激凹みから立ち直る方法

今持っているHDDに不良セクタがあることが分かっています。
不良セクタが広がっていくことも考えられるので、消えても問題のないデータだけ保存しておこうと思います。
ある処理をすれば現在の不良セクタの箇所を分別して?現在の有効なセクタのみを使用してディスクを利用できるそうなのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか?
WindowsXPのGUI上からスキャンディスクで不良セクタのスキャンと回復までチェックを入れて実行すればよいのか、DOSプロンプト上でCHKDSKの何らかのオプションで行うのか迷っています。
教えてください。

A 回答 (1件)

オプションは/Fです。

CHKDSK /Fです。

ただし、Windows稼働中に/F付きで実施しようとしても次回の起動時にスケジュールされるだけだと思いますので、CHKDSK /F後は再起動して下さい。

本操作を行っても不良セクタを読まなくなるだけで無くならないです。
当然、広がっていく可能性も十分ありますので早目の交換が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと私の質問の仕方が悪かったようなので一旦締め切り、再度投稿させていただこうと思います。