プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプをするために、バッファローのWebカメラを購入しました。
ドライバインストール不要、USB接続のカメラです。

PCは、NECのデスクトップ、OSは、Windows XP です。

PC自体は、カメラを認識しているので、
デバイスマネージャーにも表示されます(USBビデオデバイスという表示です。)し、画像の取り込み(自分の映像が見れる)もできます。

ただし、スカイプを立ち上げて、ツール→設定→ビデオの設定 にすすみ、”Webカメラの選択”というプルダウンで USBビデオデバイスを選択して保存するものの、その下の項目”Webカメラの設定”というところを開くと、”NEC61153 Capture のプロパティ”という、USBビデオデバイスでない別のもののプロパティが出てきます。(このNEC61153Captureという選択肢もプルダウンに出てくるのです。)

Skypeにきちんと認識されていない以上、そこのビデオ設定の画面(画像テスト)は、真っ黒です。カメラも起動されていません。

NEC61153 Captureというのは、CドライブのWindows System32というところにあることまではわかっています。

カメラの選択で、USBビデオデバイスを選択しているのに、スカイプ自体には、USBビデオカメラは、認識されていないため、画像が全く映りません。

PC本体には、カメラ昨日はありません。
TV,DVDが見れるものですが、スカイプ起動時には、TVを立ち上げていることもありません。

ちなみに、会社のPC(IBMノート)で、同じことを試してみましたが、Skypeで問題なく自分の画像が映ります。
カメラが壊れているわけでないことはわかりましたし、
家のPC自体には、カメラが認識されていて、Skypeのビデオ選択のところでも、プルダウンの中に選択肢として出てくるにもかかわらず、結局は、認識されていない状態です。

バッファローにも確認し、Skypeにも確認していますが、解決できません。
まだNECには、連絡していないのですが、やはり、PCの問題でしょうか?
カメラを変えればいいのか?とも思いますが、結局、同じことが起こる可能性も考えられます。

どなたか、教えてください!!!

A 回答 (2件)

もう遅いかもしれませんが、この質問を見た他の誰かの参考になるかもしれませんので・・・



NEC61153 Captureというのは、SmartVisionでテレビを見る、録画する為のエンコーダーです。このドライバがWebカメラと競合を起こすことによって今回のエラーが起こっているのです。

解決方法としては、
デバイスマネージャ(マイコンピュータを右クリック → プロパティ → ハードウェアのタブ → デバイスマネージャ)を開き、
「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」の中にある「NEC61153 Capture」右クリックしてドライバを無効にしてください。
これでWebカメラが使えるようになります。

ただし、これをすると今度はテレビが見られなくなると思います。その場合は、上記の方法で今度はドライバを有効にすればテレビは見られます。切り替えて使うのは面倒でしょうけれども・・・

お試しくださいませ。
    • good
    • 2

ドライバーのインストール不要と言うのは確かでしょうか?


Logicoolなど三社ほでのWEbカメラを使用しましたが全てドライバーを
インストールしました。バッファローのWebカメラは知りませんので
見当違いでしたらお許しを!!

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、箱にもドライバインストール不要と、大きく表示してあり、
購入前に、ヨドバシのお兄さんにも確認しましたが、
やはり、ドライバインストール不要 とのことでした。

PCでは認識されているので、カメラ自体は、作動はしています。

補足日時:2007/10/04 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!