アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆に似た字で、月の部分が円になっている漢字の読みを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「金靑」は「錆」の旧字体で「さび」と読みます。


旁の「靑」は「青」の旧字体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やっぱり、PCの辞書にも登録されてないですよね;
ネット辞書のかなへんで調べても無いはずだ;

取扱説明書に、防錆油とあって前後の漢字でサビだとは
何となく分かっていたのですが、仕事上その漢字で(書いてある通りの漢字で)書類を作成しなくてはならなかったので聞いてみたんですが

取り敢えず、【錆】で作成しようと思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/10 11:47

はじめまして!


ご質問は,
この『錆』の漢字についてですね.

「ショウ」.「セイ」

「さび」.「錆(さ)びる」.

つまり,
金属が酸化してできる,いわゆる“サビ”のことです.
一般的には『錆』の漢字を使いますね.
『錆(さ)びる』

漢字を学ぶと,奥が深くて楽しいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

【錆】の意味改めて理解させて頂きました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/10 11:55

旧字体の「錆」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びるですね。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/10 11:52

それは旧字体で同じ「サビ」です。


そもそも、旁(つくり)の字は「青」の旧字体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

だから、辞書を引いても無いんですね;
勉強に成りました。

お礼日時:2007/10/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!