プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMovieで編集した動画を、DVDにしたいと思っています。

最初は、iMovieで編集後iDVDにてDVDにするつもりでしたが、
superdriveが搭載されていない機種であったため、
その方法では出来ませんでした。
なので一旦、DVテープに書き出し、他のPCにてDVDにしようと試みたのですが、
DVテープに書き出すと、画像は粗いし、画面変換効果は反映されていないし、
コマとびするしで、なんの動画かわからなくなってしまいます。

ほかにDVDにする方法はないでしょうか?

使用機種は、Mac mini PowerPC G4 です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> そうなると、接続ケーブルの異常という可能性が高いという事でしょうか?

> その場合、接続ケーブル(FireWireケーブル)を買い替えればテープに書き出しできるようになるのでしょうか?

「予断と偏見を排して、あらゆる可能性を否定せずに、原因を探ってください。」
同じ言葉を繰り返させていただきます。
あなたはお使いのMac miniとデジタルビデオカメラが目の前にあって、直接触ることができますが、私にはできません。原因を調べることができるのはあなたであって、私ではありません。

> また、DVテープに書き出し~以外の方法でDVDにする方法はありますか?

Mac miniをターゲットディスクモードで、ほかの(DVD-Rドライブを内蔵して、iDVDをインストールしている)Macintoshに接続する。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね。なんとか原因を探ってみます。
ちょっと調べてみた結果、素人判断なので分かりませんが、おそらくHDDの容量の問題じゃないかと・・・
HDDの増設も視野にいれて考えてみます。

harawoさん、cliomaxiさんありがとうございました(^^

> はい。

ビデオカメラで再生しましたが、青い画面が大半で、
> 時々画像の粗い映像が数秒流れる・・・の繰り返しです。
> カメラをテレビに繋いで再生してみても結果は同じでした。

明らかに異常です。
接続ケーブルが異常、デジタルビデオカメラの故障など、予断と偏見を排して、あらゆる可能性を否定せずに、原因を探ってください。
すべての機器が正常なら、デジタルビデオカメラで録画したムービーと、iMovieに取り込んで、そこからデジタルビデオカメラに戻したムービーの間で、見てすぐにわかるような、画質の劣化はおきません。

> iDVD4 です。

ディスクイメージに書き出しができるのは、iDVD 5からです。
蛇足ながら、iDVD 6以降は、外付けDVD-Rドライブを使って、ディスク作成ができるようになります。最新のバージョンは、iDVD '08で、iLife '08に収録されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他のテープの再生は問題なくできるし、とびとびになってしまうテープで録画して、再生しても問題はありませんでした。
そうなると、接続ケーブルの異常という可能性が高いという事でしょうか?
その場合、接続ケーブル(FireWireケーブル)を買い替えればテープに書き出しできるようになるのでしょうか?

また、DVテープに書き出し~以外の方法でDVDにする方法はありますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

>ほかにDVDにする方法はないでしょうか?

Versionが分かりませんが、iDVDの「ファイル」→「ディスクイメージとして保存」は出来ませんか?
後はこのディスクイメージを別のパソコンにコピーしてDVDに焼けば出来る筈です。

この回答への補足

iDVD4 です。
「ディスクイメージとして保存」という項目がないのですが、
「プロジェクトを別名で保存」とは違いますか?

また、別のパソコンにコピーするにはどうすれば良いでしょうか?

初歩的な事で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

• 0

> なので一旦、DVテープに書き出し、他のPCにてDVDにしようと試みたのですが、

> DVテープに書き出すと、画像は粗いし、画面変換効果は反映されていないし、
> コマとびするしで、なんの動画かわからなくなってしまいます。

それはおかしいですね。
書き出したDVテープを、デジタルビデオカメラないし、DVテープの再生プレーヤーをテレビにつないで、再生してみた結果なのでしょうか?

この回答への補足

はい。ビデオカメラで再生しましたが、青い画面が大半で、
時々画像の粗い映像が数秒流れる・・・の繰り返しです。
カメラをテレビに繋いで再生してみても結果は同じでした。

• 0