アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが寿命っぽかったので交換を試みました。
当方、たいした知識もなかったのですが、友人とショップの店員さんの言葉を信じ(ただHDD交換して、リカバリする感じでOK)、実行しましたがNECロゴマークが出たあと、下記メッセージがでるだけで立ち上がりません。
-----------------------------------------
ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23)
PXE-E61:Media test failure,check cable

PXE-MOF:Exiting ADMtek PXE ROM
Operating System not found
------------------------------------------
その後、HDDを元に戻しても同じメッセージしか出てこなくなり、どうにもならない状況です。
当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。
何をどうすればいいのでしょうか?だれか教えてください。

A 回答 (4件)

このメッセージの意味は、ネットワーク経由でブートできるように、


ブート情報を提供してくれるサーバを探そうとしたけれども、
ネットワークに接続されていないようなので、(Media test failure,check cable)
サーバが見つけられず、ブートできなかった(Operating System not found)
ということだと思います。
考えられる理由は、
BIOSのbootの設定でネットワークブートが指定されている、か、
HDが見つからないか、ブート可能な状態ではなく、かつCDドライブにもFDドライブにもブート可能なメディアがなく、最終手段としてネットワークブートを試みた
ということです。
BIOS画面で、
Bootの順序を確認する、(HDDを最優先に)
交換したハードディスクが認識されているかどうか確認する(No.3さんの指摘どおり)
ことが必要です。
HDDが認識されていない場合、
まずBIOSでディスクの認識をAutoにして認識させてみる。
それでもだめなら、
ケーブルの緩みの確認(ディスク側とマザーボード側)
ディスクの電源ケーブルの緩みの確認(No.2さんの指摘のようにディスクが回っていればOK)
ディスク側のケーブルの向きの確認(通常はコネクタに出っ張りがあって逆刺しはできませんが)
ディスク側のジャンパピンの確認(MasterかCableSelectになっているか)
をしてみたほうがいいですね。
最悪、新しいディスクを壊した/壊れたかも知れませんが、
ディスクを元に戻しても変わらないということは、
BIOSがディスクを認識できていない、
マザーボード側のケーブルが緩んでいる
というのが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスがすべて参考になりました。
いろいろ試したり、確認したりした結果、BIOSの起動の設定でHDDを認識させないさせない設定にしてました。(自分では変えたつもりはなかったのですが・・・変えてたんですね)

それと、リカバリCDだと思い込んでたのが別物でした。
Kindon98さんの「このPCはHDDリカバリーだったと思う」で再確認しわかりました。今回は勉強になりました。みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 18:06

こんにちは



HDDのJP設定は、次を参考のこと。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-inoue/engineering …
ただし、JP設定はUATA100/133(IDE)のみ必要で、SATAはなく、ただ、差し込むだけ。

ところで、HDDを交換したのは、OSのあるHDDと思うのですが・・当然・・リカバリー終了後、HDD単品、つまり新しいHDDだけを接続し、起動を確認しましたか??
普通、HDDにXPが、あるHDDを二台、接続するとPCは起動しません。
(最悪、両方のXPが、破損、もう一度、リカバリーが必要となる)
必ず、HDD(新)の起動を確認後に、HDD(旧)のXPを削除、又は、"ここから"起動しない設定(BIOS等)にしてから、HDD(旧)を接続し、起動させますが。

あと、BIOSでのHDD認識はOKでしたか??
(AMI BIOS=MENU→Standard CMOS Featuresの項目で確認)
XPのあるHDD交換、簡単そうで難しいのですよ、とりあえず、確認してみてね。
以上
    • good
    • 0

> ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23)


> PXE-E61:Media test failure,check cable
HDDを探しましたが失敗しました。
ケーブルを確認して下さい。

> PXE-MOF:Exiting ADMtek PXE ROM
> Operating System not found
OSが見つかりません。

交換したHDDをPCが見つけられない状況です。正しくHDDが接続されているかを確認してください。
・交換する前のHDDと同じように接続しましたか?
・ジャンパー・ピンというのがありますが、交換前のHDDと同じ設定になっています? メーカーやタイプが違うと、同じ位置に刺さっていても意味が違うので『同じ設定』にして下さい。
・初心者にはショートの危険がありますが、PCに電源ONにした時にHDDは回転しています?

 できればPCに詳しい人に見てもらうのが安全ですよ!!
    • good
    • 0

HDDを戻してから、BIOSをリセットしても起動しませんか?



それとこのパソコンですけど、確かHDDリカバリーだったと思います。
交換前にリカバリーCDを作って入れたと思いますけど、リカバリー自体は順調に進みましたか。

HDDの容量はどれくらいのを買いましたか?
元のHDDのジャンパ設定と同じにしましたか?
ケーブルなどはきちんと挿しましたか、無理に押し込んだとか緩んでいるとかはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「BIOSをリセット」とはどういうことでしょうか?
PCの電源入れた後、NECロゴマークが出てきてF2を押すとBIOS設定画面が見れますが、ここで何かやることがあるんでしょうか?
(デフォルト値のロードというのは意味もわからずやってますけど)
VT5001Dですが、リカバリCDは付属してました。
なんどかリカバリしてますがリカバリ自体は問題なくできました。

今回購入したHDDの容量は80Gです。

元のHDDのジャンパ設定と同じにしましたか?
⇒ここもよくわからない単語なんですが、HDDとつながっているケーブルは電源と平べったい長いケーブルのみです。
ジャンパ設定とは何をするんでしょうか?
すいません。教えてください。

ケーブルなどはきちんと挿しているつもりなんですが・・。

お礼日時:2006/12/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!