プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか?

過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

A 回答 (10件)

>条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。


道路交通法行政処分と保険適用とはまったく別もの違います。
同列に比較すること自体ナンセンス

>駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せる
100%被害事故なら加害者対物賠償で補償されますし、賠償請求できます。
飲酒で信号待ちしていて追突された場合、飲酒運転の行政処分は当然ありますが、民事賠償問題では100%加害者に賠償請求できますし、加害者加入保険から補償されます。

飲酒、無資格運転者が保険加入の場合 相手被害者に対する賠償については保険適用がありますが、本来通常運転で運転者本人が加入保険で補償されるものが貰えないだけのことです。

つまり、無免許、飲酒運転加害事故であっても、被害者に対する対人・対物賠償は保険適用され賠償されます。
しかし、車両保険・人身傷害・搭乗者傷害などの本人に支払うべき補償は支払われないだけのことです。
過失相殺事故 無過失事故(追突被害など)の場合は当然相手からの賠償はありますし、請求はできます。
ただし、100%被害事故をのぞき、過失相殺事故の場合は過失を20%程度は加算されます。
    • good
    • 1

NO.5さんのおっしゃていることが正解です。


質問者さまが加入している保険から、事故の相手に払う保険金は支払われて、自分がもらう保険金は支払われないと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
約款は、専門用語が多くて、私のような素人には、なかなか理解できません。万が一のときのために加入するのが保険なのに、いざという時支払われないのは、痛いですね。

お礼日時:2007/10/07 08:14

約款は読まれましたか?


大体どの保険会社でも「法令で定められた運転資格を持たないで被保険自動車を運転した場合には保険金は支払われません」みたいな条文があると思うのですが??
    • good
    • 1

NO5の回答がわかりやすく正解です。


説明も丁寧に回答されていますので、よくご覧になって下さい。

もちろんその他の回答も無資格運転は相手への賠償以外は対象外
となっていますので、正解です。
約款上の決まりですから、質問者さんが個人的におかしいと思っても、
それは通りません。
    • good
    • 2

追伸


余談ですが、飲酒、無免許、無資格?であっても駐車中もしくは停車中(運転の延長と見なされない場合)は車両保険適用されます。
上記は運転中とはみなされません。
本人加入自動車保険約款 支払われない場合の条件には
いづれも運転中の場合に支払われない となっています。
単に運転席に搭乗中のみであれば問題ありません。
裏返せば 運転中でなければ支払われることになります。
    • good
    • 0

元々AT限定免許の人はMTの練習は全くしていないのですから、違反点数をもっと高くしてもいいと思うんですけどね。


恐らく眼鏡等の人が裸眼で運転するのも、AT限定の人がMTを運転するのも、最初から故意で事故を起こそうとしていると受け取られて保険金はおりないのではないでしょうか。

それからMTのスポーツカーに乗ってる彼がAT限定の彼女に運転はさせないと思いますよ。自分の命もスポーツカーも惜しいですからね。
それに『運転してあげたい』と思うのであれば限定解除すればいいだけのことです。AT限定ということは、自分にはMTは必要ないという選択肢なのですから。
    • good
    • 0

「無免許運転」ではなく、下記の91条に違反なので、正しくは無資格運転となるようです。


違反行為の上の事故ですから、保険の適用外になると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(免許の条件)
第九十一条_公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、必要な限度において、免許に、その免許に係る者の身体の状態又は運転の技能に応じ、その者が運転することができる自動車等の種類を限定し、その他自動車等を運転するについて必要な条件を付し、及びこれを変更することができる。

この回答への補足

納得いかないです。教本には、条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。でも、駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せるだから、おかしいですよね。

補足日時:2007/10/03 23:40
    • good
    • 0

保険金は支払われないかもしれません。


免許的には」「免許条件違反」(2点)に該当します。保険会社にもよりけりですが無免許運転とみなされるかもしれませんね。
限定解除されてはいかがですか?

この回答への補足

いまいちよくわからないのですが、
一時停止違反で出会い頭事故、スピードの出しすぎによる事故 でも、保険金が支払われるのに、おかしいですね。

あと、眼鏡等と条件が書かれているのに、裸眼で運転した場合とかでも保険がおりないのでしょうか?

補足日時:2007/10/03 23:31
    • good
    • 0

あ、免許条件違反(2点)か。

    • good
    • 1

無免許運転だと思いますが。

この回答への補足

無免許運転になるんですか?
教習所の教本には、免除条件違反 違反点数2点と書いてあり(信号無視や一時停止違反などと同じ??)無免許運転は 違反点数15点 取り消しと書いてあったのですが。免許の仕組みって、ややこしいし、難しくて。

補足日時:2007/10/03 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!