アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS(及びPS2)のゲームをパソコンに入れるとゲーム自体も、
パソコンも壊れてしまうんでしょうか?

PSのゲームをCDプレイヤーに入れると必ずでは無いですが、
BGMやボイス、SEが収録されている場合がありますよね。
私はCDを全てパソコンで聞いているのでCDプレイヤーを持ってなくて
確認する術がパソコンのドライブでしかないんです。

やっぱりゲームをパソコンに入れた場合…
どちらかが壊れてしまうんじゃないかと思い、
未だ怖くて入れてません;;

また、入れた場合収録されている曲などはパソコンに落とせるんでしょうか?
教えてくださると有り難いです。

A 回答 (3件)

>PS(及びPS2)のゲームをパソコンに入れるとゲーム自体も、パソコンも壊れてしまうんでしょうか?



基本的には問題ありませんよ。ほとんどの場合でデータCDやデータDVDとして認識されます。中のデータも普通にパソコン内にコピー出来るし市販のライティングソフトのコピー機能で複製可能です。まあ、複製してもPSやPS2がディスクだと認識しないので正確には複製できていませんけどね。

>入れた場合収録されている曲などはパソコンに落とせるんでしょうか?

普通にパソコン内に取り込むことは出来ません。特殊なソフトを利用して変換処理を行って保存する必要があります。これはPSやPS2で再生する音楽とパソコンで再生する音楽のファイル形式が異なるからです。ただし、ゲームディスクの音楽はPSやPS2での再生に限定して使用が許可されているものが多いのでパソコンで再生可能な形に変換すると著作権に触れる可能性があります。正直言ってやめた方が良いかと。

ちなみに、PSソフトの音楽は非常に音質が悪かったりします。これは700MB程度しか容量が無いディスクにゲーム部分と音楽を両方入れているので音質を落とす必要があるからです。市販のサウンドトラックがあるならそちらのほうが絶対に良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

壊れないのですね!!
機種?が違うので壊れるのではないかと思っていたのですが^^;
>PSやPS2で再生する音楽とパソコンで再生する音楽のファイル形式が異なる
これは知りませんでした。
mp3をCDに焼いた場合、フツーにCDプレイヤーで再生できるので
同じものだと思ってました。

細かく有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/07 20:27

むしろ一般CDプレイヤなどに入れるよりもPCで確認する方が安全だよ。


CDプレイヤだと再生する事しか考えてないのでゲームのような物の場合、プログラムのデータも音データとして再生しようとして機器破損を起こす、って話はそれなりに知られてる筈だけど最近そういうのも過去の情報なのかな・・・
PCは音楽以外の情報も記録したDISCを扱う事を前提にしているから プレイヤよりは安全というのはその程度の意味。
当然PC用自動再生やそれを使った悪意のあるプログラムが仕掛けてあって何も知らずに開けてしまって目も当てられないというのは無いわけじゃないけどそういうのはセキュリティソフトが実行するまえに走査するよ、最近のは。

という認識がちゃんとあれば、PCで確認してみる方が安全
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CDプレイヤーはエラーメッセージが出るだけだと思ってたのですが、
安全じゃ無かったんですね;
>悪意のあるプログラムが仕掛けてあって
ちょっと入れるのが怖いですね;
セキュリティソフトを入れてからが良さそうですね;;

有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/07 20:30

壊れたことはありませんよ。

というか私はPSゲームはエミュレーターでやるので、普通にパソコンにPSソフト入れてゲームしてます。ギレンの野望とかは音声も入っていて面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイも出来るんですね!!
初耳です(無知)
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!