激凹みから立ち直る方法

最近新大阪付近で働き始めましたが、異常に歩きタバコのサラリーマンが多いのでビックリしています。
大阪は全国でも比較的歩きタバコが多いと思いますが、きょうびに当たり前の様に歩きタバコをする人が視界に数人入ってくる光景は他の地域、堂島や本町では有り得ません。
歩きタバコをした人達は、踏み切りの所でポイ捨てをして行ってしまいます。
そんなわけで、踏み切りの所にはいつも吸殻のゴミが山の様です。

何故こんなに南方は歩きタバコ、ポイ捨てが多いのでしょう?
やっている人は企業勤めのサラリーマンが主です。
他の地域ではこんなにたくさんの歩きタバコの人は有り得ないと思います。

A 回答 (7件)

地元民です。


>何故こんなに南方は歩きタバコ、ポイ捨てが多いのでしょう?
簡単な事です。心理学の問題です。

・真っ白な壁に、落書きをする
・あらかじめ落書きだらけの壁に、落書きをする

どちらの方が、抵抗なく落書きできますか? 答えはそれと一緒です。
南方界隈は、ご承知のとおり、堂島と本町と違って、街の雰囲気は昔ながら、悪く言えば薄暗い?ので、そんなところには、ポイポイ捨てるんですよ。

あともう一つ、居住住民の構成にも比例します。これだけ書いたら、叩かれる可能性ありますから、詳細を書きますと、
・堂島、本町・・・ビジネス街。曲がりなりにも、中企業以上の、社員教育、それなりの学校教育を受けた人が多い。高校生とかヤンキーは少なめ。だからポイ捨ては少ない(少ないだけで、する人はします。)
あと、職場の近くでポイ捨てして、職場の人に見つかったらバツが悪い場合あるでしょ??

・鶴橋のガード下とか、京橋のグランシャトーのあたり、南方界隈・・・飲み屋街がある=飲んだ後の呑兵衛は、ポイ捨ての敷居が下がる。あと、基本的に大企業は少ない下町なんで、道徳教育などどこ吹く風な人が比較的いる。あと、前述の、街の美化度も低いので、ポイ捨てに対する敷居は低い。

・西成の某地区・・・言わずもがな。質問者様も分かるでしょう。

別に南方界隈がどうこう言うのではなく、ポイ捨てに関しては、
・街の美化度(これが一番重要)
・罰金の有無
・住民構成
によって変化します。
    • good
    • 1

南方は知りませんが、確かに大阪はマナーが悪く歩きタバコやポイ捨てが他(東京、横浜、仙台、広島、博多 転勤先です、今は大阪です)に比べて圧倒的に多いです。


マナーの悪さやモラルの低さは多分全国一です。公務員のモラルもすごい低いですね。
ただ逆に規則を守らない、型にはまらない、から大阪からは多くの新しい物や商売の形などが生まれてきます。
なので 悪い(ポイ捨て)ところだけを指摘すればそうなりますね。
(確かに私もそうは言ってみても、毎日の通勤での歩きタバコには閉口
しています)
    • good
    • 0

#4です。


おはようございます。

キャーそんなこと言わないでくださいよ・・・泣
私は大阪人です。いい大阪人に出会えますように☆

梅田などは綺麗で西中島が多いのはやっぱりポイ捨てしやすいんでしょうね。
西中島南方(にしなかじまみなみかた)の名前は大好きですが、
風俗店なんかもありますし。

企業勤めのサラリーマンの出身バラバラなので
決め付けることはできませんが
掃除する人のことや環境をもっと考えて欲しいですよね。

いっそ新大阪西中島周辺を再開発してくれたらいいんですが。。。

市役所か商店街組合?に密告ではなく是非相談してください!!
お勤め区名はたぶん淀川区なのでこちらです。
http://www.city.osaka.jp/yodogawa/mail/ku_mail.h …

大阪市ボランティア情報センター
http://www.osakacity-vnet.or.jp/comvo/index.html
こちらはアメ村のゴミ拾いもしているようです。

ご報告あれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し感情的になってしまいました。
通行者にもあの歩きタバコの人の多さはかなり迷惑です。
梅田や本町にいた頃はそう感じませんでした。
ここならいいでしょ~ってとこでしょうか。
こういう意識が東京からさらに差をつけられている事に大阪のサラリーマンも気づいて欲しいですね。社会性の無い人と一緒に仕事したくないでしょうに。

丁寧にリンクをありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 16:55

市役所・区役所に言った方がよいですよ。


良くなったらラッキーぐらいの気持ちで。

大阪市役所の職員の方は、奈良ご出身など他府県割合が高くて
地元には公務員が人気がないんだとか・・・噂レベルです。

だから気づいてもらう為にも良くする為にも、
他の気づいた問題でも、
市役所にどんどんとアピールしましょう(○^^○)

役所の人も市民からのメッセージのほうが検討しやすいと思います。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/akanzukin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も大阪人ではないのです。
大阪人は大嫌いな関西人です。
今回でますます嫌いになりました。
どこも一緒と言っている人は掃除する人がいるのに、毎日山積みになっている吸殻のゴミを見せたいです。
酷い事です。
大阪は汚い街ですが、綺麗な街でポイ捨てをしようという気は起こらないでしょう。
市役所に密告も検討したいですね。

お礼日時:2007/10/08 01:52

東北で見ました。


街の美化運動ということで子供たちが道端の吸殻を拾っている目の前で吸殻を捨てる人が居ました。
捨てた人は鹿○○の人でした。
どこにでも居るのです、そういう人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは酷いと思いますが、東北は人口も少ないし。
一人でもいたら目立つでしょうが。

南方はちょっといすぎます。

お礼日時:2007/10/07 23:11

本町・堂島及び梅田辺りでも私の目からしたらポイ捨てリーマンいっぱい居ますよ。


(淀屋橋~御堂筋近辺は喫煙禁止強化地域だから無いでしょう)

べつに「南方だから」ってわけではないでしょう。
歓楽街(風俗街)近辺ってのは大概そんなもんじゃないでしょーか?

西中島にお住まいの方には大変申し訳ありませんが
なんとなーく街が汚いとゆうか、みんながポイ捨てしてたらつい俺も私も
別にかまわねー となる心理・・・・?かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本町・堂島及び梅田辺りでも私の目からしたらポイ捨てリーマンいっぱい居ますよ。
やはり比べてみても多すぎます。
全く申し訳なさそうにしていません。
>歓楽街(風俗街)近辺ってのは大概そんなもんじゃないでしょーか?
これかも知れないですね。

>西中島にお住まいの方には大変申し訳ありませんが
なんとなーく街が汚いとゆうか、みんながポイ捨てしてたらつい俺も私も
別にかまわねー となる心理・・・・?かな?

これかもです。
あんなにいっぱいいたら、やってもいいだろうという所でしょう。

お礼日時:2007/10/07 23:09

大阪だけじゃないと思います


中国地方に住んでますが、携帯灰皿を片手に歩きタバコ・みぞに落としたりされてます
ほかの地域でもありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの場所は特別半端じゃないと思いました。
人もまあ多い方だし。
しかし梅田だとそこまで多くなく、あそこが特別多いと思いました。

お礼日時:2007/10/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!