プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98SEです(IBM Think Pad)。初期化を行ない、リカバリーCDで再インストールしました。
事前にフラッシュメモリで保存しておいた「マイドキュメント」も戻したのですが、メールやエクセルファイルは開くものの、ワードで作成した文書が開かず、「Visual Basicの環境を初期化することができません。セットアッププログラムを実行して、VEの環境を正しくセットアップしてください」となります。(Winwordのウインドウで「不正な処理を行なったので終了・・・」となることもあり。)
どうすれば良いのか、ご教示いただきたく、お願いします。

A 回答 (4件)

では、Wordのアップデートを行ってみたらどうでしょう?新しいVbe.dllに置き換わるはずです。


http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/C …

または、Wordを再インストールしてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dainty様

直りました!

ワードの再インストールは試してみましたが変化なし。
「暗い日曜日」で終わるところでしたが、Dainty様のアドバイスは、目からウロコ。WIN98のアップデートはたまにしていましたが、まさかWORDにもアップデートがあったなぞ、思いもよりませんでした。

ご指摘のアドレスから97関係のものを、すべてダウンロードし、おそるおそる「マイドキュメント」のワード文書を開いたところ、きちんとあらわれました。

また新しく文書作成もOK、保存もOKでした。

なんだか、道に迷ったボケ老人を、家まで送り届けてくださったキモチです。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:09

Word97の場合は下記ですね。



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

(先ほどのとdllの名前が違います。)

この回答への補足

Dainty様

ありがとうございます。
方法1がだめだったので、方法2に進みました。
まずは、ワードを開き、挿入-ファイルから過去の文書を開くことはできました。ところがこれを保存しても、また開けません(「不正な処理を行なったので終了」となってしまいます。)

となると方法3(Vbe.dll ファイルを再インストール)となるのでしょうが、なにやら難しそうでびびっています。

うーむ、どうしましょう。

補足日時:2005/02/27 16:02
    • good
    • 0

「Normal.dot」は新規作成時のテンプレートとなるファイルです。

削除しても自動的に再作成されます。
削除しても問題ありませんが、リネームしても解決できないのであれば削除しても問題は解決しないと思います。

症状としては下記と同様だと思います。
バージョンが違うので、解決法が有効かどうかはわかりません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

エラーが出るのは、そのファイルだけですか?


Wordを起動することはできますか?
Wordが起動できるなら、起動して[Alt]+[F11]を押すと同様のエラーメッセージが出ませんか?

とりあえず、「Normal.dot」というファイルを削除(またはリネーム)してみてはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

さっそくにありがとうございます。
Word(97)は起動し、新たな文書をマイドキュメントに保存もできましたが、それを開こうとすると、同様に「Visual Basicの・・・」というメッセージが出てしまいました。

ご指摘どおり[Alt]+[F11]でも同じメッセージが出ました!

参考httpの手順で「Normal.dot」の名前を変えてみましたがうまく行きません。
削除しても平気なものでしょうか?

補足日時:2005/02/27 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!