海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

好きな音楽の幅を広げたいので、みなさんの好きなアーティストを教えてくださいな。曲名も教えていただけると嬉しいです♪
私の好きなアーティストはこんな感じです。

●特に好きなアーティスト
 キリンジ  ホフディラン  くるり  アジカン  CHARA
 スピッツ  クラムボン  ハナレグミ  フルカワミキ
 東京事変  THE BEATLES  BECK

●他には・・
 サニーデイ・サービス  スネオヘアー  スガシカオ  
 椎名林檎  つじあやの  チャットモンチー
 ASIDMAN  バンプ  スーパーカー  カヒミ・カリィ
 スガシカオ  ブリーフ&トランクス
 レミオロメン(初期のみ)
 エルヴィス・プレスリー  スティーリー・ダン
 ジャクソン5  マイケル・ジャクソン  Blur

こんな感じです。ポップスはかなり聴くのですが、ロックは一部のアーティストや、洋楽は少しかじった程度のアーティストが多いです。好きな曲は沢山あるのですが・・・。

もし好みの似ている方がいましたら、オススメのアーティストや曲を教えてくださいな。いろんなジャンルのものが知りたいです!

それから、BECKが好きな方に、オススメのアーティストを教えていただきたいです。(最近BECKを聞きだしたので)

よろしくお願い致します!

A 回答 (12件中11~12件)

ん~よく分からないですが、椎名林檎が好みなら、私の中のNo1である谷山浩子もOKでしょう。

椎名林檎は谷山から影響を受けており、去年の谷山のコンサート「猫森集会」にも観客として来てましたよ。それから、最近、椎名林檎とペアを組んでいる斉藤ネコというバイオリニストは、谷山人脈です。

谷山のアルバムとしては:

1)「鏡の中のあなたへ」
失恋の情念のカタマリのアルバムです。Coccoもびっくりもの。「震える指で紙ひこうきを折る、なくした夢のなきがらをのせて、飛んでいけよ紙ひこうき、あの人の人生に突き刺され!」と絶叫する歌とか、「ひとつだけお願いがあるの、分かってくれるなら、あの日歩いた思い出の場所、あの人つれてなんかいかないで」とか。

2)ベストアルバム「白と黒」
普通の名曲を集めた白と、変な歌ばかりあつめた黒で出来てます。黒に入っている曲は、ホント強烈なものがおおいです。ホストが縄でつりさげられたりホステスが裂けて中が見えるという残酷な歌詞を楽しそうに歌った「ドッペル玄関」、「SAKANA GIRL、何て白い君の素肌、ゆっくり焦げ目をつけて焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」、「私の父の仇、恋人、(中略)今夜も来る私に会いに、残骸だけのこの家に、(中略)いつものように愛していると伝えるだけで帰っていく」と歌う、なんだか分からんが怖い歌「仇」とかが入ってます。

ちなみに、谷山浩子は無名ですが、中島みゆきの先輩格という、超大物の実力者です。

それから、大槻ケンヂが椎名林檎ファンにはいけると思います。「日本印度化計画」と「イワンのバカ」がお奨め。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140 …
    • 0
この回答へのお礼

オーケンとは・・!
オーケンは書籍を愛読していたのですが、「イワンのバカ」と「踊るダメ人間」と「踊る赤ちゃん人間」を聴いて、結構好きになりました。アルバム借りてみようかな。
谷山浩子さんは名前だけ知っていますが、曲は聴いたことなかったのでぜひ聴いてみたいと思います!良さそうです!
ご回答ありがとうございました!

私は邦ロック寄りですが、スピッツ、スネオヘアー、レミオロメンは別枠で大好きですw

100s、中村一義、広沢タダシ、ドーパン、エルレ、ピロウズ、DOES、凛として時雨、アクア、ベボベ、cocco、9mm、などなど。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エルレガーデンはアルバム聴いたことあります!良いですね!
100s、中村一義、ピロウズも数曲聴きましたが、アルバムを借りて聴いてみようと思います!
他の方はちゃんと聴いたことがないので少しずつきいてみますね。
ありがとうございました!