プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。同じような症状をもった方の質問が見受けられなかったので、相談させてください。
(もしも見逃していたら申し訳ないです)

私は自分で病気なんじゃないか?と思うほど自意識過剰なんです。
いつも見られてるような気がして・・人の目が気になってしょうがないんです。
仕事中はデスクに座りっぱなしなのですが、誰も自分のことなんか見てやしないって分かっているのに、いつも緊張しています。
緊張の仕方も、何というか常に上半身の筋肉が張り詰めているというか、凝り固まっているような感じで・・・
なのでマウスから手を離してキーボードを打つ、そんな普通の人なら何ともない、スムーズにいく動作もぎこちなくなってしまって、「今の見られたかな?おかしく思われたかな?」と気にして、ますますぎこちなくなってしまう・・・という悪循環です。
とにかく仕事中はいつも落ち着かず、身体が張り詰めているように感じて、首のコリもひどいです。

他にも、
・お腹が空いてないのにお腹が鳴る。
・元々汗かきではあるのですが、電車などで年の近い異性が側に乗っていると緊張してしまい、汗が噴き出てくる。
(満員電車等でも目の前にいられると、老若男女関係なく汗が噴き出てくる)

そして恥ずかしいのですが、対人恐怖症気味なところもあります。
一生懸命喋っても声は小さいようで、どもりも多く・・・。
人の笑い声を聞くと、「自分のことを笑ってるんじゃないか」等と感じて勝手に落ち込んだりしてしまいます。

気持ちを落ち着けるため、また身体の緊張を解すため、ゆっくり深呼吸をしてみたりもするのですが、効果がありません。
むしろしてる途中で肩が痙攣するかのようにピクッと引きつることもしばしばです。
そんな私なので職場の方々の自分を見る目が日に日におかしなものを観察してるように感じてしまい、コミュニケーションをとるのが怖くなってきています。
もうこんな自分が嫌で嫌で、たまに仕事中に泣き出しそうになります。

これらの症状はただの自意識過剰が原因でしょうか?
それとも自律神経失調症なのでしょうか。
どうすればもっと周りの方々のように普通に、堂々と振舞えるのでしょう?
どうかご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

回答者が一般人だけだったので経験者として書きます。



僕も全く同じ症状です。
高校の時、野球部で年中汗かいてたので普通にしてればすぐに汗なんか止まるし、暑くて汗がでるとかはあまりないのに、電車にのって少しでも混んでくると滝のように汗がでてきてすごい悩んでました。先輩からは鍛え方が足らんとかいわれてましたが・・普段は自転車なのでたまにある遠征なんかは苦痛でした。
就職して、電車通勤になったのですが相変わらずの現象でしょうがないので毎日朝早い電車、帰りは早めか遅めにしてとにかく混まないときに乗るように気を使ってました。
ある日、事故でダイヤが乱れ混み混みに・・・その日は大事な会議でなんとしても会社へ行かなければならず、無理やり混んでる電車に乗りました。
そこで始めて、パニック発作が起こりました。呼吸が乱れ、めまいがし、たまらず最初の駅で降りました。幸い休憩してその場をしのげましたが、もうちょっと我慢してしまったらやばかったと思います。
それからは、電車に乗ると気分が悪くなるようになり、いまや電車には一切乗れなくなりました。
最近はうつ、パニック、神経症すべてに悩まされています。
僕も視線が怖く、体調が悪いときは道路もうつむいてしかあるけず・・・仕事場も隣の席は空席にしてもらい、前にはパーティション・・・というような状況です。それでも2つ隣の席の人に見られてる気がしたりします。後は今は壁際にしてもらいましたが、以前真ん中辺りにいたときは仕事どころではなく、後からも視線を感じてしまい、気が狂いそうでした。調子がいいときはそれほどでもないのですが、悪いときはすべてにおいて敏感になってしまうようです。

と自分の場合をお話しましたが、一番怖いのはパニック発作につながりやすいこと。もともと神経質なところがあるんだと思いま(僕もそうです)そういう人は陥りやすいですし、そこがストレスの元になりそのほかの精神的な疾患を誘発しやすいようです。

