プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きちんと認識させるにはどうしたらよいでしょう?

アダプタ
LBT-UAN05C2/N

PC
自作デスクトップ、Win10

メーカサイトからダウンロードしたドライバをインストールして再起動。
それからアダプタを差し込んだら違う機器が検出されてしまいます。
CSR8510 A10

設定画面→デバイス→接続中デバイス→デバイスを追加する
と操作しても同じ機器や、携帯電話(razorなど)が検出されたり何も検出されなかったり。

説明書では
設定画面→デバイス
と選ぶとBluetoothの項目が出るようですが、私の環境では出てきません。
設定の検索でBluetoothを検索してHitしたところをクリックしてもスルーされて
設定画面→デバイス
の画面に戻ってしまいます。

とりあえずデバイスマネージャではドライバがきちんと入っていることは確認できました。
!マークは出ていません。
ユーティリティソフトBlueSoleilも動作していて、クラシックビューの表示を選ぶとマウスやスマホを認識し動作もできました。
でもOSの設定画面は相変わらずBluetoothの項目が出てきません。

マイコンピュータのマイBluetoothデバイスも空っぽです。(張った画像)
今のところ手持ちのマウスは問題なく使えますがスマホは電話帳などは見れても内部ストレージのアクセスはできない状態です。
この状態までこぎつけて再起動してみても、やっぱり設定画面でBluetoothの項目は出てこないしマイBluetoothデバイスも空のまま。

今後どんな不具合が出てくるかわからないのでOSにはきちんと認識させておきたいです。

「USB接続のBluetoothアダプタが」の質問画像

A 回答 (3件)

Windows10なら、OS標準ドライバーを利用する機器も多い。

エレコムは、LBT-UAN05シリーズは、Windows10はOS標準ドライバーを利用しろよ。と言っている
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7131&c …

不要なソフトやドライバは削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ユーティリティソフトBlueSoleilとドライバをアンインストールして、一旦アダプタも抜いて再起動して差しなおしました。
ハード的に検出されて自動的にインストール(これが標準ドライバですよね?)されたのですが、それまたCSR8510 A10。
しかも、ドライバーは使用できません
などと出やがります。

デバイスマネージャ開くと!マークが出てて、プロパティ開くと

このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)

このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。

このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。

と出ました。
更新しても
見つかりませんでした
とのこと。で、メーカでドライバソフトウェアを検索してください、と出やがります…。

ひょっとして、標準スタックとやらではないからWin10のOS標準ではダメなんですかね…。
もう疲れたよパトラッシュ…。

>ただ、質問で書いたようにWindowsの設定画面でBluetoothの項目が出てこないしマイBluetoothデバイスも空のままなんです…。

一体、何をBTで繋ごうとしてるのですか?
その機器はBT対応機種ですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ロジクール M557 というマウスと、Xperia ZL2というスマホです。
どちらも、BluetoothアダプタのメーカからダウンロードしたドライバとともにインストールされたBlueSoleilというユーティリティソフト上では認識され、動作もするんです。
でもOS上は認識されず。
Windowsの設定→デバイス
ここでBluetoothのタブが出てこないし、検索してHitした項目を選んでもスルーされるんです。

こういうものなんですかね…。

フロントのUSBに差し込んでも認識できませんか?

つなごうとしてる機器のBTをオンにしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どのポートに差してもハード的には認識するし、動作を示すLEDも点灯します。
そんでもって、メーカからダウンロードしたドライバ入れて同時にインストールされるソフト上は機器(マウス)も認識し動作させられるんです。
ただ、質問で書いたようにWindowsの設定画面でBluetoothの項目が出てこないしマイBluetoothデバイスも空のままなんです…。