プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築するのですが、火災保険について疑問があります。
建物工事費用2000万円、外溝費用150万円なのですが、この場合、保険金額はいくらにすべきなのでしょうか?
保険会社からは保険金額2150万円で保険料を計算されました。

そこで質問なのです。
(1)外溝費用も保険金額に含むべきなのでしょうか?
(2)外溝部分に火事などの被害があった場合に、保証してくれるものなのでしょうか?(だから保険金額に含まれるのでしょうか?)

以上、ご教授いただければうれしいです。

A 回答 (3件)

再取得価格ですか。

判りやすい保険屋さんですえね。
家を再度建てるとき水道とガスは掘りかえす必要はありますね。
私ならばっさり値切ります。ぎりぎりまで。それでも再取得価格はいっしょです。だいたい、(家具のほうですが)、どこから計算しても標準家庭のようなお金なつぎ込んでいないし、確かにお金で買えないようなものはおおいいど、盗難にあっても信じてくれないし。  
私なら1600で手を打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 21:22

2600万円の新築住宅を


JAの火災保険2000万円・建物共済(地震保険)600万円に入っています。
JAの場合は付帯項目としてうちの場合ウッドデッキ(80万円ほど)・電柱・カーポート(50万円ほど)などが含まれています。
加入するときにこれから立てようとするもの、保障して欲しいものはありますか?と言われたので
建てようと思っている上記3つを入れました。
火事や地震で壊れた場合建物の保障は新価ですので2600万円分おりますし、上記の3つ分も降りると聞いています。
付帯項目はないのでしょうか?。
うちの場合は外構は金額には載せられませんでした。(あくまでも家屋の取得価格でと言われました)
でもこのように記入すると万が一の場合、契約に書かれてある付帯のものは保障されると説明を受けました。
わかりやすく説明してくれると思うので保険屋さんに聞いてみると一番わかると思います。
取得価格と違うように申告していざというときに(外構分)降りなかったという計算外なことになっても困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの保険でも付帯項目があるのかもしれません。

保険屋さんによって、対象の考え方がいろいろありそうですね。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 21:24

保険の対象になるものは、家本体のほかに、


基礎部分、門へい、倉庫を含むことができます。
ですから、外溝部分については保険の対象外です。
保険会社によっては、特約で外溝の損害も補償しますので
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
構築物修復費用で検索してみれば、いろいろと出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構築物修復費用で調べてみます。

お礼日時:2007/10/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!