dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPod全盛の昨今で、MDウォークマンやCDウォークマンは消滅しつつありますが、それらにはそれらの良さがあります。
そこで、消滅する前に、高性能なMDウォークマンとCDウォークマンを購入しておきたいと思っています。
現在販売中のもので最高峰、ないしは過去販売していたもの(生産完了品)で最高峰のMDウォークマンとCDウォークマンをご紹介ください。
両方でなくても、MDウォークマンだけでも、CDウォークマンだけでも助かりますので、ご存知の方、よろしくお願い致します。
また、MDウォークマンには、再録用と再生専用がありますが、出来れば、各々ご紹介頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

Phillips製のAZ6821 ソニーD-EJ2000あたりが良いようです。


フィリップスはとても古いようですが最近の国産PCDPがおもちゃに
感じるぐらい良い音だそうです。
ソニーは比較的オークションで入手し易いのではないでしょうか。
最近のものになるにつれて、便利さの犠牲になっていますね。

私はipodも持っておりまして、第5世代30GBです。
アップルロスレスの音源です。
イヤホンジャックではなく、ドックコネクタ経由で、ポータブル用
ドックコネクタ直結ケーブルを自作し、ライン接続で楽しんでいます。
ケーブルは10cmで1,000円のものを使用しています。
イヤホンはSTAX001MKIIです。携帯プレイヤーの音質としては、
トップクラスだと思っています。最もPCDPに近いと思っています。

しかし、何かとCDを購入する機会が増えて、便利さを犠牲にした
PCDPで聴くようになりipodはお休みしています。

STAX001MKIIは電池駆動ですので、利用する電池の種類でも、
ラインケーブルの種類でも結構音が変わります。
ドンジャリ傾向のソニー730もあり、パナの820と適当に変えて
外出時のお楽しみとなっています。

ソニーのEJ2000はライン接続だととてもよい音らしいので、
チャンスがあれば私も手に入れたいと思っています。
    • good
    • 1

ソニーは現役商品以外は中古を探すしかないと思います。


現行商品ではD-NE730以上であれば機能差以外は同じデジアン
なようなので、音質は同一かと。
パナではカタログからも消えた820もしくは830.
私は5月にネットで新品を見つけ820を購入しました。
ライン出力が独立していたからです。
仕方ないですね。PCDPは遡れば遡るほど良いみたいですね。
私の場合はSTAX001MKIIというコンデンサ型イヤホンでライン出力
経由自作ミニミニケーブルで楽しんでいます。

この回答への補足

ご教示、ありがとうございます。
携帯用のプレーヤーにも、ピュア・オーディオの世界のような名機(例えば、KENWOODのL-02T、SONYのEA555ES)が有るかと思い、お聞きしましたが、どうも音楽が聴ければ良いという感じで、特に評価されているものは無さそうですね。(iPodが正にそう)

補足日時:2007/10/06 18:24
    • good
    • 0

MDウォークマンではMZ-RH1をおすすめします。

(現存品では一番高価)
これは、HI-MD対応ですが、便利なのは、過去に録音したMDを付属ソフトによって、PC上のWAVファィル(さらに他のソフト利用で変換によってMP3に)に短時間にデジタル化できるからです。
逆にUSB接続でPCからMDにも一括変換できます。
MDは従来PCとの互換性がなく、変換による取り込みできるものはなかったのですが、現在はこの機種のみできます。
この変換機能はMD派にはなかなか便利です。
外部マイクの使用で録音もできます。

この回答への補足

ご教示頂き、ありがとうございました。MD自体にCDに比べ限界がありますので、携帯用MDプレーヤーに高音質を求めるのも自ずと限界があるようですね。そうすると、多機能な機種を選ぶという方向になりますね。そんな中で、ご紹介頂いた機種が現在では最高と分かりました。私は、2000年頃のMDデッキを所有していますので、それを使って録音したMDを、この機種とPCで編集出来そうです。購入の選択肢にさせて頂きます。

補足日時:2007/10/08 02:00
    • good
    • 0

どなたかが回答してくれるのを待つより、SONY(ウォークマンと書いてあるのでSONY以外あり得ません)のHPを覗くとか、大型家電店

に行ってカタログを取ってくるべきでは?

この回答への補足

ご連絡、ありがとうございます。誤解を招くような質問で申し訳ありませんでした。ウォークマンとしたのは通称で、正確(?)には各社から発売された携帯用のMDプレーヤーとCDプレーヤーのことです。既にピークを過ぎた製品の為、必ずしも現在販売されているものが、最も高性能ではないと思いまして(現に、カセット・デッキがそう)、この方面に詳しい方のご教示をお願いしております。生産完了品であれば、オークションで中古の購入を考えております。

補足日時:2007/10/03 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!