アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年54歳のサラリーマンです。不動産業界は、全く素人です。
在職中に宅建と不動産鑑定士の資格を取得し、定年後に独立できないかと思案しています。
60歳で不動産鑑定士として独立しても、仕事がないでしょうか?

A 回答 (3件)

kanseiと申します。



不動産鑑定士、宅建主任者、マンション管理士の現役です。

54歳から不動産鑑定士を目指すという馬力をお持ちの方ですから、おそらくは何をされてもできる方なのだろうとは思います。ですが、不動産鑑定士の仕事は、資格を持っているから来るというものではありませんし、今、一番求められている仕事は「フットワークの要る仕事」です。その点はご考慮ください。

また、お住まいの地域によってもかなり仕事の依頼先が変わりますので、ご注意ください。基本的には、都市部(最近は東京圏と大阪程度)は民間、地方は公共がメインのクライアントになっているようです。ご存知の通り、地方は公共事業関係の依頼や公的評価に関するものがほとんどですから、今後、仕事が増える見込みはありません。かといって、現時点では不動産市況が最悪であるため、民間の仕事も止まっております。現時点において、仕事ができる鑑定士には仕事は来てますし、就職先もいくらでもありますが、仕事を覚えてから・・・という状況は非常に厳しいです。

まあ、不動産鑑定士といえども、実際にクライアントからの要望に応えることができるレベルの人間は1割~2割程度というのが現状ですから、ここに入れれば、まず食べていくことはできますし、それなりの収入を得ることはできると思います。

私からは、「必ず仕事があるとは言えませんが、できる鑑定士にさえなって頂ければ、必ず喰えます」とは申し上げられます。

頑張ってください!
    • good
    • 5

現役です。


54歳から勉強して合格できるようなガッツのある人でしたら、何をやっても大丈夫です。
但し・・・試験難しいですよ。あと6年間で合格まで行けるかどうか。

>60歳で不動産鑑定士として独立しても、仕事がないでしょうか?

鑑定士の仕事ができることと仕事を取ることとは別です。
どんなに優秀な鑑定士でも仕事がない人はいますし、何だこいつっていうレベルの鑑定士でも仕事を沢山持っている人がいます。
要は経営者としての資質の問題で鑑定士としての腕や年齢とは無関係です。
    • good
    • 11

地域、やり方により事情が異なりますが、携わったことのない仕事を60歳ではじめようとしても軌道に乗るまでには年数を要します。

関係先に再就職のうえ機会をうかがうのが得策です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています