プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだオークションでiBookを競り落として家庭内でLAN接続しています。
それでネットサーフィンしてると時々IEが落ちます。
急に画面がシューッと消えていきます。
この原因がMac初心者の私には分かりません。
OS8.6、IE5.1、iBookは初代の300MHです。
御教授お願いします。

A 回答 (3件)

参考URLのFreeze Removerを使ってみてください。

途中の質問には「強力に変更」をクリックしてください。

それでもだめだったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けて起動音が4かなったらキーを離す。)

メモリの割り当ては元の2倍程度にしてみて下さい。(最小メモリもです)
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんいつもどうもありがとうございます。
参考URLにアドレスの記載がなかったのですが調べてみてインストールしてみました。
それでもやっぱり「使えるネット」などのウィンドウがいっぱい開くサイトを開いたらやっぱり落ちちゃいました。
今の所、仮想メモリ→オン 320MB、インターネットのメモリは最小サイズが推奨サイズの2倍、使用サイズが最小サイズの2倍にしてあります。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

あとアップルメニュー(Finderの左上の6色林檎)>コントロールパネル>メモリで仮想メモリを「入」にチェックを入れて右欄の数字を搭載実メモリの2倍に設定してマックを再起動して下さい。

この回答への補足

とりあえず回答してくださった通りにやってみて様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

• 0

まだどなたも回答されていないようなので、、、。

わたしもiBookをLanで使っています。IEが落ちる原因はたくさんありますが、とりあえずメモリーの割り当てを増やしてみてはどうでしょう?具体的には、IEのアイコンを選択し、メニューのファイルの『情報を見る』で、メモリー割り当てがどうなっているかを確認してみてください。推奨サイズ、最小サイズ、使用サイズとありますので、使用サイズを大きくしてみてください。どのくらいまで大きくできるかは、搭載メモリーによって異なります。アップルメニュー(メニューの一番左上です)の『このコンピューターについて』というところをクリックすると、内蔵メモリ、仮想メモリ、最大未使用ブロックというのがあります。最大未使用ブロックを越えるとメモリー不足のエラーになりますので、IEへのメモリー割り当ては最大未使用ブロックよりもずっと少なめに設定してください。
ところで、メモリーの増設はされていますか?iBookはデフォルトのメモリーでは少なすぎて使いにくいと思います。メモリーを増設して(自分で簡単にできます)、仮想メモリーはオフにされたほうが安定すると思います。仮想メモリーのオン・オフはアップルメニューのコントロールパネルのメモリのところで設定できます。

この回答への補足

MacのIEってこんなによく落ちるものなんですか?
でもホント時々なんですけど急に落ちられるとちょっとびっくりしちゃうんですよねー。
とりあえずメモリーの割り当てを見ようと思ったんですがどこに書いてあるのかが分かりませんでした。一応メモリは160MBに増設してあるみたいです。
ひとまずどちらの回答の通りにやってみて様子を見てみますね。
どうもありがとうございました。

• 0