幼稚園時代「何組」でしたか?

地域密着型の機能訓練をメインとした小規模デイサービスで働いています。
介護日誌についてなのですが、
出勤者の欄には出勤した常勤の職員のみの名前の記入だけでも大丈夫なのでしょうか?
現在の職場の責任者はそれだけで良いと言っているのですが
責任者の人は介護事業に携わるのは初めてだと話ていたので気になります。

私は介護施設での勤務経験しかなく、
現在のようなデイサービスで働くのは初めてなのですが
施設勤務の際は出勤者の欄はその日の勤務形態が明確に分かるように
出勤者と休み(公休・有休・欠勤など)の人の名前(常勤も非常勤も)を
書かなければならないと監査の時に指導されたことがあります。
施設と個人経営のようなデイサービスとでは仕組みなどが違うかもしれませんが・・・

責任者の言うとおり常勤の職員の名前だけ記入した際
記録者が非常勤の場合は、出勤者の欄には名前が無いのに
記録者の欄には名前が入るのでつじつまが合わないような気もします。
後々の監査で引っかかるようなことは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1.です。

うちは監査の際、いついつの期間のタイムカードと勤務実体記載の日誌の提示を求められ、行政の方は一日ずつ両者を付き合わせていました。ずれがあると説明を求められました。参考になれば。
    • 0

タイムカードで出勤を管理されていますか。

タイムカードで打刻していれば、非常勤の方が記録をつけても出勤カードで出勤が確認できると思います。実施指導では、重箱の隅を突っついて1円でも報酬を少なくさせようとしますから、くれぐれも注意してください。
    • 0

質問者様のおっしゃる通り監査で指摘されます。

人員配置が基準通りなされているかのチェックで引っ掛かりますね。
    • 0