アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月23日から4日間、北海道へ修学旅行へ行きます。
大阪の12月頃の気温と聞いたので厚着をして行こうと思ったのですが、やっぱりもう室内は暖房がきいたりしているのでしょうか?

二日目:朝九時過ぎから有珠山火口散策、昼過ぎに大沼公園、六時頃函館で夜景見学
三日目:日中函館市内自由行動
四日目:お昼前後小樽市内自由行動
夕方六時以降はまず外には出ないです。

日程で気になるのはこのあたりなのですが、服装はどうすればよいでしょうか。
バスの中や室内も行ったり来たりしそうなので、調節をしやすいようにシャツ、ブラウス、ベスト、カーディガン、ブレザー、マフラー辺りを持っていこうと思っているのですが、コートはまだいらないですか?
制服はスカートなのですが、下にタイツ等はさすがにいらないでしょうか……。

気温の変わりやすい時期ですが、北海道へ旅行したことのある方、現地の学生様、教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

 11月に入ってすぐ、初雪が降る年もあります。

大阪で雪なんて数年に
一回ですよね? ですから、大阪で一番寒い日にあわせた服装がいいで
しょう。コートが邪魔なら観光バスの中に置いていけばいいのです。

 可能であれば、ニットなどの帽子もオススメです。頭部を暖めると
寒さ対策になりますよ。冷え性の人だとつま先が凍えますので、ホッ
カイロなども検討してください。道内のドラッグストアでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪……! そ、それは凄いですね! 去年も真冬に二三回しか見ていないのに……。
観光バスの中に、はなるほどなあと思いながらも、まだコートに関してが一番悩んでいます……。あったら一番安心なのですけども、自由行動中に頻繁にお店の中なんかに入ったら結構邪魔かなあ、と。もう少し考えてみます!

帽子は持って行けないのですけれども、ホッカイロは持っていきますね!
それでは、回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 22:24

函館のものですが、


>制服はスカートなのですが、下にタイツ等はさすがにいらないでしょうか
これはタイツでなくてパンストでいいかということでしょうか、それとも生足で大丈夫かということでしょうか?

厚いタイツでなくてもいいかもしれませんが、ストッキングは必要ですよ。
函館山で夜景を見るときの寒さはそちらの真冬並みです。

コートはあった方がいいかもしれません。天気がよくて風がなければ必要ありませんが、天気予報も外すことも多いですから、備えあれば憂いなしです。
函館はとても風の強いところですので、曇り空でしかも10mを越える風が吹くととても寒いです。
こちらに去年の函館の10月の気象データがありますが
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

20日過ぎの気温を見ると最高気温が10度ほどの日もありますし、最低気温が3度なんて日もありますね。風速も連日10m越え、最大瞬間風速が20mくらいの日も普通にあります。気圧を見ると1020hPaくらいもありますから、高気圧に覆われているにもかかわらずこの風速なわけです。

函館山の山頂は地上よりさらに風が強いですし、気温も地上より2度くらい低くなりますので、寒さも想像つくでしょう。
でも寒くて我慢できなくなったらすぐ屋内に避難すればいいですから、それほど畏れることもないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、昨日新聞を見たら札幌の最低予想気温が3度でびっくりしました……。本当に寒いのですね。

先生から「札幌の気温は大阪の12月くらい」と言われていたので、いつも冬場にストッキングははいていないしいらないかなと思ったのですが……必要なのですか! 持っていこうと思います^^
今の北海道の最高気温がこちらの最低気温くらいなので、現地はどれくらい寒いのかまだぴんとこないので、助かります。

それでは、回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 22:11

道民です



マフラーの他、「手袋」は持ってきてください。風が冷たい日があって、
道民も愛用している人が多いです。マフラー、手袋があれば、服が1枚足りなくてもなんとかなります。

札幌市民10月の服装(写真)↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …

内地の天気予報は北海道の天気のマークが札幌と旭川ぐらいしか
なく、事実上役に立たないとおもってください。

道内でも気温は同じじゃありませんので、北海道新聞のサイト
で道内の細かい気温予想をチェックしておいてください↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/Weather/
「石狩」「渡島」などの「支庁」(内地の県に相当する)
の名前をクリックすると、支庁の中の細かい天気予報がわかります。
小樽は「後志(しりべし)」支庁、函館は「渡島」支庁、
有珠山は「胆振(いぶり)」支庁です。
さらに、細かい地名をクリックすると、右隅の「地域別きょう・あすの天気」にその地名の気温の予想が出ます。

ご存じないかと思いますが、数日前、室蘭(有珠山からも近い)で竜巻が発生し、豪雨でJRや国道が寸断されました(JRは数本運休になってます)。こうゆう地域の最新情報はどうしても内地の人に伝わりにくいので、内地の人がかいた観光本の「固定した情報」だけを見て観光気分に浸るだけではなく、北海道新聞など、地元から発信している情報を確認するようにしてください。
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/

今年は地球温暖化の影響か、北海道も紅葉が遅れてますので、10月20日前後は道央の紅葉観光にはちょうどいい時期です。道南だと、ちょっと紅葉の絶頂期前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋! 忘れていました、ありがとうございます!
道内でもかなり気温は変わるのですね……札幌から西にしか行かないのでどこも同じようなものかな?と思っていたので驚きました。広いですものね。

竜巻は怖いですね……! 団体行動なので私自身は気をつけようもないのですが(笑)天候がよくなるように祈っておきます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/06 16:20

薄手のタイツを履いておいた方がいいとおもいます。

コートも必要でしょう。外に出ることが多いみたいですから。マフラーも一応持っていた方がいいかもしれません。風が強い日だったら寒いですし。

現地の学生は慣れていますからこの時期はまだ薄着だったりしますが、急に寒いところへ来ると体調崩したりしますので、ちゃんと用意してきた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタイツも必要なのですか……!
思った以上に寒さが厳しいのですね。カイロも装備していこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!