僕のようになると本当に悲惨です。今は買い物もコンビニ程度、コンビニも混んでいるときは外で空くのを待ってから入るようなありさまで買い物もろくに出来ません。
ちょっと過剰かな?と思うようでしたら、心療内科などで一度ご相談ください。薬で多少和らげることはできると思います。ただ、根本的に治ることはなく、慣れることが重要なのだそうです。他の回答者の方が書いて見える呼吸法であるとか森田療法は精神的に安定感(強さといえるかも)を引き出して、慣れることにより解決しようと言うもので、手段としてはありなようです。ただ、精神科医は否定する方も見えますので、まずは一度精神科医に相談し、自分に適した治療方法、解決策を探してみるのがいいと思いますよ。

長くなりました。参考になれば幸いです。あまり無理はされませんように。我慢は程ほどに。

この回答への補足

こちらのスペースから失礼します。
お忙しい中ご回答くださった皆様、有難うございました^^
今までずっと一人で悩んでいたので、今回、こちらで思い切って相談して本当に良かったと思います。
色々なアドバイスを頂きましたが、やはり心療内科に行ってみようと思います。
この決断ができたのも皆様のおかげです^^
信頼できるお医者様を見つけて、ゆっくりと改善の道を探していけたらと思います。

ポイントですが、悩んだ末独断で付けさせて頂きました。
本当は回答者様全員に差し上げられたら一番良かったのですが・・・^^;申し訳ないです。
もしも機会があれば、その時はまた宜しくお願い致します^^
それでは。

補足日時:2007/10/13 18:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全く同じ症状の方からアドバイスが頂けるとは思ってなかったので、本当に有難いです。
pontamanaさんの体験談を拝見して、胸がつまる思いです。
私も今は電車通勤なので、いつも汗のことが頭に付きまとい乗車中はあまり混まないように、異性が近くに来ないように…と気が気じゃありません。
今のところはあまり若い異性がいない車両を選んで乗ることでしのげていますが、それでも混んでくると人の熱気で「暑い」と感じた途端体温がどんどん上昇するのが分かって汗が…そして人目を気にしてさらに汗が・・・そういう時はもうどうすることも出来ず、次の駅で降りてしまったりします。
そうなることを考慮して、私もいつも朝は早めです。
汗が噴き出てくると一秒一秒が本っ当に長く感じるんですよね。私は女なので余計に恥ずかしいです^^;

パニック発作、怖いですね。今のところは大丈夫ですがいつそうなるか本当に分かりません。
きっとあまり無理しないのがいいのでしょうがpontamanaさんのように仕事となると逃げられない場面もこれから多々出てくるでしょうし…難しいですね。
仕事場では私の場合、あまり詳しく書けないのですが、他の人たちとはデスクが違う方向を向いてるので、人の目が見えない分余計に気になるといいますか‥「今こっちを誰かが見てるかもしれない」なんて勝手に思って常に身体が固いんです。
買い物でも、レジに並んで会計する時に視線が気になり汗が滲んだりします。特にスーパーなんかは後ろのお客さんにカゴの中身をいちいちチェックされてるような気がしてしまって、早く済ませたくてしょうがなくなります。そんなのいちいち見てるわけないって頭では分かるのに、体中が熱くなって挙動不審になるんです^^;

根本的に治ることはないとのことでショックですが、こんな自分とうまく付き合っていく道を模索するしかないんでしょうね。
色々考えた末、やはり心療内科を受診してみようと思います。
お話を聞いてもらいお薬で少し楽にしてもらってから、今回教えて頂いた「良さそうだな」と思ったことに取り組んでいきたいです。
pontamanaさんはきっと私よりお辛いでしょうから、どうか無理はなさらないでくださいね。少しでも症状が軽減されるようお祈りしています。
身に沁みるようなアドバイス、本当に感謝致します。有難うございました^^

お礼日時:2007/10/13 17:41

まず診断してもらう必要があるかな?


