アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月20日頃から3,4泊で初めて香港に行く予定です。
そこでいくつか教えてください。

(1)ホテルにあるプールは屋外が多いようですが、12月でも泳げるのでしょうか?

(2)九龍島もしくは香港島で高級ホテルクラスで屋内プールがあるお勧めのホテルを教えてください。(※小学生の子供と泳ぎたいため)

(3)セールはもう全て始まっていますか?
また、土日祝日でもお店は空いていますか?

(4)現地の銀行に行きたいのですが、12月21日(金)、24日(月)、25日(火)などは営業していますか?
また営業時間は何時から何時までですか?

初心者ですみません。よろしくご教示ください。

A 回答 (6件)

他の方もお書きになっていますが、私も12月に行った時、


ホテルの屋外プールで(白人が)泳いでいるのを見て、
びっくりしました。

その後、マカオで二度、年越しをしましたが、二度とも
プール(サイド)で(もちろん裸で)過ごせましたから、
天気がよければ香港でもできる(日もある)のではない
でしょうか。

屋内プールがあるのは、マンダリン・オリエンタル、
ペニンシュラ、カオルーン・シャングリラなどです。
ペニンシュラのプールは、外から(シェラトンホテル
から)よく見えますから、屋内プールであっても、
きっと眺めもいいのだろうと思います。
但し、浅いところもあるのかどうかは、わかりません。

ちなみに、JWマリオットやマルコポーロ・ホンコン
ホテルのプールは屋外温水プール(のはず)です。

セールは始まっていますし、休日ももちろんオープン
しています。

毎年、ウィンター・フェスタという催しが、香港島
(の中環)をメインにして行われている時期です
から、子供さんはきっと楽しめるだろうと存じます。

銀行の一般的な営業時間は、
月~金 9:00~16:30、土9:00~12:30 です。

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
「ウィンター・フェスタ」、知りませんでした。
楽しんできたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/15 13:49

こんばんは。


だいたい毎年、年末年始に香港に行っています(今年は事情で行けないので、うらやましいですー)。
既に回答があるようですので、追加だけ。

>2)九龍島もしくは香港島で高級ホテルクラスで屋内プールがあるお勧めのホテルを教えてください。(※小学生の子供と泳ぎたいため)
屋内プールがある高級ホテルとしては、思いつくのは以下のホテルです。但し、いずれもお子様が"遊ぶ"のには向かないと思います。(小学生でも高学年でしたら。。ペニンシュラのプールは、割と大きいですがかなーり深いです。)
・ペニンシュラ   http://hongkong.jp.peninsula.com/phk_ja/spa_08.h …
・マンダリン・オリエンタル  http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/56600025 …
・ランドマーク・マンダリン・オリエンタル (スパ内、18歳未満不可)http://www.mandarinoriental.com/hotel/644000004. … 


>(3)セールはもう全て始まっていますか?
>また、土日祝日でもお店は空いていますか?
セールは、お店にもよりますが11月末頃から始まり、旧正月頃までやっています。
12月20日頃ならピークですよー。クリスマスを過ぎると更に割引率がアップしたりしますが、品物・サイズがなくなるかもしれませんしね。また日本では通常セールしないお店もセールしていますから、楽しめますね。(ただ最近は中国本土からのお客さんが多いので、所謂ブランド系は、英語・日本語よりも北京語の方がよく聞こえてくる感じです。。)
日・祝日は営業時間が短縮される場合はありますが、営業しています。

この時期は、イルミネーションがとてもキレイですよー。
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/
    • good
    • 0

ここ数年、毎年12月に香港へ行っていますが、屋外プールで泳ぐのは厳しいと思います。



わたしが滞在するのは12月初めから中旬くらいまでの期間ですけど
半袖で過ごすのはまず無理で、昨年の12月などはコーデュロイのジャケットに
カシミヤの大判マフラー、中はタートルネックセーターを着ていて
ちょうど良いくらいの気温でしたのであちらも普通に冬です。
その年によって気温が高い日もあるでしょうけれど、まず屋外で泳ぐには適さない気温です。
屋内プールは少しはあるようですが、ほとんどが宿泊者が対象で
部外者(ビジター)が利用できるようになっているのかどうかを確認する必要がありそうです。

セールは12月始めにはもう始まっているので少なくともクリスマスまでは続いているのではないでしょうか?
ただ物価はどんどん上昇していて、大きなモール(IFCモールなど)に
はいっているショップの商品の値段は日本とほぼ同じくらいです。
これの半額という感じのセールですので、日本にもあるショップのものなら
日本で買うほうが荷物にならなくていいのかもしれません。
デパートやモールはほぼ年中無休ですが、クリスマスはどうなんでしょう?
営業している可能性が高そうだなと個人的には思います。
中国に返還されてからもう10年経ちますから、香港もすっかり中国ぽくなりました。
クリスマスイルミネーションだけは返還前も返還後も変わらず華やかに
街のビルの壁を照らしてくれていますけど。

銀行の営業時間はよく分かりませんが、ATMを利用するだけなら
24時間利用できるATMがあちこちにありますから国際キャッシュカードからの
引き出しなどをされるご予定なら困ることはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、買ってみたら日本のほうが安かったということのないよう下調べしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 13:44

No.2です。

補足

>ヨーロッパの観光地の営業状況から推測すると

突然ヨーロッパと書いてしまいましたが、イギリス系とかキリスト教文化圏の影響という意味で、です。
念のため。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


一部だけですが。

>(1)ホテルにあるプールは屋外が多いようですが、12月でも泳げるのでしょうか?

11月だか12月に行ったとき、白人客は泳いでいましたが(あの人たちは寒さに強い人種らしいので・・・)、日本人の泳げる気候ではなかったです(^^;
東京よりは暖かいのですが、長袖の上着が必要。


>(4)現地の銀行に行きたいのですが、12月21日(金)、24日(月)、25日(火)などは営業していますか?

12月25日(クリスマス)、26日(たぶんボクシングデー)は祝日だそうなので、銀行はお休みなのでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869806

24日はどうなんでしょうね。
ヨーロッパの観光地の営業状況から推測すると、24日は午前中だけとか営業時間短縮とかありえそうな気がしますが・・・・。
株式市場に関しては時間短縮営業だそうです。
http://www.saijitsu.net/holidays_2007_79.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
銀行は21、24日は営業しているようでした。
夜も出歩く予定ですので、暖かい格好をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 13:42

手元に資料がないので正確に答えられない部分もありますが、参考まで…。



(1)12月の香港は、屋外プールで泳げる気候ではありません。
(2)分かりません。「高級」と言われるようなホテルは泊まら(れ)ないので(笑)。
…参考までに、公共のプールなら屋内の温水プール完備の施設はいくつかあります。
(3)セールを行なうお店なら、ほぼ始まっている…というか、ピークシーズンかと思います。このシーズンは、どの日が空いているということは無いと思います。おそらく、土日あたりは混雑するんじゃないでしょうか。
(4)21日は大丈夫です。25日~26日がクリスマスのパブリックホリデーだったと思います。24日は…ちょっと微妙かもしれません。
銀行は、店によっても違う場合がありますが、概ね9時~16時は開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
子供がどうしてもとせがまれたら、公共のプールを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!