色信号(もしくは赤信号)無視は認められるのでしょうか。
 
 拙い文章ですみません。不明瞭な点などありましたらお答えしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故現場の状況が不明、並びに相手方の主張も不明につき、適切な解答は出来ません。


質問の状況から判断した場合、相手方の信号無視、相手が認めている場合、否認している場合で状況が異なります。又、否認した場合、信号無視を証明する必要があります。
第一に、質問者が安全確認を怠り路外から進入したのが問題です。他、相手方がどの地点で質問者の車両を認識したか、その時の速度も過失を検証するうえで必要です。
何も検証調査せず、過失の数値を回答することは不可能で、解答出来る者は素人か神様でしょう。
    • good
    • 1

路外からの進入による過失割合は、直進車20% 進入車80%です。



特殊でも何でもないですね。
ごく普通の交通事故です。

直進車が幹線道路 つまりは、2車線の国道 を走行している場合には、進入車に5%の過失が加算されます。

進入車が、頭を出して待機した場合には、直進車に10%の過失が加算されます。

直進車が速度違反をしていた場合は、10-20%の過失が加算されます。

速度についても、信号無視についても証明することは難しく、また、黄色での信号通過は違反ではありません。

貴方側が、どれだけ頭を出してどれだけ待機したかが肝になるのかな。

がんばれば、30(直進車):70(進入車)ぐらいには出来るかも知れません。
が、私ならこのタイミングでは怖くて進入できないですね。
黄色から赤になるタイミングは、普通のドライバーなら加速して通過するタイミングですから。
赤になっても無理矢理通過してくる車もありますし。
速度超過は必至ですし、信号通過で安心して前方注意力はその直前に比して弱くなります。
はっきり言って、ぶつけに行くタイミングですからね。わざと事故を起こしに行くようなものです。
    • good
    • 0

8:2なら良いと思いますよ


9:1でもおかしくない状況かもしれません
信号無視と言っていますが状況によっては許される場合が有ります
道路交通法の中に、急ブレーキをかけなければ、止まれないときにはしても良い場合が有ります≪ただ制限スピードで黄色信号に交差点の直前でならなければ、普通は適用されませんが≫
まずは貴方の保険会社に任せた方が無難と思います
保険に入っていなければ7:3から話し合ってみる事をお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!