誕生日にもらった意外なもの

最近、ヤミ金融業者から電話が掛かってきます。私達家族の借金ではなく、親戚(本家)の借金です。もちろん、うちが保証人になった訳ではないのですが、身内ということを調べあげてきたのでしょう。その親戚(本家)は、つい先日自己破産の手続きを完了し、家と土地を手放したばかりです。親子そろっての多額の借金でした。家の主は、夜逃げをしてしまい、現在行方不明。残された息子がまたヤミ金融に手を出した、ということです。うちは、まったくのとばっちり状態なのですが、相手が相手だけに、非常に怖いです。警察も事件ではない、と言ってとりあってくれません。今後、うちに請求が来るのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

支払い義務はありませんので、無視するのが一番です。又、良くある手ですが、「少しでも返して欲しい」と言って小額を請求してくる場合があります。これ位の額で催促等が止まるなら・・・そう考えて払ってしまう人がいますが、これは「無権代理行為の追認」になってしまいます。全ての借金が貴方の物になってしまうので、気をつけてください。最近知人がこの手で借金を全部かぶりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「無権代理行為の追認」の話し、大変参考になりました。この知人の方のことを考えると、とてもお気の毒で何と言っていいかわかりませんが、頑張って闘っていってほしいと思います。
大変貴重な話し、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:12

無視してください。


払うようなそぶりを見せたら付きまとわれます。
脅されたら証拠のテープを取り恐喝で警察に告訴してください。
警察は告訴状を拒否してはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いですが、ここは毅然とした態度で立ち向かうことにします。
電話もナンバーディスプレイに替えました。
何度かあった無言電話も、この機能をつけてから無くなりました。
しばらく様子を見てみます。
何かあったら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/27 22:55

>すでに自己破産した者(ブラックリスト者)に対して融資してくる業者ですから、



と言う事は相手は仏様のような慈善家と思われます、
何も心配される事はありません安心して下さい。
    • good
    • 0

「ヤミ金融業者」とはどんな組織ですか、


どんな内容の電話でしょうか、

>今後、うちに請求が来るのでしょうか?
と言う事はまだ何も請求されてはいないのですね、
具体的に何が怖いのですか、
補足をお願いします。

この回答への補足

ヤミ金融業者がどんな組織かは、具体的なことはわかりません。ただ、すでに自己破産した者(ブラックリスト者)に対して融資してくる業者ですから、普通ではないことだけは確かです。

何が怖いかと言いますと、普通ではないから、何をされるかわからない怖さがあるのです。

補足日時:2002/08/22 22:24
    • good
    • 0

返済の義務は全くありません。

請求書などが来ても無視することです。
また、民事とは言え、度が過ぎた取り立て行為については、警察には中止命令を出す権限がありますし場合によっては恐喝なのですから根気強く訴えてみて下さい。
とりあえず、電話を録音するなどして証拠保全し、弁護士に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
借金返済の責任が無い、と聞き安心しました。
電話はすべて、留守録にして対応しています。その為、相手も録音を警戒してか、無言電話ばかり掛けてきます。
しばらくこのまま様子を見てみます。
また何かありましたら、回答をお願いします。

お礼日時:2002/08/22 22:24

保証人になったわけじゃないのですから、たとえ身内といえども、請求に従う必要はないと思います。

また請求されても支払い義務は無いはずです。ですから相談する機関はたくさんあると思います。
警察がとりあわないのは、民事事件だからです。金のことは弁護士等に相談するのが妥当だとおもいます。とりあえず市役所等の市民相談など利用するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
借金返済の責任が無い、と聞き安心しました。
早速明日、市役所の相談窓口を尋ねてみます。
また何かありましたら、回答をお願いします。

お礼日時:2002/08/22 22:21

まず全くあなたがたには借金の責任はありませんね。


警察も電話があって親戚の所在を尋ねてくるだけの金融屋に対してはそういう答えしかできないでしょう。
乱暴な言葉で脅迫めいた電話ならば警察も動く可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
借金返済の責任が無い、と聞き安心しました。
電話はすべて、留守録にして対応しています。その為、相手も録音を警戒してか、無言電話ばかり掛けてきます。
しばらくこのまま様子を見てみます。
また何かありましたら、回答をお願いします。

お礼日時:2002/08/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!