アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bryce5という景観作成ソフトで、海や山などの風景を作ったりしています。仕事で使用しているのではなく、趣味として作ってます。
しかし、スペック不足のせいか、動作やレンダリング(特に、高解像度にした場合)時間がかかりすぎてしまい、固まってしまうことがあります。壁紙サイズ1024ピクセルならレンダリングで2~3時間位で済むのですが、ハガキサイズに出力するために高解像度にすると、6時間以上かかります。
使用しているスペック(マシン)は
IBM Aptiva 2158-277
CPU K6-2 400MHz
Memory 384MB
HDD 15GB
VRAM ATI Rage Pro? 8MB
です。
どのぐらいのスペックにすれば、快適に動作&レンダリングができるようになりますか?
予算はOS無しで6万円迄で、中古のマシンを探そうと考えています。
IBMが好きなので、IBMのワークステーションIntelli station 6221 Xeonプロセッサ付きのマシンあたり検討しているのですが、BryceでCGを作成するのに向いていますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.openspc2.org/reibun/Bryce5/Clock/inde …

上記セレロン700で14秒の処理なら貴方のK6なら30秒はかかるかと思う。

P3-1Gで10秒なら、予想だけど単純3Gで3秒強だろうから
K6比約10倍。
(内部演算だけの話ね)
Bryce5がマルチCPUに対応していないようだから単純に周波数比になっていく。
IntelliStation Z Pro 6221ならQuadroFXで、Xeon3Gだから
そこそこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
処理速度が10倍速くなったら、とても快適になると思いました。マルチCPUに対応していないのは初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 20:27

中古ではなく新品ですが、


http://www.idatenpc.jp/detail.asp?id=NIHD2DUAL
これくらいのスペックの機種ならば今よりもかなり早くなると思います。
新品でもOS抜きなら6万以内でありますので、
http://kakaku.com/skb/search.asp?PC_SHU=1
ここで調べてみるといいです。

中古購入の場合は、メモリは追加するなどで1ギガ以上にしましょう。
出来ればビデオメモリが64Mb・128Mb以上のモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言頂きありがとうございます。
Core2Duoは手の届かない存在だと思ってましたが、ずいぶん安くなったんですね。新品も中古もあまり価格差がないような・・魅力的です。

お礼日時:2007/10/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!