10秒目をつむったら…

航空関係者、又その法律に詳しい方に特に聞きたいのです。
広島発台湾行きのチャイナエアラインが天候(台風)の関係で
搭乗手続きから約5時間近く待たされた挙句、
「今日10時発の便が24時間後の明日、10時に延期」
となりました。
その間、案内表示板には「未定」と表示されたままでした。
1,000円の昼食権を渡され、空港内で待たされました。
結局、上記の事を言われ‘ツアー(旅行会社)’は無くなりました。
欠航と言わず、時間を先延ばししたこの航空会社に対し有効な抗議方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 故障ならともかく、天候が理由で運行を取りやめたのですから、


抗議する理由がありません。航空会社に対しては世界的なルール
として、A地点からB地点に安全に運行する義務が課されています。

 この安全運行はなによりも優先されるため、定刻を厳守するという
ルールは存在しません。天候調査を5時間行なった結果、運行を取り
やめたのも、安全運行のためですからしょうがないのです。

 日本人的な感覚では納得いかないかもしれませんが、遅延に関して
航空会社は免責とされています。だから訴訟大国の米国においてさえ、
飛行機の遅延を理由とした訴訟は認められていません( 訴訟を起こす
ことはできますが、100% 負けます )。

 なお5時間のあいだ、有益な情報提供が行なわれなかったという
点に関しては、「 そういう体質の会社は信用できないので今後は絶対
利用しない 」という手紙を書いて、日本支社に送ればいいでしょう。
そういったクレームが重なれば、現場の体質が変わるかも知れません。

この回答への補足

飛行機に積む荷物を搭乗手続きのロビーで返された時、説明は簡単なもので、JALのスタッフ(委託?)が行いチャイナエアラインの制服を着た女性スチュワードが一人いましたが一言も無かったのは事務的で疑問でした。
今回は、勢力に対し意見を発したいと強く思いました。
ご意見を下さった方、読んで下さった方ありがとうございました。

補足日時:2007/10/07 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
又、お礼が遅れたことをお詫びします。
”世界的なルール”最もだと思います。
サービスを提供する側の決断力の遅さが利用する側の不信感と
不満を増加させ、天候ではなくこの会社に「負かされた」感覚になりました。クレームの手紙を実際に送り、返答があったらお知らせしたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 15:23

延期は仕方がないと思いますが、5時間待たされ、結局1日遅延では疲れが増します。


発表が遅すぎる感じがします。

JALも遅延していますが、その決定はどうだったのでしょうか。
それ次第ではないでしょうか。
※hpには発表時間の表示がありません。

もし他社がいち早く遅延を決めていたなら、納得できません。
なお、石垣島への便が午後1時35分には欠航になっています。



http://www.china-airlines.co.jp/news/0509/050902 …
<台風14号の影響による運航状況のご案内>
日本時間2005年9月6日17:00現在
 平素はチャイナ エアラインをご利用くださり、誠にありがとうございます。

台風14号の影響により、九州地方では終日暴風雨が予想されます。また、中国・関西・中部地方でも、進路によっては今後風雨が強まる見込みです。

本日および明日の一部の便で、欠航・スケジュール変更が決定しています。その他の便に関しましても、今後の天候によっては運航への影響が出る可能性があります。

運航状況は随時変わる場合がありますので、個別の便毎の発着状況につきましては「発着案内」をご覧になるか、予約センターへお問い合せください。

この回答への補足

JALは飛行機に乗るはずだった人にどのような対応をしたのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

補足日時:2007/10/07 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を教えて下さり、ありがとうございました。
JALもそうだったとは知りませんでした。
調べてみようと思います。改めて思うのは、事が起こってからの相手の対応だと思います。それによってこちらの心情はいくらでも変化するものだから。 

お礼日時:2007/10/07 14:12

世界でも最も事故が多い航空会社のひとつなんですから、ヘタに飛んでりゃ落ちていたかもしれませんよ。

そうならなかったんだから仕方がないと思うしかないですね。それにしても昼食券が千円とは安いなとも思いますが、格安航空だからそれも仕方がないでしょう。
相手は天候ですからね。早々に欠航と決めて急に天候が回復したらそれはそれでバツが悪いわけですから。ギリギリまで向こうは向こうなりに飛べないか検討したってことじゃないでしょうか。
ただ、心中はお察しします。ご愁傷様です。

この回答への補足

残りの時間の過ごし方を考えます。

補足日時:2007/10/07 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござしました。
先程、テレビのニュースで台湾の台風の影響が映っていました。
ひどい被害の様子でした。出発していたら後悔してたと思います。

お礼日時:2007/10/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!