アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、ルアー(ミノー)を使ってタチウオ釣りを始めたいのですが、周りにしている人も居ませんし全然分かりません。
一言で言うと、どのようにすると良いのでしょうか?
防波堤とかでも釣れると言うのは調べた結果分かりましたが、どのようなところに投げればいいのでしょうか?
投げたらとりあえずリールを巻けば良いのでしょうか。
何せ全く分からないのですが、良ければ教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

堤防からの場合。


神出鬼没だと思います。ポイントというのであれば、大きな港湾の深い所が良いです。
私が読んだ釣り雑誌には「昼間は絶対に釣れない」と書いてありましたが、日中でも釣れます。潮周りの方が強く影響しているのでは?と思っていますがよくわかりません。
ロングキャスト後、カウントダウン、そしてロングジャークか普通の速度でただ巻です。NO3さんのおっしゃるとおり、捕食は下手なようですので細かいアクションは逆効果のようです。メーカーによれば「紫色」のルアーに好反応すると謳っていますが、どうでしょうね。

タチウオのアタリは特有です。ガツンとひったくるようなアタリの後バラシたかと思う軽さがあります。とにかく巻いて巻いて巻き続けてください。
一部、雑誌に書いてあるようなことをそのまま書き出しているかのようですが。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

メタルジグでも釣れるみたいですよ。


http://www.takamiya.co.jp/719/
    • good
    • 0

ミノーでタチウオを狙ったことはないですが、釣れてしまう事はよくあります。

よくつれる釣り場の状況は、以外と浅めの防波堤内で使用ルアーは青系のバイブレーションかシンキングミノーでした。日中にシーバースを狙いに行くと本命以上に釣れてしまうこともあるので、たぶん群れで回遊するのでしょう?リールは、ストップアンドゴーです。逆に狙って釣れといわれたら、難しいですね・・・。参考にならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0

沖縄も太刀魚釣れ始めました。

太刀魚は水深の深い所で底が泥のポイントに集まります。昼間はその泥の中にいるからです。そして夕方には立ち泳ぎしてエサを捕獲しますがあまりエサの捕獲は上手くないようです。それでルアーの時は時々バイト(噛み付き)しやすい様にルアーの動きを止める事も必要です。私はコータックのスプーンで狙います。父は昔(今もあるかな?)ファントムというジグでバンバン釣ってました。バイブレーションルアーもいいです。沖縄では昔からタコベイト(たこの形をしたルアー)は定番です。年配の方々は秋刀魚に地獄針をグルグル巻きにして大物釣ってます。それでは!!
    • good
    • 1

cherrytroutと申します。



太刀魚をルアーで専門に狙うのは、haruka_rukiの釣りする地域によって釣れる時期が違うので絶対はいえませんが、ミノーで狙うのは可能。

まず、太刀魚が岸に寄ってくる場所はシーバスが釣れる所、ベイトが必ずいる所。が必要条件。夜から朝は浅場でも食いますが日が上がったら水深が10m以上有るような場所で無いと釣れません。
あと、狙って釣れるのではなく、ある日シーバスを釣りに行ったらそこに太刀がいたと言った具合で、幽霊魚と言うのも頷けます。
ただ、一度釣れる条件になれば、次の潮周りまでまでは釣れ続くのも特性ですね。

使うルアーはシンキングがメインになると思います。棚が合わなければ釣れませんので・・・
    • good
    • 1

経験は少ないですが。

。。。
タチウオは
ルアーでもつれるかもしれませんが
やはり「さびき」にえさ(オキアミ)を詰め込んで
というのが一般的かも。。。
場所は防波堤(もしくはコンクリート岸壁)でしょうね
季節にもよりますが夕方の日の落ちる直前の30分
ぐらいというのがいい時間帯と思います
(あたりのくる時間は20分間ぐらいのものですぐにいなくなる)

リールは巻く必要はありませんが、えさを動かすという意味で
サオを若干上下させる動きはしたほうがいいですね
水面の最上部には小魚がたくさんいてえさをつついて
しまいますから、ある程度の深さまで早く沈めるほうがいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!