後は呼吸法とか精神面を鍛える必要があるかな
まあ人がいると気が散りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
呼吸法は確かに良さそうですよね。
いつも深呼吸をしてるつもりでも、今の私ではやっぱりどこか力が入ってしまって意味がないんですよね^^;
もう少し調べてみて、運動不足解消のためにもヨガを試してみようかなと考え中です。
上手に呼吸ができるようになると、精神面も安定してくるようなので・・・
思えば全身の筋肉がぴくぴくっと張り詰めてる時はいつも決まって、呼吸が乱れてるんです。
有難うございました^^

お礼日時:2007/10/13 11:47

森田療法というのがあるんです。

 例えば人前に出ると人の目を気にして 動作がぎこちなくなったり 人前で字を書こうとすると手が震えたり 代表的なのは どもりとか 赤面恐怖症 自分の表情が相手を不快にさせるんじゃないか、とか ここでお腹がなるとみっともないと 思えば思うほど鳴ってしまう、強迫神経症というやつですが こういうものを心理的に直そうというのが 森田療法というものです。 ここでよく言われるのが 「あるがまま。」というやつです。そいう症状が出ても 苦しくても為すべきことを為していく、ただ 気を大きくしようとか 堂々とふるまおうとか こういうのはあるがままではない、というのです。 気になってもいい、びくびくしてもいい、目の前にある仕事を そう思いながらでもいいから やっていけ、というのが森田療法の考え方です。 一度「森田療法」で検索して 色々調べられる事を おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「森田療法」、聞いたことがあります。
でも詳しい治療法は知らなかったので調べてみたのですが、目から鱗な気分です。こんな治療法もあるんですね。
まずは変に背伸びをせず、自然な「あるがまま」の自分を受け入れること・・・でしょうか。
変に高いプライドが邪魔しそうで厄介ですが^^;
ただこの治療法は薬に頼らず、人間本来の回復力で克服へ導く療法のようですので、副作用なんかも気にしなくていいのは良いですね。
ここまでは薬での治療しか考えてなかったので、もう少し色々と調べてみようと思います。
ご親切に有難うございました^^

お礼日時:2007/10/12 23:20

ご自身がそれで苦痛を感じているんだとしたら、心療内科に相談してみるのがいいと思います。



心の病気だけに限らず、病気かそうじゃないかの境目って、「生活に支障が出ているかどうか」だと思います。もっとはっきり言えば「がまんできるかどうか」だと思います。風邪を引いても、「体調が悪いけど病院に行くほどでもない」と思うか「病院へ行って少しでもラクになれるなら、そうしたい」と思うか。

心療内科に行くと、あなたのような症状の場合は、緊張をほぐすために精神安定剤みたいなお薬を処方されると思います。そのお薬も、副作用がないわけじゃなくて、飲むと眠たくなってしまったり、ぼーっとしてしまったりすることがあったりします。その副作用があっても薬を飲むほうがラクなこともあるし、家に帰ってきて寝る前に飲むことでほっとできることもあるかもしれないし、先生と相談してお薬を調整してもらうこともできると思います。

心療内科や精神科の診察はお薬での治療がほとんどで、カウンセリングでの治療を受けるとすると、1時間5000円とか、わりと高かったりします。たいていは保険がきかないと思います。

今のあなたの不快な症状を、病気として治療するか、もしくは本を読んでみたりして「心の持ちようだ」と思って、自分なりに解決策を探してみるかは、自由です。たとえば、風邪を引いたときや体調が悪いときに、すぐに病院に行かずにゆっくり休養してみたり、栄養のある食事をとるようにしてみたりするように、自分なりにやってみてラクになれれば、それはそれでいいと思います。最近は自己啓発やメンタルの本も多いので、そういう本を読んで、自分なりの解決策を探してみるのもありだと思います。

