プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男です。転職をし半年経ちますが、仕事がなく困っています。現場に赴いてする仕事が主なのですが、それ以外は本社勤務で9時~18時のうちせいぜい2時間程度しか毎日することがありません。現場にでるにも未経験では出向できるところが少なく本社にいることが多いです。他の人の仕事を手伝うにも同部署の人自体が本社にいなく(現場で仕事をしている)、まれに他部署より頼まれても1時間程で終わる仕事のため、時間が持ちません。当初は積極的に仕事を要求していたのですが、未経験のため頼むにも準備に時間をとられるとのことで逆に非効率に感じたので今では資格の勉強をしています。こんなんでいいのでしょうか?
前社までは5年ほど急成長のベンチャー企業で次から次へとやることがありそれをこなすことにやりがいを感じていたためめ、違和感を感じています。思い切って再転職すべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 konpatiさんと同い年です私は、特定派遣に転職しました。


未経験でしたが上司曰く即戦力として対応はできていたようです。
先輩方が忙しすぎて教える時間が無いのか、
引き継ぎもままならず、前任者が退職し
質問する人が居なくなってしまいました。
するとしたら調べてもどうしても
解らず困ってしまった時だけ。教えてもらう立場で
こんな事いうのもなんですが、何とも言えない
人としてどうかとおもう態度でした。
 また、先輩方が自分の仕事を渡したくないようなそぶりも
あったように今では思います。職場の環境、雰囲気に
なじめる自信がなく、人の出入りも激しい会社でしたので
一か月経った時点で退職を決意しました。
自分の仕事も暇といったらなんですが、自分の仕事が
終るたびに先輩方の雑用をやって一日しのいでいただけでした。
派遣ということもあり「ウチの社員の在籍人数」を減らさないように
するためにすぐに現場に来ることになったというのも事実のようです。
 ここにきて改めて前職の方が日中忙しくて、(前の会社は嫌ですが)
自分にあっていな。って
思いましたし、メリハリがあって好きでした。
 「どういう仕事が好きでコレだけは嫌だ」ということが
わかったこと、やってみたかった仕事がどういうものだったか
少し解っただけで良い経験させてもらったと思い試用期間中に
見切りをつけてつい先日退職しました。
 職歴の傷を付けないために我慢して仕事をするというのも
アリなのかもしれませんが、私は今回の経験をバネに次こそ焦らず
に再就職したいと思っています。
 konpatiさんは、バリバリお仕事されるタイプで行動力が
おありのようなので次いかれてはいかがですか?

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇のお話で大変参考になります。
私もこのような状況になってみてどういう仕事が好きかわかった気がします。
ここでその仕事をする機会が全くないとなれば退職しようと思います。
只今就職活動中なのですね。お互いがんばりましょう^^

お礼日時:2007/10/15 21:58

履歴書に短期に会社を並べると転職先の採用担当者の印象が悪くなる


ばかりなのでガマンすべきかと思います。
会社幹部が退職をしむけるようなイジメを感じることがあるなら
転職を検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社内の人間はとてもいい人ばかりでイジメはありません。
短期間の転職ですと印象が悪いかもしれませんが、年齢も考えると思い切ってしてしまったほうがいいのではと思うこともあります。

お礼日時:2007/10/12 13:18

私も以前急成長企業として注目され、かなりの頻度で日経新聞や各


サイトなどに記事が出ていたITベンチャーで仕事をしておりました
ので、とにかくやることが多くまた各々の裁量で進められる部分も
多く非常にスピードが速かった環境で仕事をしておりました。その後
独立をしようと思ったこともありしばらく休養し派遣を数社体験した
中で中小から超大手といわれるところで就業しましたが同じような状
況に陥りました。

やる事はすぐ終わってしまい、何より全体のスピードが遅く全てが止
まって見えました。

>転職は前までの関連業界で考えていますので、その場合今の業界での
>資格を取得してもあまり役に立たないのでは、考えてしまいます

まずは自分自身の方向性の見極めというか、今後何を目指していくかと
いうところの判断が大事ですね。次を前の業界に戻すなら何故今回この
業界にしたのか、今後どう考えても今の業界でやっていく意思はないのか?やっていく意思があれば資格取得に向け勉強を進める等現在の業務
に少しでも反映できるよう時間を使う。業務に関連している資格の勉強であれば、引け目は感じないのでなないでしょうか?自分の場合はそう
して過ごしました。

半年で判断した、また前の業界へと・・・なってしまうとしっかり方向性を持っていないと転職ジプシーのようになってしまうのではないかと
危惧致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は前職まで英語を使う仕事をしており、その延長線上でということで海外事務所のある現会社に未経験ですが転職しました。ですがこのような状況なので英語を使う機会もなく自分が役にたてる立場がないような気にさえなり毎日やきもきしております。

お礼日時:2007/10/12 11:54

こんばんは。



>前社までは5年ほど急成長のベンチャー企業で次から次へとやることがありそれをこなすことにやりがいを感じていたためめ、違和感を感じています。思い切って再転職すべきなのでしょうか?

やりがいについては、半年程度ではまだわからない部分もあります。せっかく時間に余裕のある職場に配属されたのですから、資格取得だろうが何だろうが学習させてもらえばよいのではないでしょうか?

>現場にでるにも未経験では出向できるところが少なく本社にいることが多いです

現在の職場で上記の状態では、転職にも不利ではないですか?上記理由をそのまま転職時面接で面接担当者にお話するわけではないと思いますが・・。
同一職種の転職であれば、未経験であることは変わりないのですよね?
であれば、資格がない未経験状態より、資格のある未経験状態に自分を成長させてから転職するのでも遅くはないと思います。

資格を取り、積極的に仕事の要求もし続け、それでも状況が変わらなければ転職を考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職は前までの関連業界で考えていますので、その場合今の業界での資格を取得してもあまり役に立たないのでは、考えてしまいます。
確かに半年程度ではわからないですよね。ただこ半年間やりがいを感じたことはないのが現状です。

お礼日時:2007/10/12 08:47

私は転職した始めは忙しかったのですが、


慣れてきたころから暇だと思う時がでてきて
転職しようかと思ったことがあります。

でも私はここで学べることはまだあると思い、
自分から仕事を色々探して作業をしたりしています。

未経験なのだから色々されたほうがいいのではないでしょうか?
非効率という言葉を使ってしまえば、
この先何もすることはなくなってしまうように感じます。

もし、今の会社で学ぶことがないと思えるのでしたら、
転職されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職してもこの業界で働くことを考えれば、暇な時間に学べることはいろいろあると思います。ただ転職するにしても前までの業界にしたいと考えているので微妙なところです。仕事中に資格勉強をするのも引け目を感じますし。

お礼日時:2007/10/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!