プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。

職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。

他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。
昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。

明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。

他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。
掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。

せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか?
会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。

ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。
ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく「営業事務」をしてる方はいませんか?


入社直後にヒマな状態とはよくあることで、周りの人はまず1週間は雰囲気になれてくれれば十分、2週間目は電話が取れるようになって休まず来てくれれば十分だと思ってますよ。
いまのうちに雑用ををこなす・掃除する・受発注の方法を覚えるなど、ありませんか?
あと同じ会社の営業事務の人は入社した当時、受発注業務が全然管理されておらずヒマだったためパソコンのアクセスで受発注のプログラムを作ったと聞き今大活躍してます。
今までスレヌシさんの知識を増やすにはもってこいの時間ですよ。
私も入社2カ月ですが、図書館で借りて片っ端から、ビジネス書を読み、資格取得の本を読み時間を有効に使ってますから有意義です。
ヒマな時間も使いようですし、もうしばらくしたら色々仕事も任されるようになるかもしれないですから、辞めるのは時期早々だと思います。
インターネットの時間つぶしはもったいないですよ。

この回答への補足

前職の方からの引継ぎなしで、今回の内定でしたので全く業務内容すら把握出来ていない状況です。
それに、営業事務は私だけで、後の方は一般事務の方です。全く仕事での接点はありません。と言うか、その方から接点がないので、手伝ってもらう事がないと言われました。
電話対応も受発注業務も一般事務の仕事の様で私は、何をどうしたらいいのか、本当に分からないまま一週間が過ぎました。

piyomaneさんは、ビジネス書を読み、資格取得の本を読み時間を有効に使ってますから有意義と言われますが、それは会社の許可が得られているのでしょうか?
私も許されるものなら、piyomaneさんの様な時間の使い方が出来れば言うことないのですが。

補足日時:2007/07/16 17:02
    • good
    • 4

え~~~と・・・・。


教えてもらわないと仕事が出来ませんか、それはおいといても・・・。

それとあなたは自社についてどの程度理解できていますか。
自社の概要、成り立ち、構成、社長方針、商品などについてお客様にどの程度説明できますか?外注は?取引先はどのような内容ですか?
「私はお客様とは接しないので必要はないです」なんて馬鹿なことはおっしゃらないですよね?
あなたが自社についてまったくそらですらすら説明できるなら良いのですが
それが出来ないならせっかくの時間です、自社の特徴をしっかり把握されてはいかがですか。
>>営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくように
上司の方もそれを指示したのではないか、と思います。


PS,
上司の方が出張勝ちというのはあなたも慣れて来たら出張と言う可能性はあるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくように上司の方もそれを指示したのではないか、と思います。。。とは、全く思いつきませんでした。
だだまだ何も出来ない私にあれこれと指示をしても無駄だろうと判断して、とっさに上記の事を言っただけだと判断していました。

>上司の方が出張勝ちというのはあなたも慣れて来たら出張と言う可能性はあるのですか?
それは、ありません。内勤での仕事だけです。ただ近県なら出張にも行ってみたい気がしますが、営業職は未経験なので無理ではないかと思います。
でもhutagoさんのご回答で少し上司の事が理解出来そうな気になりました。とりあえず、今の状況から逃げずに頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/16 16:52
    • good
    • 3

私もそんな状況でした。


がつがつしてなくてじっくりやっていこうと考えている、いい会社がないですか。
新卒に戻った気分でゆっくりしましょう。

やれるかどうかわかりませんが、私は新卒のころを思いだして郵便の仕分けをしていました。
なにが誰に流れているか情報がわかるので、社内の把握に役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。でも郵便の仕分けとかは、たぶん受付か一般事務の方が処理している様で一度も見た事がありません。
転職する前の会社は、残業で忙しすぎて自由な時間が欲しい。。。と思っていましたが、今になるとその忙しさが懐かしくて、転職した事を後悔しています。

お礼日時:2007/07/15 12:30

見せてもらえるなら過去の書類とかを見てみたらどうですか?


まわりの人に声をかけて、さしつかえない範囲の仕事の資料をみせてもらいましょう・・・自分には関係ない業務かもしれませんが会社でやっていることとか、ありますよね
もらった資料の中から業界用語とか略語とかをまとめるっていうのでもいいですね←私は最初で特に仕事がないときはこんなことしてました。日英対照表つくったりとか。完全に個人資料ですが

最初は会社の雰囲気をつかむだけでもいいと思いますが
いきなり仕事といっても無理だと思います

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、入社後一週間の間に、150wpmさんがアドバイスして下さった様な事をしながら、時間を潰していました。事務所では、たくさんの方が働いておられるのですが、皆さん自分の仕事が忙しい様で私の存在すら忘れているようです。
それから、事務所にいる方は自由に飲み物を飲みながら仕事をしていますが、誰も私にその様な事を勧めてくれる人もいなくて、私も同じ様にすればいいのかどうか、それも迷っています。二ヶ月間は試用期間なので、今なら問題なく辞めれるかな。。。とそんな弱気な気持ちになって辛いです。

補足日時:2007/07/15 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A