プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ノーベル賞の各賞受賞者が、ノーベルの祖国であるスゥエーデン・ストックホルムで発表されている。
しかし、平和賞だけはノルウェー・オスロで発表された。
なぜ平和賞だけ別国なのか?

A 回答 (3件)

ダイナマイトの発明で巨万の富をなしたスウェーデン人アルフレッド・ノーベルが、世界平和に貢献する賞を制定するよう遺言がノーベル賞である。

ノーベルは科学賞や文学賞などをスウェーデンの機関で扱うように遺言し、一番重要な平和賞に関しては隣国のノルウェー国会で扱うように言い遺している。
    • 0

下記が参考資料です。

www.norway.or.jp/policy/peace/prize/prize.htm

平和賞を授与する名誉は、ノルウェーの国会であるストーティングが任命する独立委員会に与えられました。

ノーベルが、平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。
遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。
また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の初代委員5名が任命され、1901年に同委員会は、赤十字を創設したスイス人のアンリ・デュナンと、フランス人で平和活動家のフレデリク・パシーを第1回ノーベル平和賞受賞者に選出しました。

ノーベル平和賞は他に類のない特別な地位を占めています。オックスフォード現代世界史辞典では、ノーベル平和賞を「平和の維持に対して与えられる世界で最も名誉ある賞」と記述しています。

• 0

ノーベル賞の中でも特別な地位を占めめている賞です。

そう、最も存在価値が無い賞としてね。だからこそ他と隔離する為でしょう。
創設以来より多くの受賞者がいますが今日の世界情勢が平和には程遠い事に意義を唱える人は少ないでしょう。

つまり彼らの業績はその程度でしかないのです。だからと言って全く存在価値が無いとは言いません。科学が発達した先進国ばかりが独占しているという批判を避す為のガス抜きや実績の為にはどうしても必要な賞ではあります。実際過去には金や暴力で平和賞を捥ぎ取った人物もいますしね。所詮人の所業を賞するのは義理人情や裏工作が反映されやすいのですから仕方ないと思います。
    • 0