アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までおへそは触っていけないものだと思って
掃除をしていませんでした。
でも、最近固まりが気になったのベビーオイルをつけて
綿棒で取ってみました。
見える所はキレイになったのですが、
奥のほうにまだ白い垢がたまっています。
おへそってどれくらい奥まで掃除してもいいのですか??
ずっと掃除してなかったせいなのか、その白い垢は
とても臭い匂いがします。
その匂いの原因は奥にたまっている垢のような気がするのです。
そっとやれば問題ないのでしょうかね??
場所が場所だけに怖いのでアドバイスください

A 回答 (4件)

私は、3ヶ月に一度くらい、おへその掃除をしています。


一度、私も奥に垢が残っているのを発見し、綿棒で奥まで掃除した次の日に膿がでて痛くなり病院にいったことがあります。
それからは、奥に多少垢が残っていてもほっておくようにしています。

奥に垢が残っていて気になることと思いますが、私のケースのように病気になることもありますのできをつけて掃除してくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
膿が出たとは怖いですね!
そーっと気をつけてやらないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 00:10

昨年私は手術をしたのですが、その時のことです。


なんと手術の前日に看護師さんが「おへその掃除をしますね。」と言ってやって来ました。
丁寧にベビーオイルをおへそにたらし、綿棒でかなり奥まで徹底的に優しく綺麗にしてくれました。
私はそれまでお風呂で普通に洗う程度だったのですが、以後時々同じ様にお手入れするようにしました。
よくオイルで湿らせてから、力を入れずに優しくすれば大丈夫のようですよ!
病院でおへその掃除をするなんて知らなかったので、参考になればと思いお知らせしました。
    • good
    • 0

毎日お風呂で石鹸の泡を指先につけて、しわを伸ばす気持ちで軽くえぐって(?)、その後シャワーで流してます。


へそ胡麻はたまっていないと信じています。
耳も同様に洗うので、爪は全く伸ばしていません。
    • good
    • 0

別に問題ないですよ。

怖いことでもないです。
私も1ヶ月に一回ぐらい徹底的に掃除します。

ただあまり力を入れてやると皮膚がすれてヒリヒリしますので
お風呂で多少ふやけさせて取れやすくしてからの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
力を入れないように掃除してみようと思います。

お礼日時:2007/10/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!