アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年9月、とあるDVDを楽天ブックスから予約していました。
それからしばらくして、楽天ブックスからそのDVDが販売中止となったため、
予約を取り消す。という内容のメールをもらいました。
そのメールはもう捨ててしまいましたが、自分で予約の取り消し等は行いませんでした。
そして昨日(10月9日)楽天ブックスから、
「そのDVDが販売中止となったため、予約をキャンセルする。返金はクレジットカードでの取り消しは不可能なため、銀行振り込みとします。
なので、銀行名、口座番号、名義人、支店名などを書いてメールで送ってください。」
といった内容のメールが届きました。
すでに販売中止であることはずっと前から知っていたけど自分で予約の取り消しをしなかったため、購入手続きをしてしまったのかと思い、
不安になったのでmy Rakutenから過去の購入・予約履歴を見てみると
確かにそのDVDを予約した履歴が残っていました。
購入日時は2006年9月9日となっていました。
今の時代、楽天などの企業の名前をかたって、個人情報を聞き出す悪質な業者が多いので、
このメールも疑っています。
楽天に電話しても電話が混雑しているためつながりません。
今までカード会社から送られてくる明細書と買い物したときにもらう控を照らし合わせてきましたが、
このDVDの代金を引き落とされたことはまだありません。

クレジットカード払いで買い物した場合、クレジットカードでの返金が不可能とはありえるのでしょうか?
また、メールで銀行口座情報等を聞いてくるのは通常ありえるのでしょうか?

万が一DVDのお金が引き落とされたら、カード会社に連絡してキャンセルしようと思うのですが、可能でしょうか?
カードは楽天カードです。

A 回答 (1件)

詐欺にしては、情報をよく把握しており、また、銀行振り込み返金はありうるとは思うのですが、いずれにせよ、メールで口座番号を聞くのは不見識ですので、クレーム対象としていいかと思います。

私だったら直接の確認が取れるまでは、メールに返信しません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
さっき楽天ブックスに電話がやっとつながりました。
楽天側の誤送信だったようです。
詐欺ではないとわかり、安心しました。