アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に液晶テレビを購入しました。ですが、数か月前から夜景などが画面に映されると黒く映るべき部分が一部緑色に映るようになってしまいました。何が問題でこうなってしまったのかわかりません。これはテレビの故障なのでしょうか。同様の現象に出会ったことのある方、もしくは原因をご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定の階調などで輝度レベルの再現に異常が出ているならば、アナログ系ではなくデジタル系の症状ですので、ユーザーの手の届く範囲の不良ではないと思います。

HDMIやDVIの画面だけで症状が出る場合は、その系統のケーブルを疑う必要があります。
内蔵チューナーで放送波を視聴しているときに起きているものならば内部の不良です。修理に出すことをお勧めします。
    • 1

まず暗い色の場合、光源の影響が強く出ます。

私の場合はDVD鑑賞をノートパソコンでしていて同じ現象になりました。
そのときはモニタの輝度が暗いのかなと思って少し触っていたら
液晶のパネルの角度を調整することで直ぐにくっきりしました。

そうではなくて完全な故障ではないかという場合ですが、
現象的に黒く映るべき部分が緑というのは少し考えにくいです。

いわゆるドット抜けですが、テレビの場合はRGBで表現しますから
ドット抜けの場合は点灯しませんからRGB全滅で全く光らない状態、つまり黒です。
RGBのGが壊れて緑が黒になるのなら分かりますが、
元々表示する必要のない黒が緑になるのは原理的に辻褄があいません。

そうではなくてRGBを少量だけ含んだ黒い画面の場合は
明るい色のときにもっと派手に影響が出ますから、これも違うでしょう。
    • 0