プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahoo!japanのブリーフケース(web上にデータを保存するスペースを持てるものです)から、ワードの文書をデスクトップに保存したのですが、うまくダウンロードできなかったようです。

たとえば、
ワードの文書のアイコンをWクリックして開こうとしても、
ワードは起動するのですが文書は開かず、
かわりに「ファイルが見つかりません。
次の操作を行ってください。
*ファイル名を確認してください。
*他の名前のファイルで試してみてください。」というメッセージが出ます。

仕方がないので、アイコンを削除しようとすると、
ファイルまたはフォルダの削除エラー
「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。
このファイルは既に削除されているか、移動されています。
F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」
というメッセージが出ます。
(F5押しても、PC再起動しても消えませんでした)

やりたいことは、デスクトップのアイコンを消すことです。
データはyahoo!ブリーフケースに残っています。
OSはwindows Me 
wordは2002
IE6.0でインターネットしています。

情報足らないようならご指摘ください。
仕事場のPCなので困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

MS-DOSプロンプトでの削除を試みてください

[スタート]-[プログラム](OSがMeの場合は[プログラム]-[アクセサリ])から[MS-DOSプロンプト]を起動します
プロンプトが表示されたらdel とタイプし(lの次に半角スペースが入ります)、問題のファイルをMS-DOSプロンプトのウィンドウにドラッグ&ドロップします
del の後ろにファイルのMS-DOSパスおよびファイル名が表示されたら、MS-DOSプロンプトウィンドウのタイトルバーをクリックしてアクティブにし、Enterします

ファイルマネージャ(C:\Windows\Winfile.exe)で削除を試みることもできます
これは16bit版のエクスプローラのようなものですが、フォルダやファイル名がMS-DOSファイル名で表示されます
MS-DOSファイル名は、フォルダやファイルから右クリックメニューを出し、[プロパティ]で確認することができます

ここまでの方法で削除できない場合はMS-DOS上で削除を試みます
[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動する]から(Meの場合は起動ディスクから)MS-DOSを起動します
以降はMS-DOSプロンプトでの手順と同様ですが、ドラッグ&ドロップはできませんので、MS-DOSパスおよびファイル名は予め確認しておいて、手作業でタイプします
Windowsへ戻るには、exitまたはwinとタイプしてEnterするか、(起動ディスクを抜き)HDDのアクセスランプが点いていないのを確認してCtrl+Alt+Deleteキーを押します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイルマネージャを使ったら削除できました。
本当によかったです。

また機会があったらよろしくおねがいします。

こんばんは。

まず、ご質問頂いた文言ですが、
>ワードの文書のアイコンをWクリックして開こうとしても、
>ワードは起動するのですが文書は開かず、
>かわりに「ファイルが見つかりません。
>次の操作を行ってください。
>*ファイル名を確認してください。
>*他の名前のファイルで試してみてください。」というメッセージが出ます。
これは、ショートカットではないのでしょうか?
(Wordのアイコン内の左下付近に矢印マークはないですか?)
(要は、ファイルではなく、リンクされたアイコンだけしか保存されてない)

もしそうであるならば、きちんとDLする方が早いと思います。
きちんと、DLした後であれば、削除可能なハズです。

それでも、ダメならば、#1の方が回答されているDOS上での
削除をやらないと解決は難しいと思います。
    • 0