アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬の北海道(道東)の服装についてです。


幼児を連れて来週、北海道の知床など道東をまわって観光する予定です。
知床で高速船に乗船する予定ですが、服装について、迷っているのですが
ダウンジャケットを持っていったほうがよいでしょうか?
風を通さないものとよく書いてあるのですが、迷います。
以前、5月に旭川動物園に行きましたら、5度でダウンジャケットを着ても震えるくらい
寒かったです。でも、周りの人は全然ダウンジャケットも着ていなくて平気そうでした。
今年の夏は、暑かったのでどうかな?と思いまして、質問をさせていただきました。
朝晩冷え込むと、どのような服装がおすすめでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大人は他の方が回答されていますので、そんな感じでいいと思います。

暑ければ脱げばいいのですから、重ね着がいいですよ。私なら細身のフリースジャケットか厚手のパーカーの上に風を通さないもの(秋物のモッズコートとか薄い中綿の入ったキルトコートとか)にしようと思います。

お子さんは、フリースジャケット+ウインドブレーカーとか、秋の終わりくらいの格好がいいかなと思います。足元は、素足にジーンズは風が強いと寒いので、ジーンズ+薄いタイツかスパッツなら暖かいです。

あとは、帽子(耳が隠れれば尚可)やマフラーまたはストール、心配であればさらに手袋、などの小物があるとすごく暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく教えていただきまして、とても参考になりました。
帽子、手袋なども持って行こうと思います。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 21:08

9月末でダウンジャケットはちょっと…という感じです。


寒さに弱いのであれば、アウトドア系の上着の下にニット(カーデガンか薄手のセーター)を着る準備をしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ダウンジャケットは、まだ早いかなと思います。
船の上が心配です。高速船のデッキで3時間は、寒いかなと思いました。
念のため、ジャケットと一緒に持って行こうかなと思います。

お礼日時:2010/09/14 20:43

11月下旬ならダウンジャケットでもいいだろうけど、9月下旬では完全に浮きますね。


地元なら天気が良ければまだ半袖で走り回る子供もいますよ。

今年の夏は暑かったというけど、実は去年の今頃も日中は結構暑かったです。忘れているだけで。

9/20以降は本来の秋らしい気温になってくるようです。
9月下旬なら日中で15℃はあるでしょうから、秋物のジャケットでいいでしょう。
寒いなら厚手の上着よりも中に下着を一枚多く着た方がいいかと思います。
基本長袖シャツ+ジャケットでいいと思います。

船に乗るなら裏地の付いたウインドブレーカーのような風を通さない物の方がいいです。
ダウンジャケットのようにもこもこしないし、そんなに浮く事もないでしょう。

http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。参考URLを貼り付けていただき、ありがたく拝見させていただきました。
ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 20:58

はっきりいってダウンジャケットは必要ありません。

場違いな感じになると思います。
海の上・・・となると多少風も強いのかと思いますが、それでもダウンまでは必要ないかと・・


道東の5月と9月は随分意味合いが違います。
5月は、ぶっちゃけ峠などではまだ朝晩雪が降るような気温で、GW時期までは雪がやっととけたかとけないかみたいな感じなので寒いんですね。
9月は、どちらかというと残暑という感じで、秋の気温です。
また、今年はまだ今時期でも日中は夏のような感じであたたかいので、天候が悪いと冷える日もあったり、朝晩は気温がぐっとさがることもありますが、5度になるようなことはありません。
朝晩長時間外にでるようなことがなければ、上に軽く羽織るカーディガンなど、荷物にならず調整しやすい薄手の長袖は必須かと思いますが、道東でも、海沿いと北見などの内陸だと随分気温が違ってきますので、知床方面でしたら万が一天候がわるかったときにきられるようなコートかジャンパーのようなものをもっていけば十分だと思います。

冬用の厚手のものはいらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
長袖とジャケットを持っていこうと思います。
ダウンジャケットは、正直人目を気にして着られないかもしれませんが、
念のため、ジャケットと一緒に持って行こうかなと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!