あんまり無理するよりは、早めに受診してみるほうが、ラクになれると思いますよ。症状が軽減してから、薬に頼らずに自分なりの解決策を考えてみようと思うのもいいと思います。それが病気だとしても、性格だとしても、そういう自分とうまく付き合える方法を探せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自己啓発系の本はいくつか探して読んでみたのですが、いまいちピンとくるものに出会えませんでした^^;
私には直接話を聞いてもらって、詳しい診断を下してくれるお医者様相手の方がいいのかなあ・・・と。
やはりこれ以上おかしな目で見られるのも耐えられないので(これも被害妄想なのかもしれませんが)少しでも堂々とできるようになるのなら、しばらくの間お薬のお世話になろうかな、と思います。
きっと副作用も様々でしょうが、少しでも楽になるのなら、また次の一歩が踏み出し易くなりそうです。

・・・自分がどうしたいのか、ご回答を拝見して気持ちを見つめなおすことができました。
色々とご丁寧に有難うございました^^

お礼日時:2007/10/12 22:29

はじめまして。


私も同じような症状に悩まされています。
いまは仕事をせず、自宅療養中のですが
以前、仕事をしていたときに
人に見られているのでは…悪口を言われてるのでは…
と気が気じゃなかったです。
もちろん被害妄想もあるけど、緊張から来る、
ぎこちない振る舞いを見て笑われたこともありました。。

本当に苦しいですよね。
他の人に話しても わからない苦しみだと思います。
私も電車で、人が近くにいると緊張してしまいます。。。
気にしなくていいのに、気になってしまうのだから。
困ってしまいますよね。

私の場合は、心療内科で診察を受けた結果
初期の統合性失調症だと言われました。
人から×××と言われてるような気がする
視線が気になるというのは、対人恐怖症かなと
思ってたけれど、被害妄想的な一面もあるみたいです。
お薬をのんで、家にいるときは落ち着いているけれど
外に出ると、いまも緊張してしまいます。

mbs00さんの場合は、お仕事もされているようなので
心療内科で軽いお薬をもらったら、緊張が穏やかになるかもしれませんね。
上手なアドバイスは何もできないのですが。。。
緊張から来る苦しみが、共感できたのでコメントさせて頂きました。

すこしでも、緊張が楽になりますように 。・+
お祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私だけじゃないんですね、喜んじゃいけないのかもしれませんがホッとしてしまいます^^;自分だけだろうなと思ってたので・・・
そうなんですよね、きっと理解されないだろうなと思うので誰にも相談できません。なのでこういう場があること、すごく有難く思います。

「気楽に気楽に」と呪文のように繰り返してみても、やはりすぐ身体に力が入ってしまうんですよね。
本当はもっとゆったりどっしり構えたいのですが(笑)
私も一回、人に「いつも固まってる」と笑われたことがあります。
どうやら傍目には微動だにしてないように見えるみたいで、その時は笑って誤魔化すしかありませんでしたが^^;
やっぱり常に身体に力が入ってしまってるからだろうな・・と内心ショックでした。

neko2345さんは統合性失調症と診断されたんですね。
自分では自律神経失調症の症状にいくつか当てはまったのでそれかな?と思ってたのですが・・
「被害妄想」、この症状のキーワードかもしれませんね^^;
実は私は前まで家に閉じこもった生活をしてまして、最近やっと社会に復帰できたと思ったら、この状態に陥ってしまい・・・。
正直もう辞めたいと思うこともあるのですが、それ以上に克服するキッカケを掴みたいと思うので、近いうちに心療内科を受診してみるつもりです。
同じような症状を持つ方のアドバイス、とても勇気付けられました。
neko2345さんもどうか無理をなさらず、ゆっくり療養なさってください。
いつかお互いに人の目を気にせず、堂々と振舞えるようになると良いですね^^

お礼日時:2007/10/12 21:54

もともとの神経質な性格に不安が悪化した状態に思います。



ほおって置くとパニック障害にならなければ良いのですが…

常に緊張した状態かと思います。体にとってもよくありませんので
一度軽い気持ちで心療内科を受診されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、元々少し神経質なところはあったと思います。
やはり社会に出るようになってからひどくなってしまったようで・・・
心療内科は初めてなので少し不安もありますが、でもこのままは辛いので試しにどこか探して予約してみようと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2007/10/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!