プロが教えるわが家の防犯対策術!

 金属磨きにピカールを使っています。
キムワイプ(毛羽立たない紙のシート)に少しつけ、押し付けるように力をいれ磨いています。暫くするとキムワイプが黒くぼろぼろになるので、新しいのにまた少しつけ磨く・・・を十数回繰り返しています。
 しかし以前、ピカールは何度も付け替えないほうがいいと何処かで見ました。また、つけるシートも丈夫な布のほうがいいのでしょうか?力の入れ具合もよく分かりません。
 是非、正しい使い方を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

古いTシャツなど毛羽立ちの少ない柔らかい布で力を混めないでゆっくりと(熱を持たないように)磨いてください。



キムワイプは不適当ですよ、タオルも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 12:07

40年ほど前、船に乗っていました。


ピカールで毎朝、操舵室の真鍮磨きです。
潮風で、どうしても錆が出ますので、これが日課です。

本題ですが、錆びきっていませんか?
布の毛羽が出るのはその証拠ですが・・・。
毎日日課にしていれば、皮を剥くような感覚で簡単に落ちていましたが。
勿論、その頃はいい布も出ていませんでしたので、普通のウエス(ぼろ布)を使っていましたよ。
それでも直ぐに布は真っ黒にはなりました。

ピカール等は汚れを落とした後で、乾かないうちにふき取るのがコツです。
ワックスがけの要領で・・・市販されている安物の雑巾で充分間に合います。出来ればナイロン系がいいと思います。

どうでしょう、今は「さびとりつや之助」(高森コーキ(株))が有ります。
一度お試しいただければ、納得するかも・・・。
ホームセンターに有りました。
使用金属によって数種類の中から選べます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 そんなには錆びてはいないと思うのですが、とりあえず試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 12:10

ネル生地等で磨くのが一番いいと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

 わかりました。近くにあったら試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!