アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子のママです。
 夜寝るとき、乳を飲みながらでないと、寝ません。
もうすぐ、下の歯がはえてくるので、虫歯になるのではないかと心配です。母乳や、ミルクで虫歯になるんでしょうか。

 寝かしつけの方法を、かえたほうがいいのかな。 
いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

下の前歯は常に唾液にさらされており、よっぽどでないと虫歯になりません。


今の時期は欲しがるままに思いっきり与えてあげて下さい。大丈夫です!
虫歯の原因は
1.口腔細菌が砂糖(蔗糖)をもとに歯垢(細菌の塊)を歯の表面に形成する。
2.歯垢に生息する細菌があらゆる糖分(母乳に含まれる乳糖も)を分解し酸を産生する。

つまり母乳だけ与えているのであれば、虫歯にはなりません。
しかし、離乳食(砂糖を含む食物)を食べ始めたら、歯の表面に歯垢が多かれ少なかれ付着します。
歯垢がベットリ付着した状態でダラダラ母乳を与えると、歯は溶けだします。

虫歯予防というと誰しも歯みがきをして歯垢を除去することを考えますが、歯垢は歯の表面にネパネパに付着していて完全に拭い去ることは不可能です。
だからできるだけ砂糖を含むものを与えないようにすること、つまり歯垢を作らないようにすることが乳幼児期の虫歯予防のポイントといえるでしょう。
3歳くらいまでは、ジュースや甘いお菓子はできるだけ与えないようにして下さい。

虫歯予防の観点だけからいうと、1歳頃に断乳をした方がいいでしょう。しかし、きちんと食生活を正していれば、卒乳する時期が少々遅れても大丈夫だと思います。
いろいろな意見を参考にされて、おっぱいを卒業する時期を決めてあげて下さい。

参考URL:http://www.8020.or.jp/preg/page3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳では、虫歯にならないんですね。安心しました。これからは子供のまえで、歯磨きしてみますね。

お礼日時:2002/08/24 19:53

たとえ虫歯になっても痛くないそうですな。

彼らは。
乳歯って虫歯になっても痛くないのかどうか良く分かりませんが、ご近所さんで力いっぱい虫歯だらけのお子さんも、顔色ひとつ変えずにいろいろ食らってますので。

ま、数年で永久歯に生え変わるんですから、もちっとおおらかに。生え変わるときに「おお、こんなにムシが喰ってたよ。新しい歯は大事にしようね」とでもさとせばよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おおらかに構えておきます。

お礼日時:2002/08/24 19:56

私の持っている母乳育児の本には「赤ちゃんが望む限り夜中の授乳を続けてあげてください」と書いてあるので、寝るときに飲んでいてもいいと思いますよ。


うちの子は今11ヶ月で、離乳食がだいぶ進んだせいか、日中お腹が空いておっぱいを欲しがることはないけど、寝付くときや夜中は欲しがります。
おしゃぶりに変えたくても受け付けてくれなくて…
友人の子供で、1歳3ヶ月になってからの断乳だったのに、おっぱいが吸えないストレスからか、2歳を過ぎた今も下唇を常に吸ってる子がいます。
そういうのを見ると、赤ちゃんが望むままにあげるのが一番かなぁと思うんですが…

うちの子は5ヶ月から歯が生え始めて現在8本ありますが、今のところ虫歯はないです。
母乳は殺菌作用があって食中毒予防にもなると聞いたことがあるので、ミルクよりは安心だと思ってるんですが、ホントのところはどうなのか分かりません。

ミルクだった上の子は早くからおしゃぶりだけで寝てくれたので、ミルクなら意外と簡単に止められるかもしれないけど、母乳を止めるのはなかなか難しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳をあげられるのも、あとわずか・・・。出る分は、惜しまずあげようと思います。

お礼日時:2002/08/24 20:04

6ヶ月の男の子のジジです


回答にならないと思いますが参考までに・・
うちの孫もミルクを飲みながら寝ることがあります
そのときは口内に飲んでないミルクがないかチェックして,あればガーゼに吸収させて,そのまま寝かせます。ゲップはあきらめます→6ヶ月なのであまり心配ないみたいです
うちの孫はおしゃぶりしながら寝ます
夜中に起きたときもおしゃぶりさせるとすぐ寝ます
夜なかなか寝ないときには暖かいミルクを飲まして寝かしつけます
おしゃぶり はなかなか強力です!

自慢:孫は下の前歯が2本3MMぐらい生えてます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お孫さんは、もう歯がはえているんですね。
 いいですねー。うちは、まだみたいです・・・。おしゃぶりさせてみました、案外効果ありますね!

お礼日時:2002/08/26 17:41

37歳女性です。


うちの3人の子どもたち全員、おっぱい大好きっ子たちでした。
一番下の娘などは、1歳すぎてから一時おっぱいだけしか受け付けなくなってしまって(要するに母乳は赤ん坊にも楽チン)、『乳児に逆戻りだ!』と大あらわでした。
もちろん昼寝も夜寝るときも、ながらおっぱいで寝かしつけていました。

私も当時おっぱいを飲みながら寝かせて虫歯にならないか、おっぱい育児を専門にしている本(当時はネットがなかったので・・・)で調べました。
そこには「ちゃんと歯磨きをした後なら、母乳を吸わせながら寝かせても虫歯にならない」とありました。要するに歯垢が付いてない状態なら虫歯にならない、ということですね(母乳の場合)。

でも。でも。。
母親の私は虫歯になりにくい体質なのですが、3人の子どもたちは見事に乳児のころから上の前歯の裏側に虫歯ができてしまいました。残念ながらやはり母乳を吸わせながら寝かしていたのが原因かなぁ?と思っています。
虫歯に関しては、子どもたちに悪いことをしたな、と申し訳なく思っています。

歯医者さんに直接聞いたことはないので自信のない回答になってしまいますが、体験者の話ということで参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もネットで、調べて見ました。

お礼日時:2002/08/26 17:43

こんにちは、1歳7ヶ月の娘のママです。


まったくアドバイスにはならないのですが・・・。
私の娘も1歳過ぎるまでmanonさんの息子さんと同じように母乳を飲みながら寝ていました。
でも虫歯なんてできませんでしたよ。母乳で育てられた赤ちゃんにとっては、ママのおっぱおがきっといちばんおちつくんでしょうね。
決していい例ではないのですが、ご参考にまで・・・と思います。
ちなみに娘は今はおっぱいに変わって、おしゃぶりをくわえながら寝ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 17:44

過去に、manonさんと同じ悩みの方が居ました。


寝かしつけなどについても書いてあるので、参考になれば、幸いです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169365

虫歯は、やはり口の中に何かを入れておくと、なりやすいそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229525

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!