プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼にPCを使用したときは何も問題なく正常に作動していました。
夜に電源を入れたところ、いつものように立ち上がらず、下記の文章が出てきました。
走り書きなので、正確かどうかはわかりませんが…

checking file system one the type of file system is NTFS.
One of your disks needs to be checked for consistency.
You may cancel the disk.
check,but it is strongly recommended windows will now check the disk…
(Excite翻訳で訳してみました…
ファイル・システムのチェック、1、ファイル・システムのタイプはNTFSです。
あなたのディスクのうちの1つを一貫性があるかチェックする必要があります。
ディスクを取り消してもよい。
チェック、しかし、それは強く推奨されるウィンドウです、
今ディスクをチェックするだろう。)

そして
Recovering orphaned…画像ファイルなどの名前
というように、画像の名前などが一覧表のようにスクロールしていったあと、
PCが再起動され、その後はいつもどおり正常に作動しています。

これは何が起こったのでしょう?
再起動後、メモしたものを訳してみましたが、よくわかりません。
今後なにか対策をしたほうが良いのでしょうか??

PCはNEC VL550/5、OSはwindowsXPをしようしています。

A 回答 (4件)

CHKDSK(チェックディスク)です。


ディスクのエラーをチェックして、修復します。

Cドライブのうえで右クリック、プロパティからディスクのチェック項目があるはずですが、これを操作しましたか?
心あたりがなければ、どういう理由で働いたのかは不明ですが、以後正常に動作していれば特に対策は必要ありません。

ちなみに、Windows2000でも同じような表示がでます。

Windows95/98/Meではスキャンディスクといい、Windowsを正常に終了しないと必ず機能します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Cドライブのうえで右クリック…
PCには詳しくないので、自分にわからないことはまずしないので、
操作した覚えはまったくありません。
でも、特に対策は必要のないということなので、安心できました。

お礼日時:2004/06/30 12:53

HDDのエラーチェックです。



通常は、手動でするのですが、自分の場合も、約2年間WindowsXPを使用しておりますが、1~2度、電源をON時に、なった事があります。
通常、何らかの事情で、その症状が出る前のWindowsXP終了時に、正常終了出来なかった場合に、なる事がほとんどです。
でも、通常は、強制終了しても出る事ありません。
ですから、今後、全くこのような現象が出ないのならば、全く心配いりません。

続くようでしたら、HDDが壊れかけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPを使い始めて1年ちょっとですが、はじめてこのような症状がでました。
昨日から何度か立ち上げていますが、今のところまったく症状はでないので、様子を見てみようと思います。

ありがとうございまし。

お礼日時:2004/06/30 12:59

ローカルディスクのプロパティーにツールタブがあり、そこにチェックディスクの項目があります。


そこにチェックをいれると次回起動の際にプログラムが実行されます。XPの仕様です。自分に覚えがないかもしれませんが
他の回答者の言われるとおり御心配要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配のないということで、安心しました。
今回のことはまったくこころあたりがないので、
きっと他の方が言われているように、
XPがバグってしまったのでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 12:57

WinFAQより


「起動時の chkdsk を実行させないためには?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

XPのチェックディスクはXP動作中にXPが入ったディスクをチェックできません。

OS上、またはコマンドプロンプトで「チェックディスク」を行うと、次回起動時にチェックディスクを実行後、通常起動します

勝手になったのならXPのバグだと思われます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼にPCを使ったときはには何も変わったことはしていないので、#2さんのおっしゃるとおり、きっとXPがバグったのだとおもいます。

参考URLを教えていただきありがとうございました。
昨日の夜から何度か立ち上げてみましたが、
同じような症状は出ないので、
しばらくは様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/06/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!